竹一族の隠謀

ライブ参戦記?

えらい。

2005年05月11日 19時19分36秒 | 岡山弁講座
ちなみに”偉い”とは全く意味が違います。

意味
しんどい。苦しい。
使い方
風邪ひいてえらいわぁ~。 えれぇわぁ~。でも、OK!

このblogで、毎回例文を考えるんだけど、10年間関西にいると、岡山弁の意味はわかるけど、例文が浮かんでこない…。
今日も、えらいこっちゃの方の”えらい”が浮かんできて困った。

補足
↑この時、
えらいぎょうさん。って言葉が浮かんできたんだけど、母に確認したら、岡山でも、使うらしい。
ただ、えらいぎょうさん。
くらいしか使わんし、えらいよりは、ぼっけぇぎょうさん。になる確率の方が高いみたい。
ネットで調べていたら、しんどい方の、えらい。は、ぱんしゃーさんの故郷、
三重県でも使うそうです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。