竹一族の隠謀

ライブ参戦記?

THE ALFEE AUBE 2006 ONE Autumn Tour Final@大阪城ホール

2006年12月29日 22時03分25秒 | THE ALFEE
THE ALFEE AUBE 2006 "ONE" AUTUMN TOUR
2006.12.29
@大阪城ホール

雪の舞う岡山を朝出発し、電車を乗り継いで、まず、宝塚へ。
病院で薬をもらって、行きつけの店でお昼を食べ、阪急宝塚線でお昼寝(笑)
梅田をとっとと通過して、本町から心斎橋までお散歩。
いつものごとく、シモジマで色々と買い込んでしまう…。
大きな文房具屋さんって、弱いんよなぁ。
アメ村のすぐ側のホテルにしたんだけど、アメ村にも行かず、裏はAppleストアなんだけど、そこにも寄らず、ホテルで休憩して、OAPへ。
IMPで待ち合わせまで時間をつぶそうとしたら、なんか、ショボくなってた。
入り口もいくつか閉鎖されてるし。
そんなこんなで、結局城ホールへ。
グッズ待ちで時間がつぶれるかな~?と思ったら、もう既に空いていて、サクサク買えた(笑)
暇なので、たこ焼きを食べつつ、上空を通過する飛行機を見て、暇つぶし。
年末ラッシュだし、伊丹行きだし、いっぱい飛行機が通過していく。
これは、B7かな~?とか思いつつ(あまり当たってはいなさそう、爆)、見てたらけっこう早く時間が過ぎたな。
友達と合流して、城ホールの中に入ったら、その入り口から一番遠い席だった(笑)
スタンドのBOX席の上辺り。
気づくと開演時間。
10分だけ押して、スタート。

1.FLOWER REVOLUTION
まずは、一曲目、FLOWER REVOLUTION。
因みに通常バージョン。
やっぱりあのお花の映像をきちんと見る事はできなかったな…(><)
城ホールでは見えるかと思ったのに…。
でも、まぁ、あの席じゃ横すぎて、ろくに見えなかったかもしれないけど。
久々に聴いた通常バージョン、やっぱり好きだわこの曲。
前回、城ホールで聴いたときは、長いっっ、手ぇダルっっ。とか思ってたんだけど、
ライブに通い(笑)、想い出を積み重ねていくと共に、どんどん好きになってきて、現在一番好きな曲です。

2.Boy
今回、このレポを書くにあたって、私が行ったライブのセットリストを調べてたんだけど、この曲、初回から当たってる。
系統的には、私の好きな曲のタイプの王道。

3.戦場のギタリスト
これは、なんと、THE ALFEEライブのMYデビュー曲。
未だに映像が目に焼き付いてる。

MC坂崎さん
今回は無事に、坂崎さんのMC。
このツアー、ここまでが結構長かったけど、ファイナルはこのコーナーが来るのが早いな。

4.BLUE AGE REVOLUTION
今回唯一の知らない曲。
3年で成長したよなぁ~。
初めて参加したライブなんて、知ってる曲が1曲だったもん(笑)

5.FUNKY PUNKY
こういうセッションのようなのって、もっと見たいな。
あの3人なら、延々続いていけそうだし、客席が忘れ去られそうな気もするけど(笑)

6.悲劇受胎
秋ツアーはHARDメニューだったけど、ファイナルは、この曲と春の嵐くらいだな。
客席も、メンバーも、あのハードメニューはしんどいかな~?
でも、一回、ZEPPでいいから、ハードメニューばっかりでライブを見てみたい。
で、また別の機会に、こじんまりとしたホールでお座りでアコースティックライブも見たいな。
もし、そんなんがあったら、チケット争奪戦は過酷そうだ(笑)

MC3人
城ホール、楽しかったんだけど、なんか、ほっこりしすぎて、MCが全然思い出せない。
あったか~い、ほっこり、まったりな空気が始終流れていたような…。

7.ラブレター
再デビュー曲だそうで、古くさいんだけど、何かいい。

8.孤独の影
今日は正しく、坂崎さんバージョン。
落ち着いて、安心して、聴く事ができた(爆)
あと、珍しく、イントロで、この曲とわかった。
というのが、たかみー ボーカルだった広島の二日間、イントロのギターソロ、テンポがボロボロで、悲惨だった記憶があったから…
というのは内緒です(笑)

9.UNCROWNED KINGDOM
今日もまた、あの弾きづらいギターでこの曲を(笑)

MC高見沢さん
ラブレターを書いた頃は、UNCROWNED KINGDOMみたいな曲を自分がかけるなんて思っていなかった。
確かに、遠いよなぁ~。ラブレターとUNCROWNED…。
ラブレター、書いた事はありますか?
最近は、メールとか、電話とかで、なかなかラブレターというものを書かないと思いますが、気持ちが伝わると言うか、いいですよ。(みたいな事を。)
僕が昔ラブレターを書いたときは、なんて書いてあるのかわからない。(字が汚くて)と言われ、それ以来、一度も書いてません!!!
人に書け。と言っておいてそれですか、高見沢さん(笑)

10.愛を惜しみなく
オープニング、特効あり。
私の席は、スタンドのステージ側から2ブロック目だったから、特効が近くて、あの爆発音&熱にびっくり。
耳もちょっと痛かったよ…。

11.ONE LOVE
この曲なんて、系統的にはTHE ALFEEの中で、一番嫌いな曲調なんだけど、広島で坂崎さんが歌った貴重な歌だったから、あれから、印象が強くなって、今日はイントロからちょっとくらいで、この曲ってわかった。
THE ALFEEを聴き始めたときは、すべての曲を漠然と聴くから、好きな系統の曲はともかく、嫌いな系統の曲は全く頭に入っていかなかったけど、ライブで聴いて体感すると、身体で覚えているというか、無意識の記憶ができてきているような気がする。

12.LIBERTY BELL
イントロのピアノを聴いただけで、このタイトルが浮かんでくるようになった。
エラいなぁ。
って、ここ数曲、こればっかり書いてるな(笑)

13.明日の鐘
この曲、引っ越し前のトラベリンバンドツアーでも聴いてるはずなんだけど、全然記憶がない(笑)
トラベリンバンドツアー秋は、引っ越し疲れと共に彼方に消えてるらしい(笑)
席も悪かったし。

14.春の嵐
今日は、ハート形のピンクの紙が舞っていた。
もうちょっと風情があるように出してくれると感動が増したのになぁ~。
送風口に詰まるのか、いくらかたまるとドバッと出てくる感じだった。

15.ONE
なんか記憶がない…。
いい気分だったはずなのは確かなんだけど…。

アンコール1
-BEAT BOYS コーナー-
みんながちゃんと喋ってるのをきくと、ほっとするなぁ。

16.HARD FUNKY NIGHT
城ホールだから、後ろの映像がBIG SIZE★
やっぱり、LEDのスクリーンは、ちょっと離れて見なきゃ。
贅沢な悩みだけど。

17.BAD MORNING
この曲も、やっぱり、坂崎さんボーカルが正しいんよなぁ。
たかみーバージョンもあまり違和感はなかったんだけど、坂崎さんが歌った方が、安心して聴ける(笑)

18.YELLOW SUNSHINE(BEAT BOYSアンコール)
BAD MORNINGの後、一旦みんな退場。
退場は下手裏に軽く引っ込んだだけだったから、たかみーがステージを降りた辺りから、下手スタンドに向かって手を振ってくれた。
アンコールを要求する(笑)映像が流れ、アンコールで、この曲。
前回聴いたときは、訳もわからず、手を裏表やってたけど(笑)今回は、手袋もちゃんと用意して、やったよ、あの振り。
エラいわ~。成長したわ~私(笑)

19.星空のディスタンス
三人そろって、センターステージに出てきて、あのハモリ。
センターステージに出てくると、ちょうど目の前だから、すごく近くて嬉しい。
今日は、たかみーがやたらと下手にサービスしてたから、余計ラッキーだった。
いいねぇ、BOX席付近って勘違い席で(笑)

20.Stand Up,Baby(Punk Mix)
今日もたかみーが動き回りながら、熱~く歌ってる。
センターステージで飛び跳ねながら回ってたのはこの曲だっけ?

21.SWEAT&TEARS
初めての城ホールで見た時には、長いっ。とか、なんでみんなこんなに盛り上がってるんかわからん。
とか思ってたんだけど、この曲も今では1、2を争うくらい好きな曲。
銀テープが一番似合う曲だね。
今日は金テープが出てた。
銀テープが飛ぶと、ストレスがスーッと飛んでいく感じがするんだけど、今日は方向が違うせいか、あんまりそれを感じなかったな。

アンコール2
MC高見沢さん
ここかな?
声が枯れてきてますが…(笑)ってたかみーがMCで喋ってた。

22.Innocent Love(Acoustic Version)
この曲、あんまり好きじゃないんだけど(笑)アコースティックバージョンは好き。
たかみーのエレキでのギターソロがどうも好みじゃないんだろうな。きっと。

23.至上の愛
空気が一体になった後で、この曲って、なんかすごくよかった。
何か、夢の中で聴いてるみたいな感じ?

アンコール3
24.ラジカル・ティーンエイジャー
この曲、けっこう聴いてると思ったんだけど、今年の夏イベが初めてだった。
後半、ファンがアカペラで歌う所があるんだけど、がんばって歌ってみた。
初回の城ホールでのこの曲のポジションと言うか、ファンが歌ったのはLONG WAY TO FREEDOM(アルプス電気のCMソングだった曲)だったんだけど、なんとなくは合わせて歌えるけどさぁ。元歌は知らん(笑)
っていう状況だったからねぇ…。


今回の城ホール、私の中での城ホールのジンクス(自分的に盛り上がらないし楽しくない)を打ち破って、すごく楽しめた。
会場が広いから、ライブハウスみたいにファン同士、煽り合って盛り上がっていくようなことは無理なんだけど、なんかこう、あったかい空気が広がっていく感じ。
というのがとっても心地よかった。
あと、今回は、知らない曲が1曲だけ。っていうのも大きかったな。
今までで一番知らない曲が少ないライブだったんじゃないかな。
THE ALFEEのコンサートに行き始めて4年、400曲近くある曲を4年がかりで聴きまくった成果が現れてきた、このツアーだった。
更に、夏イベ、広島2DAYSでたかみーにハマる人たちの気持ちがやっとわかったというか…。
たかみーって、ああ見えて、3人の中で一番熱いし、男っぽいし、体育会系だし、熱く語っているのをきいていると、思わず、ついていきます!!!って思っちゃうんだよね。
とりあえず、来年春ツアーは、春の嵐っていうくらいだし、きっとハードメニューだから、楽しいライブになる事を期待して、倉敷と広島に参加しますか。

最新の画像もっと見る