今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

2016年まとめ

2017年01月01日 | パソコン



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「毎年、ブログのまとめを書いてたはずだから、
「2016年のまとめを書こう。」
と思って調べたら、まとめを書いているのは2013年だけでした。
昔からですが、記憶力があやしい。

2013年まとめ」と同じく

2016年 かってにベスト7 です。


第1位 Panit.NETでフォトショ資産活用


全5回のシリーズで、1回目は昨年ではなく、2014年です。
(1) (2) (3) (4) (5)

Photoshopのいろいろな資産が、ネット上にあふれています。
通常は、Photoshopを持っていないと使えませんが・・・
無料の画像処理ソフト「Paint.NET」で、それらを使えるようにする方法です。

何が何でも無料で済まそうとする、ボクの意地汚さいじらしさが、よく出ています。



第2位 白黒画像をカラー化


「そのうち、人工知能がいろんな仕事をするようになる」と言うけど、
なんか、ピンと来ないなぁ。
・・・と思っていましたが、こういうツールを見るとリアリティを感じます。

白黒写真に写っているものを判別して、
それに合った色を塗ってくれます。

古い白黒写真をお持ちの方は、ぜひ試してみて。



第3位 Google翻訳がおりこうになった


Google翻訳というと、かつては
「使い物にならない」
「おかしな翻訳が、笑いのネタになる」
というのが、もっぱらの評価でした。

それが、突然の変身。
人工知能を取り入れて、学習させたらしいという評判です。

最近は、英語のサービスも怖くなくなりました。



第4位  AbemaTV 始まる


有料放送並みの、充実した内容。
アニメ・スポーツ・釣りなど、チャンネルごとにテーマがあります。

テレビのようで、これまでのテレビとは違った楽しみ方。
そんな、新しいテレビ観が生まれます。



第5位 軽快なAndroidエミュレータ


「Nox App Player」は、
「パソコンでポケモンGOをする」という話題で知りました。
ですが、ポケモンGOとは関係なく、
単純に「Androidエミュレータ」として、とても優れています。

「スマホ・アプリを、パソコンの操作性や大画面で利用したい」
というとき、ぜひ試してもらいたいエミュレータです。



第6位 ネットの大学受験予備校


「ネットを使った学習システム」というのは、10年以上前からありました。
質が低かったり、かなり高額だったりで、当初はほとんど普及しませんでした。
それが最近では、「ネットの高校」ができたり。
そしてついに、低価格のネット予備校が登場しました。

年齢関係なく、時間的制約も少なく、
ヤル気さえあれば、だれでもかなり質の高い講義を受けられます。



第7位 偽サイトにだまされない6箇条


「パソコンはこわい」「ネットはこわい」という人が、います。
これは、正しい。
基本的なルールも知らずに闇雲に突っ込んだら、ケガをする。
それは、現実社会でもネット世界でも、同じです。

基本のルールや心構えを学び、基本のルールを学ぶ。
そして、自分の力量に合わせて、少しずつ世界を広げていく。
そういう姿勢があれば、ネットの便利さや楽しさを享受できます。

いざというときレスキューしてくれる人がいると、なお安心。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加