心のまんま(^。^)y-.。o○

その日に感じたことを、その日の気持ちで書くこと。
何面体の自分が見つかるか楽しみだなぁ~♪~

SOS!

2008-09-30 | Weblog
つい先ほど、テレビでない騒がしい声が聞こえているような???

誰かが喧嘩でもしているのか?って思っていたら・・・・呼んでいるような感じが。

思い切ってガラス窓を開けてみると、なんと、隣の独居老人の女性が、まんまを呼んでいるじゃありませんか><

理由を聞いてみたら、家の電気が全て消えてしまってどうしようもないということでした。

早速、参上したら、漏電ブレーカーが作動していました。

何処かが漏電しているということ。

そこで、電気工事会社に電話をして、緊急の対処の仕方を教えて頂きました。

配電盤のスイッチを全て切る。

それぞれに分配されている、たくさんのスイッチを全て切ると言う事。

そして、まず親スイッチを入れる。

次に、漏電ブレーカーを入れる。

それから、使用される場所に分かれている小さなスイッチをONにする。

その途中に、漏電している箇所で、再びすべて消えるから、消えたスイッチの番号を覚えておき、

再度、最初からスイッチを入れて、消えたスイッチ以外をすべてONにする。

そして、問題のあった漏電箇所を専門業者に頼んで直す。

後から、冷静に考えれば簡単に解決出来ることも、突然だとパニックになってしまって、

真っ暗の中、ますます不安が増幅されるということ。

老齢化が進む社会の中で、これから大切な事は、隣人との普段の付き合いが、いかに大切だってことだと思いました^^

「遠くの親戚より近くの他人」

まんまも少しは若さが残っているので、近所の為にがんばるぞ~♪~

なんとまぁ~^^

2008-09-29 | Weblog
老人施設に行って来た。

おしげ婆さん~トイレ中

だいぶん弱ってきているんだけど、まだまだ元気なところもあるからホッ^^

部屋の壁には「自分でやらずに誰がする」という標語が張ってあった。

もう無理だちゅうの><

今日は死んでからの話しで終わってしまった(;´Д`)

彼女は心配してる。

死んだ後の供養にも、まんまに、あんまり負担をかけたくないと思っているらしくて・・・・。

心配しなくてもいいよ^^ 今まで通り、出来る範囲でやるから~♪~

全国には彼女のような境遇の人が、たぶんワンサカいるんだろうなぁ。

元気なうちは、少しでも頑張ってやらなきゃ(^◇^)




餃子の味がむずい><

2008-09-27 | Weblog
多くのレシピに書いている餃子の味。

薄味のほうがいい^^と、レシピでは言う。

確かにタレで調節できるからだろうが、具そのものに、もう少し味があるといいんだけどなぁ~^^

きっとプロは隠し味の技を使っているんだろう。

タレなしでも美味しく食べれる餃子を作りたい( ゜д゜)


元気でよかった!

2008-09-26 | Weblog
章二さんが元気になった!

心臓手術とヘルニアの手術のあと、徐々に元気を取り戻して自宅に戻った^^

さっそく出会った。

色白にはなったけど、頭がクルクル回っていてホッとした。

これからもよろしく!

なんで一人歩きを???

2008-09-25 | Weblog
勝手に旅行社のプランに申し込んで出かけたがる・・・ゆみゆみ><

どうせ、時間の無いプランなのに。。。

それに、どうして?まんまと行かないの?

自立かな?まさか、昔に自立してしまっている。

まんまを嫌がっているのかな?

勇気をだして、ひとりで出かける理由を聞いてみた。

「ふたりだとお金がいるじゃない」

単純な理由でした(;´Д`)

黄昏流星群みたい^^

2008-09-24 | Weblog
BSで学校Ⅲを観た。

何かくすぐられた感じがした。

まんまも、すでに黄昏のど真ん中の感じがした。

しかし~大竹しのぶの演技には感心する^^

俳優として、ほんとにすごい人だなぁ~♪~

事件の解明

2008-09-22 | Weblog
1年生の男の子が便所の近くで死んでいた。

公園の隅のトイレに、母親が入っていた2~3分間に事件が起きた。

首を絞められていた。

以上がニュースで報道されていた。

母親を目撃した女性が言っていたのは、「携帯を持っていた手が震えていました」と。

まんまは直感した。

母親が事件に関与していると。

なぜなら、まんまの子供はいたずらっ子だった時に、よく居場所がわからなくなってしまった事があった。

携帯がない時だったから、大声で探しまくり、それでも見つからなかった時には、予測できる範囲を徐々に広げていった。

それから、反対に範囲を狭めていって、最初の行方が分からなくなったところの戻り、

また、大声で連呼して・・・・。

親の異常な大きさの声に、子供達が気づいたのか戻ってきた^^

空いた公園のトイレの場合、子供を一人にしては行かないということと、

大声を出して、子供を探し回っていないということが怪しかった。

携帯を持つ手が震えていたのは・・・・子供を殺害した時の筋肉の痙攣と恐怖心だったと推理した。

誤りであってほしい(;´Д`)

母親が6歳の実子を殺害なんて・・・・・鬼でも出来ないと思う。




イライラ><

2008-09-21 | Weblog
今日は暇だった(;´Д`)

店が暇だとロクなもんじゃない。

収入が無いのに支出が増える(暇だからイライラして何か食べるから)

雑用しても気が乗らないから綺麗にならない。

お客さんがきても、テンションを上げるのにエネルギーがいる。

それでも笑顔を絶やさないでいないと~♪~本物の店主にはなれない。

まんま~♪~がんばるぞぉ~♪~

食べれる幸せ^^

2008-09-21 | Weblog
人間、食がダメだと生きられない><

そんな状況が蔓延している世の中って・・・・。

企業は儲けられるから進出するアジアの諸外国。

特に中国が危ないなんて・・・・日本の食材の大半は中国なんだから。

どうするんだ・・・日本(;´Д`)

田舎では、まだまだ近隣の農家が出荷しているものを食べられるけど、都会じゃ無理なんだろうね。

どうか安全な食べ物を提供してください!

今は食べる為だけに生きているようなもんなんだから。

リサイタル^^

2008-09-18 | Weblog
今年も田嶋直士師のリサイタルが、東京、大阪、名古屋で開催される^^

今回はどこの会場にも顔出し出来ない。

邦楽の世界だけは、公の補助なしでは立ち行かないのが現状。

寂しいね~自分達の国の音楽が、すでに国内で認められていない現状が(゜Д゜;)

歌の世界でもそうだよなぁ~(;´Д`)~日本語を大切にして歌い上げる曲より、

変な発音で歌う方がヒットするんだから><

日本独自の音楽は、いまや世界に通じるレベルなんだけど、その世界で生きているアーティストの生活は、まだまだ苦しい(;´Д`)

だから、まんまは応援するのだぁ~^^

田嶋直士~♪~ガンバ!

見舞いする。

2008-09-17 | Weblog
持ち山の手入れ中に起きた事故で、頚椎を損傷した重彦さんを見舞う。

まだ4週間しか経っていないで、寝たきりでも仕方がないとは思うんだけど、

全身が動けない状態に、あらためて驚いた。

リハビリを始めているらしいが、もうすでに腕も足も細くなりすぎ・・・。

今後の治療方針が、今日、告げられているだろう。

少しでもいい方向に向かっていくことをお祈りする。

それにしても、山仕事は危険すぎだよ><

寝まくり^^

2008-09-16 | Weblog
いくら寝ても寝不足感が残っている。

どうしたんだろう><

まさか働きすぎじゃないだろうし・・・・・・。

年かな?

年だよ(゜Д゜;)はは!

これからも死刑も必要かな?

2008-09-16 | Weblog
何かの都合で殺人してしまう人間には、やはり死刑で対処しなきゃいけないのかも。

つい最近にも、祭りで無差別殺人をしてしまった人間。

予備軍がいっぱいって感じがする。

甘い人間が増え過ぎてきているから。

人間の心を治す事ができる機関が少ないし、精神療法が出来る人材も少なすぎ。

なぜなら、服役した人間が、再度、刑務所に戻ってくる確立が50パーセント以上だから。

格差社会をなくそうと叫んでいる世の中だけど、人間そのものの格差がどんどん増えてきていることに危惧する。

どうすりゃいいんだろうね?

焦り><

2008-09-14 | Weblog
なんか・・・人間って、結構、自信過剰なところがあって、特に、年令が高くなってくるほど、それが焦りという感覚に陥ってしまうんじゃないかな^^

なんとなく自信があると思っていた人ほど苦しんでるんだナァ~。

こんなはずじゃない・・・って苦しむ。

それで、いろんな事に挑戦を始めて・・・・後に挫折を味わう事が多い。

だって、自信に裏づけがあったわけではなかったから><

そして、このまままでは人生終わせる事に我慢ならないという観点から、始める事が多いから、満願成就させられることも少ない。

でも・・・・でもでも、やってみたい事が、たくさん残っているように思えてならない。

やっぱり、まんまも焦りの患者なんだと思う^^

人間だね~自分も^^

まごまご

2008-09-13 | Weblog
今日もまた孫に元気をもらった^^

あの声、あの言葉~♪~すべてに元気が宿る。

こちらの家で、ご飯を食べてフロに入って~その後、パパママの家に届けてきた。

道中にダウンしてしまったけど、眠る瞬間に「今日も楽しかったね~♪~」と言った^^

この一言でジジババはホッとした^^

また、明日も遊ぶぞぉ~♪~