ヴェニスの地にメリャの名が流れる

12世紀以降急速に力をつけ、後のロシアの中核となった北東ロシア地方。
そこは同時に、フィン系のメリャ人の住処でもありました。例えば、かの地の古都ロストフも、もとを正せばメリャ人の集落のあるところに後からスラブ系住民がやってきて発達したものです。

ヴォルガ川とクリャジマ川の間、コストロマ方面に分布していたと考えられる彼らは、けして追い出されたわけでも絶滅されたわけでもなく、その文化は北東ロシアの基層を為す一要素として今も受け継がれています。

地名、特に水系にかかわるものにメリャ由来のものが多く残されていることからもそれをうかがうことができます。日本では東北地方北部に濃厚にアイヌ語系の地名が残っていますが、これと同様のことが北東ロシアでも見て取れるわけです。

ヴェシやカレル、マリやウドムルトのように現代まで残ったフィン系諸民族と異なり、メリャの場合は13世紀以降ともなるとロシアに溶け込んでしまいます。

でも、ひょっとしたらそれは表面的な見方でしかないかも?と思わせる映画が、実は今年のベネチア映画祭で賞を獲得していたのでした。その名も「SILENT SOULS」。

SILENT SOULS [trailer]. Pacific Meridian Film Festival 2010. Competition.


予告編や紹介サイトを見る限りではおっさん二人のロードムービーのようですが、キーとなるのは「メリャ」のようです。いくつもの街の名前を挙げて「メリャの残した美しい名前だ」と言ってみたり、「ここでは多くの人が自分をメリャだと思っている」と言ってみたりと、たった3分の予告編の中で語られる言葉の半分がメリャ関連。なんでメリャなのか、ってのは紹介サイトを見ればわかりますが、ここでは述べません。

こんなドマイナーな言葉をキーにした言葉が国際映画祭で賞(オゼッラ撮影賞)を取るなんて、これを売り文句に世界各地に興行がかかるようになれば、それだけメリャの名前が普及するということですね。すばらしい!(貂主の国的に)。

DVDも出て買えるようになる可能性も高そうですし、ひょっとしたら日本でも上映されたりなんて可能性も無くはないわけで!
岩波ホールでやってくれないですかねぇ。ちょっと期待する今日この頃なのです。
上映されたらもちろん見に行きますよ。

#なんとか今年のうちに投稿間に合ったな(^^;;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月25日(土)... 12月26日(日)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。