ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

ハナの耳

2017-04-18 05:39:31 | Weblog

 友達のワンちゃんが亡くなったとFBで知った。俺が彼の事務所に行くと「ワン」と一声鳴いて彼の許しを得て俺に寄ってくるワンちゃんだった。それが13年とか14年続いていたことになるのか。我が中犬ハナ公より1歳ほど若く、一回り大きい、毛並みの良い、のんびりした感じの大人しいワンちゃんだった。二週間ほど前から突然食欲がなくなり、亡くなったようだ。悲しいことではあるが理想的な亡くなり方だろう。ご主人様にそれほど迷惑をかけず、覚悟を決めさせる二週間だったのだろう。

 

 我が中犬ハナ公は7月で15歳になるのか。最近気付くのは間違いなく耳が遠くなっている。「ハナ、散歩」と行っても聞こえないというか出て来ない。「ハナ」と呼んでも振り向かない。まさか、無視しているのかとも思う時もあるがハナの鼻じゃなくて耳が悪くなっている。階段の上り下りもぎこちなくなってきている。登りは「ヨイショ」と声を掛けながらゆっくり上るようだし、下りはゆっくりとなったし一度踏み外している。そして昨日は3時頃に朝食べたものをほぼ戻している。普通戻すのは黄色いスープ場のものを少し戻すだけだったが昨日は形も残ったものだ。消化力も落ちているのか。ということで我が家のハナ公も一見衰えては見えないが、いい年になってきている、覚悟は決めておくか。

 

 日曜日に行われた伊達マラソン、エントリーしていたが今年も棄権し、4年連続の棄権となる。普通は自分を責めるが今年は色々とあってヤムナシだ。それにしても雪解けから一ヶ月ほどの大会、俺にはキツいのか。ジムのマシーンには乗る気がしない、外でしか歩かない、走らない。一ヶ月で10キロ走る体調にするのは難しい年齢に入った。それでもそれに向けて歩いたし、少しは走った。まあ、ショウが無い。無理をしないのも俺のモットーだ。

 

 今朝は珍しく風が強く、雨も降っている。外に出たくない天候だ。

 

4月18日朝。サイレント読者の65歳、札幌南区在住の方。

土地の件での問い合わせですが弊社のホームページからメルアド(連絡先)を教えてください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10位 | トップ | 強風 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローヤルタウン 売却 (田中薪兵衛)
2017-04-18 06:58:35
失礼しました。
業者教えていただければ、幸いです。

tshinbei1951@gmail.com

です、売れたらぜひ薄謝(笑い)は進呈させていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む