ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

地域密着

2016-10-29 05:14:01 | Weblog

▲広島もそうだろうが今北海道はファイターズで盛り上がっている。老若男女がファイターズ、ファイターズだ。本当にこんなにファンがいたのかと思うほどファイターズ一色だ。想像するに居酒屋、レストラン、人が集まる場所ではファイターズの話題から始まると言っても過言ではないだろう。にわか評論家、解説者で溢れている。しかも、王手を掛けていることで余裕だ。この二日間はファイターズの話題がピークに達するだろう。

▲優勝するか、しないかでも盛り上がりが違う。「二位ではダメなのだ」なんとしても優勝して北海道を更に盛り上げてもらわないと。頑張れファイターズだ。

▲それにしても何で中年女性、婆ちゃんと呼ばれる60歳以上のファンが多いのだろう。あんた達野球のルール知っているの、と思われる女性世代のファンが多い。いわゆる長島世代の婆ちゃん達だ。その当時は遠くから見ている感じだったが、今は近くで応援する、そんな感じなのか。逆に俺は若い頃は近くから見ていたが今はちょっと距離を置いて見ている。

▲巨人が出ない日本シリーズは盛り上がらないと言われた時期もあったが、出ない方が、地方のチームが出た方が盛り上がる時代になってきたのか。北海道でも長らく巨人戦のテレビ中継ばかりを見ている団塊世代は圧倒的に巨人ファンだったはずだ。それがファイターズが北海道に上陸後はみるみるうちにファイターズのファンになっていったのか。ここ何年も巨人の試合が放映されていない。北海道の巨人ファンは減るはずだ。

▲北海道のテレビ局はほぼ東京と同じチャンネルがある。その全ての局が「ファイターズ」コーナーを設けている。ローカルの千葉テレビとか埼玉がロッテやライオンズのコーナーを持っているのとは違う。日本テレビが巨人の、tbsが横浜の応援しているのとも違う。ファイターズ一色なのだ。やはりチームは地域密着なのだ。

▲大谷は最終戦の先発らしい。先発と言うよりはこの2戦は抑えに回るのか。終盤リードしたら「大谷」をだす戦略だろう。王手を掛けている余裕なのか。何とか勝て、ファイターズ。

 

10月29日朝。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 王手だ | トップ | 余裕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む