5月12日(月)のつぶやき

渋谷の宮益御嶽神社の狛犬が狼でしたね。楽しそう>上映会
【民映研アチック上映会】5/24日(土)14時~ 『オオカミの護符』~里びとと山びとのあわいに~
関東平野を取り囲む山々に綿々と受け継がれている、お山のお守り“オオカミの護符”の謎に迫るドキュメンタリー

1 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月1日(木)のつぶやき その2

ガタッ!(そうだったのか) RT @miyukidaisukiw 日本のセーラー服に相当するコンテンツが、西洋ではチアガールなのだそうだ。つまりロリポップチェーンソー(チア+チェーンソーでゾンビをあの世へ)は、セーラー服+日本刀で魔を祓うに相当する、大変神聖な組み合わせなのだ。


1年以内の沖縄独立掲げ出馬表明jiji.com/jc/c?g=pol_30&… …動画を観れば分かるが米軍を撤退させた後は中国、韓国、台湾などの“東アジア共同体”の軍を駐留させると主張。こうまではっきりだと、馬鹿だと思うが腹は立たないな。 youtu.be/0t63AiiUytY

貂主の国さんがリツイート | RT

>RT 軍隊の駐留に異を唱えるという話ならよくわかるが、そこで中国・韓国等の軍隊を駐留させるって、頭がどうかしてるんじゃないの?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月1日(木)のつぶやき その1

軽井沢絶頂夫人 - 男の魂に火をつけろ! d.hatena.ne.jp/washburn1975/2… タイトルだけだと「昼間っから何を…」と思われそうですが、経済産業省の復興予算を使って『軽井沢絶頂夫人』を始めとする成人向けの本の電子書籍化がされていたって話です。

貂主の国さんがリツイート | RT

>RT 「東北でのデジタルデータ化作業による雇用創出や、被災地からの情報発信の促進を想定した事業」なんだから、「雇用創出になっているかどうか、その後の継続的雇用の確保に結びついているかどうか」が評価尺度であるべきでは?コンテンツは市場ニーズ次第で選定されて当然では?と言ってみる。


【新刊】『バルト三国の歴史―エストニア・ラトヴィア・リトアニア 石器時代から現代まで』【世界歴史叢書】(アンドレス・カセカンプ著 小森宏美、重松尚訳・本体価格3,800円+税) #新刊 ★翻弄されてきたバルト海沿岸地域の歴史を叙述。 akashi.co.jp/book/b177264.h…

貂主の国さんがリツイート | RT

>RT 1章と2章だけで1冊の本を…(うるさい)


承前)若者や女性が都会へ出たら「町を捨てた」などと言いつつ、高齢者や既得権益を持った人たちにとって都合良く、気持ちよい閉じた世界にしていたのだから、自業自得とも言えるんじゃないかなあ。今さらという感じ…もう手遅れ→「極点社会」の衝撃 nhk.or.jp/gendai-blog/10…

貂主の国さんがリツイート | RT

4月30日~5月1日の夜はヴァルプルギスの夜・魔王と魔女がサバトを行う日とも言われ、由来は古代ケルトの火の神や自由の神に祈る神事だったそうで何故それがサバトになるんだと不思
議に思って調べたらフォローできないくらいサバトだった。 pic.twitter.com/EAKP6TD88l

貂主の国さんがリツイート | RT

>RT ほむほむが何度挑んでも勝てないわけがわかった…


「最近のライトノベルはエロばっかりですっかりポルノめいてしまっている」と言う旨の話を良く聞く。あーたしかにそうだなーと思いながら私は芥川賞受賞作品「共喰い」を読む。1ページ目からセックス。このミステリーがすごい1位「葉桜の季節に」を読む。1ページ目からセックス。

貂主の国さんがリツイート | RT

>RT さすがに1ページ目からセックスで始まる歴史専門書は知りませんが、色とりどりのハートマークや星マークが乱舞するカラフルな挿絵が数多い本なら持っています>「モンゴル帝国史研究 正篇」


世間じゃGWだというのに2日に1回24時間勤務というていたらく。


夜勤明けの地形散歩向けの資料準備をしなくては・・・orz


ずっと前からサレハルドは行きたい場所の一つでしたが、オーロラ見られるんだ? RT @roshiaNOW 誰でもあのオーロラが撮影できる! 千載一遇のチャンスをモノにするコツ、ご紹介する。 jp.rbth.com/48029


この画像『新しいみんなの公民』(育鵬社。2012年)という教科書なんだそうだが、信じられん。「バカなの?死ぬの?」と常套句を使いたくなるレベル。こんなのを使わされる子供が可哀想。 pic.twitter.com/zrHRpODmKd てえか、バカな国民は国を滅ぼすからこれは国の危機だぜ。

貂主の国さんがリツイート | RT

>RT こういうので育つと陰謀説大好きっ子が量産されるんだろうなぁ(遠い目)。こんなの書く人を生み出し生かすのもサムシンググレートだと思うと、グレート度合いもたいしたことないねって感じがするにょろ。


け…毛沢東語録 RT @yanegann 城島「なにこの赤い本?」
国分「リーダー知らないの?指輪物語ってファンタジー小説のやつ!」
スタッフ「実は皆さんに新しいファンタジーを」
山口「作るってどのレベルで?架空言語から?」
オックスフォード大学
長瀬「こんにちわー!」

1 件 リツイートされました

爆発してください(涙目) RT @_toshiboo 嫁にLINEで 0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_ って打つと
いつも復活させられるので
今自分は生きてます pic.twitter.com/Cv2vD8b5RE


昨日の北欧史概説でワルプルギスの夜の話をした際、その背景として季節が温暖になることで活動を活性化する夜行性の肉食獣から篝火を焚いて農場を守る習慣を理解すべきと話ました。人間にとって理解不能な未知なる自然現象を漂う霊魂として忌避し、自らの生活世界を火で守るようになると。(続く)

貂主の国さんがリツイート | RT

(続き)その際、スカンディナヴィアにいる三種の肉食獣として、熊(björn)、狼(varg)、オオヤマネコ(lodjur)に話が及びました。これは昨年撮影したlodjurの写真。現地の文化を理解したければ自然にも目を配りたいものです。 pic.twitter.com/esmkOqLtva

貂主の国さんがリツイート | RT

鎌倉時代以前の自称が残る津軽弁Love! RT @tsukasafumio 鎌倉時代から「俺」 奈良時代からの一人称代名詞の移り変わりが面白いと話題に!!!! - Togetterまとめ togetter.com/li/661327


貴族の一人称と市井の人々の一人称とか、いろいろ混じっている気がするけど、どうなんだろう・・・・


ガタッ!! RT @oideyoEHIME 四国周辺の放送局で美少女たちが四国八十八ケ所をめぐるアニメが始まるらしいよ!四国を舞台にしたアニメはなかなかないからちょっとワクワクしちゃうね
ufotable.com/ohenro/index.h… pic.twitter.com/oHav2WaaWq


【すごい】100年前のロシアで撮られたカラー写真
news.livedoor.com/article/detail…

1910年から6年にわたり帝政ロシア末期の各地をカラー写真で撮影した。 pic.twitter.com/rxREqpIcce

貂主の国さんがリツイート | RT

うお!ここまで… RT @fukidasu_gazou セブン-イレブンで多発ですが、東京三菱UFJでも無人店舗でも発生中。ATMのカード差込口に巧妙なデータ読み取り器具設置のスキミング被害発生。ご注意を pic.twitter.com/yZjYcH3n2a ikaryakuchan


アニメの題材を探してアイヌ叙事詩(ユカラ)にたどり着いたんじゃなく「アイヌ叙事詩を紹介するにはアニメしかない」と30年も前から私たちの前の世代の研究者たちが言い続けてきたんだよね。『ニタイパカイェ』はいうなれば「構想30年、制作半年」 frpac.or.jp/animation/deta…

貂主の国さんがリツイート | RT

そういえば、美少女が剣をふるうっちゅうのはアイヌ叙事詩(ユカラ)の定番。たいへんサブカル的なコンテンツである。

貂主の国さんがリツイート | RT

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )