竹一族の隠謀

ライブ参戦記?

ゼイエイ運輸

2005年08月07日 19時24分03秒 | 岡山弁講座
岡山県民は、
じゃ、じ、じゅ、じぇ、じょ
を発音すると、
ざ、じ、ず、ぜ、ぞ。
になる。
逆に、
ざ、じ、ず、ぜ、ぞ、

じゃ、じ、じゅ、じぇ、じょ。
になる(笑)

昔、岡山にいた頃は、下の例の方が気になってたんだけど、帰ってきたら、上の方が気になる…。
年代が高くなると、正しく発音しない率が上がってるような…。
私が見かけた中で一番Niceだったのが、
JA(全農)運輸のトラックの、ロゴの横に、タイトルにも書いた、

ゼイエイウンユ

と書いてあった…。
発音だけならともかく、表記まで訛るのかぁ…。
と、思わず目が点だった…。
岡山に来たら、探してみてください(笑)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (カフェオレ)
2005-08-08 16:18:19
7月30日から8月6日まで矢掛に帰省してました。

帰省中に真備が倉敷市になったので、私もびっくり



夫の義父母もじゃ、じ、じゅ、じぇ、じょって発音してます。

以前義兄の友達が上京して、車の話をしてたら「ジェット」「ジェット」と言うので、何のことかと思ったら、車のフェアレディゼットのことでした。
返信する
Unknown (なつ)
2005-08-09 23:13:50
なんか、みんな、普通の顔して言ってるから、わかんないんですよね~。

本人は気づいてないんだろうなぁ…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。