ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

大雪だ。

2017-11-21 05:12:16 | Weblog

 3,40センチ積もったろうかと思ったが昨朝は5,60センチ積もっていたのか。俱知安の積雪は67センチと報道されていたし、この時期としては久しぶりに大雪となっている。気温も最高でマイナス3度とか4度、車の温度計は常にその気温を表示していた。

 除雪屋さんも大変だったろう。除雪屋さんとの契約は12月からとなっている。昨日はサービスで除雪に来てくれたが、間に合わないところ一杯あったはずだ。何しろ除雪車を運転する人達の契約も12月からなので運転手も揃っていなかったのか。

 俺も焦った。屋根から落ちた雪で6,70センチの除雪をしなければならないが除雪機を出すのにも手間取る。例年エンジンがかからないとかでお友達の自動車修理を行っている方を呼んでやってもらっているが今期初めてエンジンがかかる。バッテリーの充電とかを教わっておいた成果だ。

 除雪機を動かすが雪の出方がイマイチ、前にも進まない。と思ったら回転し、雪を取り込む回転するものが片方動いていない。使えものにならず、ボルトを買って来て修理。どうにか普段通り動くようになった。雪の備え、雪対策がなっていない。こういったことも前もって準備するとかしない。出たとこ勝負、だから焦るのだ。でも、バッテリー対策をしたお陰で除雪機が動いた。前もっての準備、これが大切なのだ。そんなものは判っているだろう、いい年して、だ。

 大雪もやっかい、気温が低いのもやっかいだ。空き家や別荘が水道凍結とか問題は多いのだ。除雪関係の苦情というか要望も多くなるが、ドンドン降ってくれ、だ。

 

11月21日朝。俱知安の町とニセコの夕日だ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事をとらない | トップ | 熱狂的 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事