今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

ファイルやフォルダをタグ(ラベル)付け管理する方法

2014年07月01日 | パソコン

ファイルやフォルダに対して、タグ(ラベル)付けをして管理する方法です。


ふつうは、ファイルをフォルダに分けて整理しますが・・・
たとえば「補助テキストWord001.docx」というファイルを、
「補助テキスト」「ワード」という2つのカテゴリーで管理したい場合、
2つのフォルダに同じファイルを入れてあげなければなりません。

同じファイルがあちこちにあったら、
何が最新版かもわからず、管理がグチャグチャになっちゃいます。


Gメールのように、
「ファイルに、必要な数だけラベルを付ける」
とすれば、どのフォルダに保存しようが、キレイに整理できます。



Windowsのタグ機能は、現実の使用には耐えないので、
ファイルをタグ(ラベル)管理できるソフトを、使うことになります。

もっとも代表的な「FenrirFS」は、サイトを見る限りは美しく理想的ですが・・・
「ファイルにラベルを付ける」のではなく、
ファイルそのものを専用フォルダにコピーして同期したりするようです。
下手をすると、ドライブ環境が取り返しのつかないことになります。

tag2find」は、評価の高いタグ管理ソフトですが、
インターフェイスが英語で、とっつきにくい。
また、一度付けたタグを外す方法が、見つけられませんでした。


ここでは、「Mebiusbox」というファイル管理ソフトを、紹介します。
「タグ管理機能もある」という程度なので、
「使いやすさ」「検索しやすさ」という点では、オススメしにくい。

ですが、
「ファイルやフォルダに、タグを付けたり外したりできる。
特定のタグをつけたファイル・フォルダを、一覧検索できる。」
という目的は、達成できます。

===================================


Mebiusbox」サイトで、「Mebiusbox」項目の、「Installer」ボタンまたは「Zip」ボタンをクリック。


「Installer」版は、入手したセットアップファイルを実行。
「Zip」版は、解凍してできた「Mebiusbox.exe」を実行。



起動したら、お好みの表示スタイルにしましょう。
「表示」メニュー→「ステータスバー」「Folder Treeパネル」のみ、チェックにしました。



左側に、デスクトップを頂点としたフォルダー構造があり、
あとは、「4面エクスプローラー」という感じです。
4面あるのは、けっこう便利。




それでは、タグ管理してみましょう。

ファイルやフォルダを選択して、
「タグをつけます」ボタン
既存タグを選ぶか、「新しいタグ...」で新規タグをつけるか。


こんな調子で、ファイルやフォルダに、どんどんタグを付けます。
もちろん、各ファイル・フォルダに、複数のタグを付けることができます。



では、「ワード」というタグをつけたファイル・フォルダを、
検索してみましょう。

ちょっと、カッコ悪いのですが・・・
「ツール」メニュー→「タグデータベースの管理」
検索したいタグを選んで、
「参照」ボタンをクリック。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイルをラベル管理 | トップ | プラネタリウム・ソフト(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。