ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

猛吹雪

2017-12-13 05:30:00 | Weblog

 昼飯を喰った後、「麻雀やるよ」と電話がかかってきて、午後麻雀を行う。いつも方からの誘いだが、相手する方は毎回違う。3ヶ月ほど前にやった時には珍しく(?)一人負け。昨日はトントン、暇つぶしにもってこいだった。

 麻雀室は戸やカーテンも閉めているので外の状況は判らない。一人の方に家からだろうか、電話があったようだ。「外は凄い雪らしい」と。半チャン4回終わった後に帰ろうとしたら吹きだまりもあったろうがタイヤ半分以上埋まっていた。乗用車なら敷地から脱出出来ないほど。外は吹雪で夜道、やっと帰れた。

 メイン道路の66号線は除雪が入り、問題無かったがそこから枝分かれした三ノ原線は除雪されてなく、皆さん帰って来られるのか心配になった。そこを通ってアパートに行く同県人に「大丈夫か」とショートメールを送ったほどだ。雨が降った後の吹雪、よくあるパターンなのか。夜呑みに行く予定をキャンセルしたほどだ。想像するに5,60センチの積雪だろう。

 よく積雪のニュースが入ってくるが「そんな雪たいしたことないだろう」と思うところが放映されていてこの近辺はニュースにならない。積雪を測量する測候所とかがないためらしい。それにしても夜、屋根の雪が落ちる音、かなり大きかった。外は暗くて判らないが相当積もっているのが想像出来る。

 ジャパンのサッカー、ものたんねぃ。ワールドカップ出られない国を相手に大苦戦。これでベスト16とか8と騒いでいるのがおかしいだろう。せめて予選は1勝しよう、くらいの実力しかないじゃないか。ハンディキャップ14とかの男が片手シングルを目指しているのと同じじゃないか。無理だろう。

 とにかく、今年は雪が多い。スキー場を持つ町としては天からの最高の贈り物、少し早いクリスマスプレゼントだ。少しの吹雪は我慢しないと。

 

12月13日朝。除雪車が通ったが大量の雪を除雪している音がした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眩しい。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (sena)
2017-12-13 17:56:47
いつも楽しみに拝見しております。
以前、横浜からニセコに伺い、ファンに
なった道産子です。
サッカーやボクシング等正解を知りたい
と思う時、いつも感心して拝読しております。
面識ありませんがいつも更新を楽しみにしています (あっきー)
2017-12-16 22:51:45
個人的には、ニセコの外国人旅行客の動向、
日本の観光立国戦略について、
外国人から見た日本、
といったテーマに興味があります。
最近、外国人が多いニセコに関するネタが少ないので、
ぜひよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事