ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

中止

2017-08-13 04:53:36 | Weblog

 例年なら昨日が東部地区の盆踊り大会だった。今年は小学校の増築工事のために水道やトイレが使えないことから中止とした。多分9年連続行って来た盆踊りを中止するのは初めてだ。2回ほど集まってどうするか決めて、準備し、本番を迎え、そして後片付けだ。それらが今年はないので随分と楽だ。特に後片付けは疲れる。「子供らに夏の思い出を」と始めた盆踊り、来年続けられるのか。

 

 朝方、結構な雨だった。シニアソフトボール大会の全道大会に向けての練習日だったが雨のために中止となる。それではゴルフにと思って出掛けたがあまりにも雨が強いので途中で引き返し、キャンセルする。雨の休日、ノンビリするが、土曜日のテレビ番組というのはつまらないな。ほとんど再放送だし、興味のある番組がない。日曜日だと将棋と囲碁の番組で4時間ほど暇をつぶせるが土曜日はつまらない。

 

 珍しく昔のテニス仲間から電話があった。たいがい呑んでいる時に電話があるが昨日も英国に住んでいる福ちゃんが来日し、仲間で呑んでいる時だった。何故か仲間で呑んでいると俺を思い出すらしく電話がかかってくる。「俺も田舎に帰るから」というとそれじゃ一緒に呑もうとなって14日呑むことになった。何年ぶりで呑むことになるのか、前回呑んだのは数年前になるのか。皆さん、年をとっただけだろう。

 

 最近思うのだ。1年、2年前の写真を見て驚くのは随分と若いな、というより1年でだいぶ年をとっていることが写真で証明している。1年前の写真が何年も前の写真のように思えるのだ。知らず知らずのうちに確実に年をとっているのだ。

 

8月13日朝。松山君頑張れ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベント | トップ | 茨城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事