ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

銭函天狗山(536.7m)

2016年10月16日 05時40分56秒 | 山行


10月15日(土)銭函天狗山を登る。
登山口・出発8:35---支尾根(300m)9:02---ロープ場(380m)9:14---頂上・着9:37
頂上・出発10:10---登山口・着11:00
登り1時間02分;下り50分


「絶好の行楽日和」という事で今日の目指す山。


クライマーさんは?


到着時は自分も含めて3台。下山時は道路まで。やはり人気があります。




小屋を過ぎると沢沿いの斜面を登って支尾根(約300m)に出る。
徐々に急登となり12分ほどで核心部のロープ場(約380)となる。


急登を抜けると岩場が見えて来る。今日はいないみたいです。


映画「バーティカル・ィミット」の冒頭の数分は色々考えさせられます。




奥には「手稲山」。2名ほどの先客。林道から2名登って来られたようです。
久し振りに大休憩し穏やかな山頂を楽しむ。


手稲の街並みと石狩湾。遠くには「樺戸山地」が霞んでいます。



<クリックで拡大>



<クリックで拡大>
10月15日は30年ほど前にバイク事故で亡くなった友の命日(5日だったかな?許せ!)。
小春日和の山行でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿