心のまんま(^。^)y-.。o○

その日に感じたことを、その日の気持ちで書くこと。
何面体の自分が見つかるか楽しみだなぁ~♪~

親の気持ち。

2006-08-31 | Weblog
最近の子供は親の気持ちなんかクソ食らえなんだろうか・・・・。

未成年に限らず、若者の大きな事件を知らされると、その容疑者の事より先に親の苦悩を考えてしまう><子供を持つ親なら同じだよね。

自分に置き換えて考えてみて・・・・・・・・自分ならどんな対処をするか想像もつかない。

どんな理由があったにしろ、人間として直接的に世話をかけている筈の人を殺したりするという現象も分からない。

どうすれば、2度とこのような事が起こらないように出来るのか・・・。

マスコミも、そろそろ家庭崩壊してきているというような曖昧な話状態を流すより、もっと若者との接点を見つけるように努力してほしいと想う。

家庭では、もうすでに崩壊が始まっているんだから・・・。

また怖い事件が・・・・。

2006-08-30 | Weblog
他人に頼んで親を殺めた15~6才。女子大生を殺めた犯人として逮捕状がでている19才><

いつも、こういう尊属殺人が起こる度に思うんだけど、いちばん世話になっているはずの家族が子供によって殺されてしまう。そうなると、この子供は、今後、誰の世話で生きていくつもりをしているんだろうと・・・・。

どんな理由があるにしろ、自分が働かない状況で、食事ができて生活ができているということは・・・・誰のお陰か考えないだろうか?

それに、誰が身元を引き受けてくれるんだろうと思わないだろうか?

「のりやん」だって、いろんなことを体験してきたし、その内でも、感情が抑えきれないかもしれないという状況も体験してきている。

しかし、最終的には何も起こらなかった。何も起こさなかった。

実をいうと、こういう風に気持ちをコントロールできるようになっていたのは、子供の時からの教えが根底にある。

悪いことをしたら・・・。
いつでも神様が見ている。
先祖に申し訳が立たない。
鬼が出てくる。
お母ちゃんが泣き崩れる。
警察に捕まって、世間の笑いものになって、お母ちゃんは生きていけなくなる。
お婆ちゃんが悲しむ。
舌を切られる。
地獄に落ちる。
二度と人間に戻れない。
三途の川を渡れなくなる。

子供の時にこれだけ脅されてきているわけで、その結果、悪いことはできないと理解してきたし、今でも忠実に守っている^^

現代では諭したりすることが、学校でも家庭でも下手になってきている。うまくいってない話をよく聞く。

それは多分だけど・・・・もっと小さい時にするべき教育が抜けているからだと思う。子供教育は年齢が高くなってからではダメなことが多い。

小さい時の家庭が大事だってことが・・・・ビンビン伝わってくる。

眠い朝

2006-08-29 | Weblog
今年の夏の暑さを異常に感じるのは・・・・やっぱり年齢なのかも><
昨晩は久しぶりに快適に寝れた^^もっともっと寝たいのに~~♪~~

たっぷり睡眠を取れたはずなのに~まだ眠いなぁ~><  息子はどう思っているだろうなぁ~?

若かった「のりやん」は次のように思っていました><

親って眠くないんだろうか?
眠らないでも生きられるんだろうか?
親は疲れてないんだろうか?
たぶん、あまり寝ないでも平気な人間型なんだぁ~^^

ご両親様!  ごめんなさいでした><

なんでもやってみたい^^

2006-08-28 | Weblog
今はもちろん料理のことなんだけど、出汁とソースが作れれば~料理の世界がパーっと広がるんだよね~きっと~♪~

基本的に酢が好きじゃない。でもタコが大好き人間なので、サラダ風に仕上げるつもりなら酢を使っても食べれるようになるのかも^^

もちろんタコの刺身がいいんだけど><

テレビではピーナツソースを使ってサラダ風にしていたので~一度試してみよーっと。

生まれ変わったら~その時は^^

2006-08-27 | Weblog
生まれ変わったら~今度はもっともっと勉強をして~♪~そして、この業界に戻ってきたいなぁ~^^

自分を今まで育ててくれたのは、父母は勿論だろうけど、どちらかというと世間の人達だったと認識している^^

昔は世間が子供にとって「親」だったなぁ~♪~親の目を盗んで悪さするぐらい朝飯前だったおいらも・・・・世間の目はごまかせなかった><

そう、生まれ変わったら、より良い「世間」になりたい為に勉強をしておきたいと思うから~♪~


料理研究^^

2006-08-26 | Weblog
台所に立ってみて分かったことが多い^^現時点では洗い役しかしてないけど、料理をする行為や片付けは、時間がかかることが多いので、なんとか楽しみの方向に考えるほうがいいね^^

そうでなきゃ~つまらなすぎる><

いつの日にか男が台所を占拠する日がくるんだろうか?



どうして~そうなるの?

2006-08-25 | Weblog
息子夫婦潰しに全力投球している父母と、両親を鬼畜と言い切る息子夫婦が同居し続けている家庭が近所にある><

大きな事件にならないように気配りして、すでに10年以上も経過しているけど・・・・最近になって、家族関係は最悪な事態になって来ているとの事。

どうか、なんとか収拾がつかないものか。。。

これ以上の関係になってくると、矛先が確実にこちらに向く。。。

本人同士で話し合うことが出来ない状態になってしまっては・・・後は、誰に相談すればいいんだろ?

神様の判断を仰ぐしかないが、双方が無事でいるように祈る!


むかつき。。。

2006-08-24 | Weblog
最近は普通語になってしまっている「むかつく」という言葉。

「むかつく」という言葉を聞いた相手は・・・・どう感じるか?
「むかつく」言葉を吐かした自分に非はなかったんだろうか?

このように自己分析できる人間には「むかつく」という言葉は決して発しない。この言葉を発してしまうと、その人間とすべての面で断絶してしまうから。

自己責任をとる能力が存在しない若者が増えて、「むかつく」が徘徊している世の中では・・・・今日も殺人事件が起きるだろう。

これを止める思索は?

相手の心を思いやる気持ちを持つということだと自分では思っている。なかなか難しいし、人間を相手に、ここが一番シンドイ。

さぁ~難しいことだろうけど、色んな心に接してみよ~っと~♪~

自分はどうだった?

2006-08-23 | Weblog
結婚! 最近は早い場合20才そこそこで・・・。その後は30才を超えた時期の結婚が多い。もちろん独身のまんまの人達も増えている。

親族で考えてみても同じ図式に入っている。結婚願望が薄らいできているのかな?

しかし、自分を振り返ってみると、「結婚」の意味がわからないうちに結婚したので結婚できただけで、今考えたら寝言宣言をしたに過ぎなかっただけだったってことが分かる。

結婚するということは、毎日の食事のこと、仕事のこと、出来てくる子供のこと、家のこと等等。

何一つ出来ていなかったように思うのに、それなりの現在があるのは、実は自分の努力というより、親の努力だったことがこの歳になって明確に分かる。

この、親の努力というところが核家族化すると伝わりにくいんじゃないかと心配する。

結婚して生活をするということの何も分かっていない二人が、ボチボチでいいから自分たちで学んでいくということが、現代のようなスピードの世に通用するんだろうかって危惧する。

結婚してもいいかなって匂わせている息子に言いたい^^二人でやっていく気持ちを、もっともっと強く持て!それと、相手を思いやる気持ちも強く持たなきゃ・・。

こんな心配を出来るような年齢になってしまった自分に驚き^^お父ちゃん、お母ちゃん本当にありがとう!


家を建てるということは。。。

2006-08-22 | Weblog
最近になって、たった10年しか経っていない家なのに不具合が生じてきている><

屋根や壁面の老化が感じられるようになったし、給排水管がなんとなく詰まりやすくなってきたみたいだし・・・。

家を建てるということは、それを維持していかなきゃならないなんて、分かっていたようで、本当のところ分かっていなかったみたい><

世間では賃貸と持ち家を比較したりして、これくらいの支払いで持ち家が手に入るなら、賃貸料と変わらないって思う人が多いし、自分もその一人だけど、これが全然違うんだなぁ~><

これには、今後の家の維持管理費用が含まれていなかった><w今後どれだけ必要になってくるか不安になってしまう。。。

家を守っていくということは、こういうことなんだと理解できたけど~~お金ないなぁ~><w


シャワー^^

2006-08-21 | Weblog
やっぱり夏風邪みたい>< でも仕事はバンバンだし、食欲が落ちないので、休日はシャワーから始まったよ~^^

(* >ω<)=3ヘックション!熱さえなけりゃいいんだよね~シャワー♪~( >ε<)クシュッ

今日は息子の管理講習の初日^^6時半に起床して7時36分ぐらいに急いで出掛けて行った。グズっぽい息子にしては早くのご出立^^

自覚がどんどん深まる感じで~♪~~4代目跡継ぎ劇として良いスタートをしたと思う^^

お昼は海鮮カレーでも食べてこよ~っと^^暑い時は熱いものがいいネッ♪

理解してくれないよ~><どうしょ;

2006-08-20 | Weblog
父親は、食べ物が目の前にあるとなんでも食べる^^これは子供でも同じなんだけど、飴ぐらいの時に止めるのが難しい><

息子「飴を食べ過ぎると歯に悪いよ」
親「もう歯が一本もないわ」

見事に負けました><


年金がぁ~♪~^^

2006-08-19 | Weblog
年金の支払いが終了しましたという書状が届いた~♪~これって複雑な心境><

なんか元気がなくなっていくみたいで・・・・。

やっぱり文句いいながらも、年金を払い込んでいる時の方が元気みたい~^^

払い込んでいる頃は若いということか^^

頼みますよ~若い衆~♪~のりやんがもらう年金の金額を減らさないようにする為にも~年金はキッチリ払い込みましょうネッ!

やっぱり仏がぁ~^^

2006-08-18 | Weblog
ちょっと体がしんどいなぁ~><たぶん仏さんが騒いでいるんだと思う。

今年の初盆にも相当のエネルギーを使った;若い死と直面してきた1年だったので、気分が重かった。ほんとうに心身共に疲れた。。。

その家族は切実な、非常にしんどい日々を送っている。今更どうなるものでもないのに悔やんでも悔やみきれない毎日だろう。。。

結局なんの手助けもできなかった自分も悔いる。。。

早く成仏してくれないと・・・・・。。。

戦争中の国では今でも沢山の死人が出ている状況なんだけど・・・・成仏なんてあり合えるんだろうか。。。

頂きモノが・・・><

2006-08-17 | Weblog
野猿やイノシシの害から畑を守って、やっと収穫できた貴重なスイカを頂いた^^

でも、中身が棚落ちしていて腐りかかっていた><ショック。。。

頂いた人には言えないんだなぁ~><~美味しかった甘かったぁ~ってお礼を言っておいたんだけど、未練あるなぁ~大きなスイカだったから><