竹一族の隠謀

ライブ参戦記?

ごじゃくそ

2005年05月27日 08時49分30秒 | 岡山弁講座
昨日、運転してたときに、思わず口から出た言葉。

使い方
もう、ごじゃばぁしてから(`_´メ)
意味
無茶苦茶、滅茶苦茶。


昨日の状況は、めちゃめちゃ渋滞してる道路で、逆路線をガーッと走って抜かして行った車がいた。
ちょっとあり↓えない→状況の時に口からでてきます。(私の場合)


こうやって、blogを書き始めてから、母親によく、これってどうなん?とか、使い方とかをきいたりするんだけど、きいてると、面白いわ~。
私とかが使った事のない言葉がいっぱい出てくる。
岡山弁だけじゃなくて、昔使ってた道具の名前とかも出てきたりして…。
み、せんば、とか。
み。は豆とかの殻を飛ばすのに使う道具。
50cmくらいの幅で、竹を編んでつくってて、半円形で両端がカーブしてる。
私ら世代でも田舎の子じゃなかったら、見たこともなさそうな代物。
これからも残って行くのかなぁ~?

最新の画像もっと見る