NORYのジャイプル→ワシントンDC日記

05年3月までインドのジャイプールで生活→4月からアメリカの首都・ワシントンDCに引越し。インドの思い出+DC日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お料理バトン

2005-07-16 07:15:23 | DCでおもうこと
インドのいそたさんから「お料理バトン」がやってきました。
こ、これは…抜き打ちテストです~この分野に関して、ワタクシは迷える子羊…手に汗にぎって、シツモンに目を通します…

1 レパートリーの数は?
見ないでつくれるものは「味噌汁」と「炊き込みご飯」と「カレー&シチュー」と…数えられるくらいだわ。とほほ。
知らないものを作る方が楽しいので、ネットでレシピを見つけては、毎回新しいものをつくってみています。

2 最後に作った料理は?
さっき、このブログを開く前に食べた「おにぎり」と「野菜炒め」。オットがいないので自分だけの夕飯。
インドで3ヶ月ぶりの日本米オニギリに大感激して以来、うちではオニギリ=ご馳走、なのだ!夕飯に「おにぎり」がよくあるよ。

3 最後に買った食材は?
7月12日のブログに書いた「ウツボに似たカエル色の野菜」名前知らず。さっき野菜炒めにいれてみたら、ズッキーニみたいな感じでした!

4 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
①冬のうまうま汁(命名NORY)…酒粕とダシ汁と醤油味の、野菜たっぷり田舎汁
②DCに来てからチャレンジしたインド料理(チャパティとアフガンチキンとカレー)
③いろんな野菜をミキサーにかけて煮込んだ、特製野菜スープ
…以上、「美味しい!」と喜んでもらえて嬉しかった料理。

5好きな店を三つ挙げてください。
①インド・ジャイプールの中級レストラン「ローシャンHotel Roshan PALACE」
…アフガンチキンAfgani Chicken(チキンのヨーグルト&ニンニク漬けタンドリー)が絶品です。食べにインドへ行きたい!!ハーフ(半羽分)で70ルピ(220円)。
②ローシャン近くの「ゴピGopi Kwality Sweet」…スイートラッシー12ルピ(30円)は、インドNo1!
④名古屋市瑞穂区石川橋の四川料理店「川菜(つぇんつぁい)」…坦々麺は中部No1!麻婆豆腐も本場の味。

6、三人にバトンを渡してください。
左記ブックマークの中の3名さま
岐阜のお山暮らし、豊かな自然の中の食材&お料理を教えてね~のの子さん♪
聡明で美しく可愛く、そしてお茶目な、みけうさぎちゃん♪ケーキが得意そうです!
そしてそして、お料理といえばこの人!女性の憧れ、イチローも虜にしたユキティさん♪
どうぞヨロシクお願いします!

ちなみに写真は、ダレス空港(ダイハード撮影したとこ)で食べたお寿司。これで20$(チップ込)だよ(高っ)。せめてマグロいれてよ~。
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーベリークラフティ | トップ | かえる足 ~韓国食材店3/3~ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け取りました (ユキティ)
2005-07-16 14:31:09
お料理バトンなんて あったんですね?

知りませんでしたからびっくりです♪

早速 週末に記事を書こうかと思ってますが

やだぁ noryさん凄いプレッシャーよ!笑

改めてこう言う事を聞かれると 結構答えられない

ものですね 焦ってきた...笑
お料理バトン (いそた)
2005-07-16 17:30:09
noryさん、早速対応していただきありがとうございます。

いきなり寿司がのっかってるのですげぇ!こんなの握れるの?って思っちゃいました。

そうそう、おにぎりはご馳走ですよね。

炊き立てのご飯とパリパリの海苔で握ると

それだけで他のおかずいらないくらいです。

日曜日のお昼がおにぎりなんて日もあったりします。
Unknown (nory)
2005-07-17 11:55:49
ユキティさん

いつもステキなお料理と美しい写真で楽しませてくださってありがとうございます♪

ユキティさんのお気に入りのお料理&お店、すごーく知りたいです!



いそたさん

あー、確かに、そう見えますね~まるで得意料理のように…。

食べものの写真がコレしかなかったんですよ~

いやーそのお言葉をきっかけに、寿司、握ってみます!
やってみました (ユキティ)
2005-07-17 23:35:34
おはようございます

昨日は 一日中ブログのサーバーが使えず

朝一番でアップしてみました♪

期待を裏切るかも知れませんが 笑

ありがとうございます (nory)
2005-07-18 09:52:29
さっそくのお答え、ありがとうございます~

拝見しましたが、おせち、おいしそ~う!!みなさん書いてましたが、料亭のおせちですね~

そしておすすめのアルゼンチン料理。

行ってみたいなぁ。

とっても興味深く読ませていただきました!

バトンをわたされた方のブログもまたまた美味しいものだらけでしたね。

ありがとうございました!

勝手に・・・ (nobuko)
2005-07-18 19:35:40
ごぶさたしています~。

かずさんもお元気そうで何よりです。



最近ようやくお料理をはじめて、目覚めているので、バトン渡されていないにもかかわらず、チャレンジしてみてしまいました(笑)ので、よかったらあそびにきてください



かずさん・noryさんご夫妻はじめnoryさんからバトンを渡された諸先輩方に早く追いつけるくらいに精進したいところです
Unknown (みけうさぎ)
2005-07-19 04:41:58
NORY、お料理バトン書き終えたよ!

滝汗ものだった、ほんとーに。

なんだか自分の主婦レベルを試されているようで、ドキッとしちゃうね



昨日、NORYから聞いた農場にブルーベリー狩りに行ってきましたぁ

大粒の甘いブルーベリーがたくさん取れたので、かなりご機嫌です
ありがと~ (nory)
2005-07-19 13:05:27
nonkoちゃん

おおっ!自らバトンを受け取ってくれたのね~。

得意料理が「おじいちゃんに教わったオムレツ」なんて、いいなあ~。

ブログもいつも見てます♪じぶんが新入社員のときも、こんなキラキラしてたかなあ~なんて思い出しながら。

アメリカの流通もぜひいちど見に着てね!



みけうさぎちゃん

さっそく答えてくれてありがとーう♪

真っ白な生クリーム赤いいちごのデコレーションケーキ、ナイスなせレクトですっ。そうそう、みけちゃんはケーキにたとえればイチゴのデコレーション♪よね。



ブルーべり、まだ採れたんだ~よかったね!

次のシーズンはブラックベリー。去年あの農場でとれたブッラクベリーがすごく美味しかったそうです。また行かなきゃね~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
*今度は お料理バトン* (  きょうのわたし あしたのわたし)
NORYのジャイプル→ワシントンD.C.日記の noryさんと tippettoのやすくんより お料理バトンが回ってきました...