NORYのジャイプル→ワシントンDC日記

05年3月までインドのジャイプールで生活→4月からアメリカの首都・ワシントンDCに引越し。インドの思い出+DC日記です。

エリス島で祖先を探す in NY

2005-08-04 12:42:19 | 大自然etcへの旅!
アメリカ人はインターネットで自分のルーツを探ることができるそうです。

自由の女神が建つリバティ島の隣に、エリス島があります。ここにはかつて移民局がありました。今は移民博物館になっています。
19世紀から20世紀にアメリカを目指した人は、ここで入国審査を受けました。晴れて入国できた人の記録が インターネットで検索できるのです。多くのアメリカ人の祖先は移民なので、つまりは「インターネットでルーツ探しができる」ということです。
エリス島の記録のHP http://www.ellisisland.org/
祖先の名と誕生年を入れれば、国籍・年令・人種・結婚暦・政治的傾向・身体的特徴などが出てきます。

英会話のドリアン先生も このサイトで祖父のルーツを調べ、自分にイタリアの血が混じっていると知ったそうです。でも「祖父は結婚していたのに、していないことになっている」とかで、「たぶん入国のときに、言葉が充分でなくて誤解されたのかも」と先生は話していました。記録は、家族の申請で訂正もできるそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ | トップ | のぞくターバン in NY »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 ヒッチ (yop)
2005-08-04 22:01:57
これって映画の「ヒッチ」で、主人公が女の子を口説くのに使った手だ。。。
返信する
Unknown (nory)
2005-08-05 06:17:29
Hitch、ウィルスミス主演「最後の恋のはじめ方」ね。エリス島が出てたんだ!

すごく面白いコメディらしいね。早く観たい
返信する
それそれ!!! (yop)
2005-08-05 06:45:35
正解です。

欧州線でもタイ線でも機内の映画でやってました。

邦題はわからなかったので、かろうじてヒッチを憶えてました。年のせいかウィルスミスが出てきませんでした。。。

映画はおしゃれでおもしろいので、ぜひお勧めです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大自然etcへの旅!」カテゴリの最新記事