ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

東京

2006-11-17 05:04:07 | Weblog
 13日から昨日16日まで東京に2泊、三島に1泊して酒を飲んできた。ホテルからブログを更新しようとトライしたがどうも上手くいかず、3日ほどブログを休んでしまった。何人かの人からメールや電話で「どうしたんですか」との問い合わせも頂いた。
 1日目はバー葉山の残り少ない残党グループと。2日目は元会社の同僚数人と、3日目は三島で会社を興し、成功している元会社後輩と静岡から駆けつけてくれた後輩2名と。2日目と3日目が何軒かハシゴをしたので久しぶりに飲んだな。

 東京にいた3日間、天候もよく、歩いていても気分が良かった。秋から冬にかけての東京は好きだ。でもこんなに人がいるのに東京は美しい街だ、と思う。

 東京の宿泊は新宿の新宿wホテル、元の会社のすぐ近くだ。朝、ホテルから新宿南口方面に向かうと通勤客が横断歩道の前にたまり、ドッと押し寄せてくる。大きめのバックを持っていたせいもあるのか、上手く歩けない。駅に着いても人混みを上手く割って進めない。情けない。ダッシュする人達を久しぶりに見た。ニセコでは走っている通勤客なんていない。東京は凄いよ。

 しかし、8年前まではドッと押し寄せる1人だった。どんなに人がいても横切る、割り込むなんてことはいとも簡単だった。たかが8年でこうなるのか。年取ったら大変だな、この人混みは。

 1日目はバー葉山があった神田、2日目はよく飲んだ新宿、3日目は三島でノンだ。2日目は1人行きつけの飲み屋で静かに飲むかと思ったが急遽仲間を誘った。昔話に花が咲いた。誘って正解だった。3日は三島で一杯やったが、酒場は入った瞬間、ニセコにはない、こんな酒場がニセコにあればと、思う酒場。一緒に飲んだ3人は元名古屋支社で仕事をし、一緒に野球をやった仲間。俺より数才から、一回り、更に数才下で当時は若かったメンバー。「舘野さんは怖かった」と連発される。
 まあ、でもメール一本、電話一本で集まってくれる仲間がいることが嬉しいじゃないか。三島なんか3軒ハシゴするように設定してあって、時間で「次、いくよ」と案内される。ボージョレーヌーボーも一日前に飲んでしまった。ボージョレーなんて正直好きじゃない。水みたいに薄く、まずいものが多いのに「今年のはコクがあって美味しい」なんて言っている連中は、馬鹿じゃないかと。
 で、今年のボージョレーは「コクがあって美味しかった」な。

 久しぶりに中犬ハナ公に4時前に起こされる。雪が降っていて10センチほど積もっている。これがニセコだ、北海道だ。

13日のブログ
 雪のニセコを後にして午後千歳へ。夕方、東京につき、仲間と神田で一杯やる。いわゆる神田のバーで知り合った葉山会のメンバー。正直、元気なのは数人だ。羽振りを利かせていた何人かは元気がないという。ママを含め数人が亡くなっている。
 仲間の中に我が家にも来てくれた弁護士が居て、1年程前に捕まってしまった。今は無実を証明するため戦っているらしいが、弁護側、検察側にそれぞれ昔の仲間が居るらしい。どうなっているのだ。ママと一緒になったその当時のリーダーも入退院を繰り返し、元気がなくなっているとのこと。酒で体調を崩し、沢山貰った退職金も競馬につぎ込み、2~3年で使い果たしたようだ。数年前までこの会のリーダーだったのにママを無くし、どうやら人生どうでもいい、やけくそになっているとのこと。残念だ。
 来春で30回目のコンペを持って葉山会ゴルフコンペも解散するらしい。年2回やっていたので15年ほど続いたのか。15年も経てばいろんなことがあるな。でも、元気が一番だな。明るく元気よくだな。人間体力だな。
 久しぶりの東京。何日か前から寒くなったようだがニセコに比べれば「もわー」と暖かい。でも、東京の冬は好きだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里の雪 | トップ | 微妙 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと懐かしかったです。 (静岡の後輩その2)
2006-11-18 16:31:27
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
すこし白いものが多くなったかな?と思った以外、全く変わりのない姿にびっくりしました。
是非ニセコに遊びに行きたいですが、なかなか時間が作れない現実があるため...
またお会いしたいです。
当時の名古屋支社仲間とまたわいわいやりたいですね。
また静岡に来られる時を楽しみにしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事