ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

暑い

2017-07-14 03:57:42 | Weblog

 このところニセコも暑い日が続いている。例年30度を超えるのは1日か2日間だがここ1週間で2日ほど30度越があったのか。俺がニセコに来た時に30度とか31度になったが地元民は「暑い、暑い」と連発していて「30度超えたって」と珍しがっていた。その時には30度とか31度では全く暑さを感じなかった。この程度の温度で騒ぐんだと思った。

 北海道民は暑さに弱いのだ。俺も北海道バージョンの身体になってしまいニセコに来た当時暑さを感じなかった30度前後も今では35度前後に感じる。昨日なんかは部屋の中でも汗ばむほどだがクーラーが欲しいとは思わない。今朝起きてブログを書いているが窓からの風は涼しい。朝から蒸し暑い、朝でも汗をかく本州の気温、湿気とは違うのだ。

 今年からニセコ東部ふれあいクラブの運営を少し替えた。俺が会長をしているが俺を支えてくれていた山際さんが亡くなり、もう一人支えてくれていたmさんも事務局を辞めたいとのことで会長を除き新しい体制に変わった。名前だけの会長をこの1年間やって引き継ごうと思っているが上手く行きそうだ。

 昨夜ふれあいクラブの幹事会を行ったが、新しく数人の現父母ptaが仲間に加わってくれて幹事会に10名もの参加があったのだ。ここ1年間は4,5人だけで寂しかったが10人も集まってくれるなんて。色々な意見も出るようになったのだ。盛り上がってきているのだ。早々に引っ込める体制になりつつある。

 例年、お盆期間前後にふれあいクラブ主催の「盆踊り&カラオケ大会」をここ8年か9年行ってきたが今年は学校の改修工事でトイレと水が使えないとのことで中止とした。このため田舎にお盆期間帰れなかったが今年は帰ることにするか。二人の叔父さんの葬儀にも行けなかったので線香をあげて来ることにしよう。

 

 こんなところで交通事故、元町の直線道路で結構大きな事故があった。大丈夫だったのか。

 

7月14日朝。ニセコの花火、いいよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 小豆ミルク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む