今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

読み上げ&翻訳のWebサービス

2017年01月10日 | パソコン

読み上げと翻訳を、いっしょにやってくれるWebサービス。
imTranslator


ソフトではなくWebサービスなので、すぐに使えます。
翻訳は、Google翻訳に近いくらい精度が高い。
読み上げは、自然で、違和感がありません。

===============================


「どーじょー通信の文字が小さくて、読みにくい」というお声がありました。
「2倍に拡大印刷する」という手がありますが・・・
「imTranslatorで読み上げさせ」てみました。

↓クリックで拡大します。


読み上げさせたい文章をコピペしたら・・・
「Speak [言語] Speed [読み上げ速度]」を指定して、
「Speak ~」ボタンをクリックします。

ちょっと待つと、下に再生ボタンが表示されるので、クリック。

原文はとんでもない日本語ですが、それでも自然に読んでくれます。
[読み上げ速度]は速めなので、「Slow」がいいかも。
(「波平」は「なみひら」と読んじゃいます。)



次に、翻訳→読み上げを試してみました。
↓クリックで拡大します。


「Translate」にチェックして、
「to [翻訳言語] Speed [読み上げ速度]」を指定して、
「Translate & Speak ~」ボタンをクリック。

さすがに、この日本語で翻訳は厳しいですが、
それでも、「波平」以外はそこそこではないかと。



英語の読み上げをさせると、聞き取り練習になります。
スピード調整できるので、リスニングが苦手でもOK。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加