ノースポールステイブル ☆アトリエ鼓動

北海道十勝で馬・犬・猫・山羊・鶏と暮らす動物画家と装蹄師
生き物との理想郷創りを夢見て…

11月のダイジェスト 一応3か月分終了します^^;

2016-12-04 20:21:36 | 日記

※写真はクリックで拡大されます

   

11月 上旬に一度浅く雪が積もりました

足元がフカフカしているので馬達も歩きやすそうです^^

ヤックルは咳をするので夜だけポニー用の馬服着せています 良い感じです♪

雪の中のボロ拾いは探しながら拾います 結構楽しいです

   

6日は光樹の誕生日でした 帰ってきたので一緒にボロ拾いの大ちゃん

夕飯は誕生日定番の手巻き寿司 わいわい喋りながら賑やかです^^

ケーキは大ちゃんと同じで大樹町のパテシェヒロセから買いました 

18歳おめでとう! 大人としての自覚を持って頑張って^^

 

秋色の中のエッグ 2頭曳き練習に勤しむモモとチョウスケ

今月は帯広の【麦音】での馬耕実演でしたが雪の予報で来年になりました~

   

林道の倒木の片付けや薪の準備など ひと月も早く降った雪のせいで煽られますが

これはこれで自分達にはいい拍車だったかも~お手伝い大ちゃんも頑張ってくれています

 

12日は大ちゃんの学芸会でした 

今年から午前中で終わる事になってお弁当の準備が無くなりました 楽ですが寂しがる人もいっぱい

時代と共に色々変化が起こるのは仕方ないですネ…午後からお客様でしたので助かりました

   

その夜は旦那の誕生日のお祝いでした~光樹も夜帰って来たので一緒にわいわい夕飯です

お鍋で暖まりました^^ 円盤餃子も中々好評 大ちゃんかぶりつき!!!

で 学芸会やら何やで今日が12日と云う事をすっかり忘れててケーキの注文が出来ず

がっかりしていた所に 今日見えたスーパーリピーターAさんが手作りのパウンドケーキを持参してて下さって

丁度旦那の誕生日だと伝えると 一度宿に帰ってからお酒も届けて下さいました!!!

すごい~なんてハッピーな夜でしょうか♪ Aさんありがとうございました!!! 

家にある物で光樹がデコレーションしてくれてこんなに素敵なバースデーケーキ完成!!!

41歳おめでとう! お父さん いつもみんなの為に頑張ってくれてありがとう♪ 

何やら光樹から工具をプレゼントして貰って嬉しそうな旦那でした~

それからもう一つは今日無事に仮免受かったそうでこれまた良いプレゼント話でした

2人共再度おめでとう!  良い日にりましたネ

 

14日 スーパームーンだそうで夜中にビビと散歩してきました~

雪の白さと明るいスーパームーンで遠くまで見渡せる中いっぱい歩きました

馬達も遠くで歩いて草を探しているのが見えました^^

 

気温も下がりだして樹氷が見事だったり そう今年はマユミの当たり年で

長い間鮮やかな色で楽しませてくれました~雪景色に赤い実の色 素晴らしかったです!

  

下旬 2回目の雪が積もりました

と言っても10センチほどで済みましたので丁度良いフカフカの足元になりました

あ~何時また一晩で1メートル級の大雪になるのか冷や冷やしますが今の所セーフです^^

  

26日の夜に急に光樹帰宅 大ちゃん大喜び♪

お手伝いしっかり頼んで他の事が出来ました^^ 旦那はトラクターのチェーン履かせるの手伝ってもらったり

パソコンもしっかりメンテナンスしてくれて快調です 有り難い息子です^^

そうだ FBにはアップしたのですが皆で帯広に買い物に出た日 レオがロープが無い場所から出てしまって

通りがかりの方からお電話頂きました 急遽高速に乗って帰途についたものの30分以上かかるのでお電話

下さった方に折り返しかけて様子を聞いたところ 何と『ダンプ通るし危ないから』と見張ってて下さってて…感謝感謝です

で一か八か『馬扱えますか?』の問いに『大丈夫』との事でロープ首に回して連れて帰って頂く事が出来ました

レオなので誰にでも温厚でしたし落ち着いているのでお願いできましたが 『いや~よく言う事聞く馬だ^^』と言って頂き

旦那ともども嬉しくなりました~本当に良い方が見つけて下さって幸運でした^^

多分こんな感じだったと思います これはまだロープ張っていない時脱走したレオの図

あれ以来更にロープを延長して出れないようにしていますが クマ笹食べながらウロウロする自由気ままな毎日です

 

今月はサラブレッド達のシェルターに屋根を追加しました

丁度帰って来てた光樹も何やらお手伝いしている場面も見られました 

旦那が家に居る時限定でしか着手できないので日数は掛かりましたがこんな感じで一応完成です

   

あと 30日に堆肥を持って行っても会う事が出来ました Yさんありがとうございます~^^

11トンダンプで4台出して下さいました 一輪車や雪が降れば橇で上がって捨てていますので力仕事です

真ん中は10月30日の堆肥場の様子 右がスッキリした今の様子です 半年後は同じ山が登場します

11月も旦那の出張が有り不在も多かったです お陰さまで外乗部門も賑いました 

馬達の仕事はFBでご紹介していますので覗いて頂ければ幸いです

 

 


最新の画像もっと見る