ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

エサ

2010-01-22 04:58:27 | Weblog
適当に雪が降り、極ニセコらしい一日だった。今年は雪が多いセイで野鳥のエサが飛ぶようになくなる。一袋3キロ、千二百いくらのヒマワリの種がエサだが既に5袋を使っている。もう数袋は必要になるだろう。エサ代だけでも馬鹿にならない。でも、野鳥は可愛いや、食べに来る姿を見ているだけでも癒しだな。

しかし、こうやって野鳥にエサをあげることは良くないかも知れない。自然に任せて自然のままで、の方が自然界にとってはいいはずだ。まあ、でもガキの頃、雀や「あおじ」等を霞網でとって良く喰った。そのお返しだな。

雨が降ったりした関係で屋根の雪が落ちている。今年は雪が降りっぱなしで屋根の雪が落ちないケースが多かったが、この雨で落ちたり、落ちない屋根も雪が少なくなった。屋根には雪が落ちやすい屋根とそうでもない屋根がある。確かに傾斜がきつければ落ちやすい。落ちにくいのは複雑な屋根だ。屋根に子屋根がついたりした屋根だ。そこに引っかかり落ちない。屋根もシンプルな屋根が一番だ。

何日か前に薪ストーブ一つで暮らせる家を完成させたとして一級建築士が写真入りで紹介されていた。この一級建築士とは知り合いで年賀状にその様なことが書いてあったが、こんな大きな新聞記事になるなんて、大ニュースなんだ。

1月22日朝。さあ、元気出して、明るく、そして笑顔で行こう。空元気を出そう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 外貨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事