今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

「AdwCleaner」を試してみた

2013年07月16日 | パソコン

Lifehacherに、次の記事がありました。
不要なツールバーやマルウェアを1クリックで削除できる

「マルウェア」ってことだから、Babylonとかは、削除してくれないんでしょうね。
Babylonツールバーは、どうなんだろう。
ちょっと(かなり)怖いけど、、、
家族用パソコン(Windows8)で、試してみます。


まずは、BabylonやDelta Searchといった、ご迷惑サービスを入れてみます。
↓Google Chromeの設定を見ると、ちゃんと入っちゃっています(T_T)



「AdwCleaner」のダウンロードページを開き、
「Download Now」ボタンをクリック。



入手したファイル(AdwCleaner.exe)を実行すると、
すぐに、AdwCleanerが起動します。



まずは、「Search」をクリック。
すると、よくわからないテキストファイルが、開きます。


「こんなん、出ました」って書いてあるんでしょうか。
そのまま、勇気を出して、「Delete」をクリック。
「開いているプログラムは、全部閉じちゃうよ」ってメッセージが出るので、
「OK」。



何度やっても、20%程度経過したところで、固まっちゃいます(T_T)
もちろん、ご迷惑サービスやツールバーは、そのまま。

起動しているプログラムを、手動で可能な限り閉じて、実行したところ、
すんなりと完了しました。

「ヘンなプログラムが入らないよう、注意しようね」みたいなメッセージ(英語)が出て、
「OK」で閉じると、自動的にWindowsが再起動。


・Babylonツールバーなど、ご迷惑プログラム
・スタートアップへのご迷惑登録
・IEのホームページや検索エンジンなどのご迷惑登録

これらが、スッキリと削除されていました。
Google Chromeのスタートページと検索エンジンのみ、改善されていませんでした。
(これらの手動修正はカンタン。)





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Vafmusic2 (maka)
2013-09-01 09:14:28
助かりました。
Vafmusic2に侵食されてAdwCleanerに辿り着きましたが、実際インストールをしてもOKか躊躇っていました。お蔭様でインストールから削除まで問題なく実行でき検索窓の問題がクリアできました。まだ検索エンジン乗っ取りが残っていますが、一言お礼まで。
Re:Vafmusic2 (Nory)
2013-09-01 22:36:41
こちらこそ、情報をありがとうございます。
AdwCleanerのアイコン、怖すぎません?(^_^;)
「おまえがマルウェアちゃうん?」って言いたくなります。
まだ数回ですが、ほかのマシンでも試して、ちゃんと効果が出ています。
見た目とは違って、とってもありがたいソフトなのかもしれませんね。
あやしい (Yoko Yano)
2013-10-16 02:34:08
このAdwCleaner.exeをVirus Totalで調べたところ、5つもひっかかりました。とてもおあやしい。。
Re:あやしい (Nory)
2013-10-16 22:18:03
コメント、ありがとうございます。
「Virus Total」でチェックしましたが、ウィルスはありませんでした。
47個のウィルス対策ソフトで、チェックしてくれるサービスなんですね。
これは、便利だ。

「5つ」(5/11と表記)というのは、サイトを見た人の、「有害と思うか、無害と思うか」の投票結果のようです。
Unknown (Unknown)
2013-11-02 16:57:31
これらの手動修正はカンタン

これが知りたい。
Re: (Nory)
2013-11-02 22:37:33
Chromeの、スタートページと検索エンジンの修正ですよね。
右上「設定」ボタン→「設定」で・・・

・スタートページは、「起動時」項目で設定します。
・検索エンジン設定は、「検索」項目でできます。
Unknown (Unknown)
2014-03-12 10:08:04
なんか何が書いてあるのか分からない外国語のソフトって(ちゃんとしたソフトだって分かってても)使うの怖いですよね~
まぁ、マルウェア引っ張り込んでくるフリーソフトなんかインストールしてる時点でお前が言うななんですけども。
adwcleanerはすごく役に立つソフトでしたね。ここのサイト見て使ってみたらすっきり駆除してくれました。
Re: (Nory)
2014-03-13 00:16:49
コメント、ありがとうございます。
たしかに、怖いですね。
#とくに、アイコンが(^_^;)
イイかんじ (中3クラッカー)
2014-04-11 00:07:17
何か感染した時はまずこれを試しています
ただ、これを1番最初にダウンロードを試みた時に間違ってマルウェアをダウンロードしてしまった経験がありますw
マルウェアの広告などをクリックしないようにchromeの方などはadblock pro などを併用するのもいいと思います^^
Re:イイかんじ (Nory)
2014-04-12 00:05:58
コメント、ありがとうございます。
AdwCleanerは、アイコンがグレーになって、さらに恐ろしい感じになっていますが・・・
なかなかの「正義の味方」ですよね。
バージョンアップしているので、記事を書き直しました↓
http://blog.goo.ne.jp/noryyasuda/e/8ddea0adf8ec5542084f32b9521746c6

アドブロックは、おっしゃるとおり対迷惑サービスに有効なアイテム。
ボクはAdblock plusを使っていますが、adblock proも評価が高いですね。
情報、ありがとうございます。