3月10日(日)のつぶやき

録りためてた番組を視聴中♪キヒヌ島の映像を堪能。NHKBSプレミアム(2/22放映)世界遺産 時を刻む「エストニア 心をつなぐクリスマス」クリスマスシーズン、エストニアの首都タリンとバルト海の島・キヒヌ島を訪ね、知られざる国の姿とふるさとに強い愛着を抱いて生きる人々を描く。


キヒヌ島の映像は近いところで再びお目見えの予定。NHK総合(3/11) 23:20 ~ 23:25 シリーズ世界遺産100「キヒヌ島の文化的空間~エストニア~」

1 件 リツイートされました

むむ。「シンポジウム 飲食文化研究会」toho-shoten.co.jp/toho/saiji13-0…・戸川芳郎(東京大学名誉教授)「青木正兒の『華国風味』―名物学とは何か」・大形徹(大阪府立大学)「仙人になるための飲食」・肥爪淳子(国際基督教大学院)「風邪の飲食養生法―17世紀イギリス」


コストロマ=メリャの西群が住んでたコストロマ川の河口辺りを、いつ頃ロストフが勢力下に組み込んだのか。即ちウラジーミル=スーズダリのもう一本の"角"がいつ頃生え始めたか。11世紀末から12世紀初頭だと思うのだけど、12世紀半ば過ぎという話もあって今ひとつ手が届かない…

1 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月4日(月)のつぶやき

@SecureJapan いずれお会いする際にでも。あと、いただいたONCの北ロシアの地図を壁一面に貼り付けているのですが、同じ縮尺(1/100万)の日本地図(北海道・東北編)を並べて貼り付けて壁に穴が開くほど凝視してたりします(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月3日(日)のつぶやき

「アレクサンドル ~ネヴァ大戦~」takeshobo.co.jp/book_d/shohin/…ついぽちっちゃったけど、人柱気分。ついでにヤロスラフの映画も発注・・・

1 件 リツイートされました

久しぶりの土曜の夜で時間を浪費中。11世紀のロストフ地方がベローゼロ地方へ進出して勢力下に置いたあたりの地図を肴にハァハァ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )