サッポロ堂書店さんの文献目録


毎年恒例、サッポロ堂書店さんの在庫カタログが届きました。この季節、これが来ないと落ち着きません(^^)。

サッポロ堂書店さんは、北海道・東北地方やシベリア、環オホーツク、満蒙といった北方アジア書籍専門の古書店であり、その在庫カタログは日本における北方関連書籍の文献目録として非常に価値の高いものです。

我が貂主の国的にもきわめてお世話になっております。欲しい本は予算の関係で必ずしも買えるわけではないのですが、東シベリアからこっちの本はサッポロ堂さんにある(言い換えれば預かっていただいているようなものです(^^;;)ので、安心して西シベリア以西の本に予算を重点化することができるというのもあります(笑)。

北海道大学の前に店を構えていらっしゃるのですが、
だいぶ前に
「東京から北方系の本を求めてやってきました!」
と訪ねていったらお昼をご馳走になった覚えがあります。

店に行かれる場合は、店頭の本は在庫のごく一部でしかないので、
あらかじめ何日か前に見たい本を連絡すると吉です。

実は本の購入という以外でもお世話になっていて、
自分で書いた、いわゆる同人誌を置いていただいていたりします。

買う本をがーっとチェックしている中、ひょいと自分の
名前が出てくるのは心臓に悪いですが。

冬のボーナスも出ることだし、気合入れて・・・
とはいえ、やっぱり毎年手の出ない高価本もあるわけで。
・・・がんばろう。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )