今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

町を探検して宝探し

2017年01月04日 | パソコン

自分の町を探検して、「宝」を探し当てるゲーム。
ジオキャッシング




サービスが始まった当初は、「都会の人たちの遊び」って感じでしたが、
いまや、日本中、世界中に「宝」が隠されています。

そう言われても、実際に見つけないと、実感がわかないですよね。
家族に話しても、
「タカラって、何?」
「だれが、何で、そんなことしてるの?」
という、つめた~い反応。

自宅周辺や職場周辺など、「宝」を探してみてください。
見つけられるかな?
※ルールを守って、楽しんで下さい。

================================

仕事の帰りに、大和市内の「宝」を探してみました。
スマホで、GPSを頼りに探すとラクかな。
ボクはスマホを持っていないので、脳内GPSで (^^;

森の中。
夏だったら、大変だぁ。


「この辺があやしい」と、かなり分け入って探したのですが、見つからず。

自宅に帰って、もう一度、詳細ページをチェック。
脳内GPSをリロードして、再チャレンジ。
ホントに、ありましたっ!


なんと、小判が入っているぞ (^^)
他にも、「お宝」がいろいろ。

================================


まずは右上「新規登録」で、アカウントを作成します。


宝は、日本中、あちこちにありますが、
神奈川県だと、↓こんな感じ。


ログイン後、英語になってしまいますが・・・
検索窓に、都市名(「Yamato」など)や郵便番号(「242-0021」など)を入れてみてください。


周辺の「宝」が、リストアップされます。


Geocache Name=宝の名前
Distance=検索場所からの距離(数値はマイルで、東西南北がEWSNで表示されます)
Size=宝の大きさ(マイクロ・スモール・レギュラーなど)
Difficulty=難易度

これらを参考に、目標の宝を絞り込みます。

宝の名前をクリックすると、詳細ページへ。
ページ中ほどに、地図があります。
「+」で拡大していくと、かなり詳しい位置までわかってきます。


「View Larger Map」をクリックすると、
あちこちの宝の所在が表示された、Google地図が出ます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加