NORYのジャイプル→ワシントンDC日記

05年3月までインドのジャイプールで生活→4月からアメリカの首都・ワシントンDCに引越し。インドの思い出+DC日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤ちゃんパンダ公開 1/2

2006-02-16 12:37:04 | DC国立動物園
DC国立動物園の赤ちゃんパンダ、タイシャンを見に行きました。

まずは右上の写真をダブルクリックで大きくして見てみてください。タイシャンはどこにいるでしょう?

…そう、右端の下のほう。洗濯物みたいに、木にくたあーとひっかかって寝てます。

きょうは雪のあとのせいか毛並もどろんこ。木の上で何度も寝返りして、ひたすら、ひたすら、寝てました。

     
座って寝るって、人の赤ちゃんにもありますよね。最後のそっくり返ったポーズにいたっては技(ワザ)といってもよいでしょう。
生まれて7ヶ月、寝て寝てどんどん育ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダの毛 2/2

2006-02-16 12:37:01 | DC国立動物園
パンダの赤ちゃん・タイシャンが寝てるのはこんな木(クリックで拡大します)。
塀で区切られたほうのパンダ基地にはパパが、同じ敷地にはママがいます。
3頭ばらばらの場所で、ずーっとぐうぐう寝てました。

見学していると動物園の人がパンダの抜け毛を持ってきて触らせてくれました。
みため、タンポポの綿毛のようにフワフワしてそうですが、すんごいゴワゴワ、パリパリでした。シカの角にすべすべの毛が生えているのを知ったときのように意外でした。
パンダって中国語の表記で「熊猫」と書くんですね。毛並は確かに熊っぽかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加