おゆきのつぶやき

海苔やの2代目おかみの心の内を聞いてください。

有効利用

2013年03月29日 | 日記
去年の9月の解体工事から半年、ようやく隣の空き地の有効利用の工事が終了しました。

見て。

もう噂話でご存知でしょうが、我が銀座通りに昔からやってます羽生田眼科の院長が7月の参議院選挙に出馬予定だそうです。

区割りはあの一太さんに決まりですので、院長は比例代表の候補になるそうです。

なんてったって、全国医師会の副会長ですから、お父上も議員だった事もあり、地盤、看板は申し分ないのではないでしょうか。

不景気風の吹く前橋の為にも一肌脱いで活躍をしていただきたいものですね。

私と院長のお姉さんは付属から前女までず~と同級生なので、小さい時から一緒に小石神社で遊んだりした仲なんです。

今回、たまたま貸し看板の勧誘に何箇所か尋ねた結果、即「お願いします」と奥様に申しこんでいただき良かった~と思いました

去年までず~と空き家でもったいないと感じつつも、まさか我が手に入るとは想像だにしてなかったのに、こうして蘇りました。

交通量の激しい国道17号に面してますから、看板も目につく一等地じゃないでしょうか。

駐車場は安くしたので、すぐに引き合いが来て即決しました。

これで土地購入代金の借金も何とか返せそうで一安心です。


坂口良子さんみたいに、私も何時ぽっくり逝くか分からないので、若夫婦には磐石な体制で店を譲りたいと常日頃考えてます。

ホホ~新歌舞伎座のすぐ目の前に「ぐんまちちゃん家」というアンテナショップがあるんだ。

これからは地下鉄銀座線で地上に出なくても、駅からすぐに歌舞伎座の地下2階のショップに繋がったんですって。

昔、母を伴って歌舞伎には良く出かけましたが、もう今は無理。

家の中を歩くのでさえ、伝い歩きじゃないと出来なくなっちゃたから。

留守にも出来ないから、今はどこにも出られないというのが現状です。

仕方ありません、いなくなったら大いに羽をのばしましょ。

それには健康で足腰鍛えておかないとな。

後は自分チの看板が完成すれば全て終了。

倅が原稿を筆で何十枚も書いて、やっと納得のいくのが書けて、昨日看板やさんに手渡しました。

どんな仕上がりになるか、そっちもお楽しみに。

家でも花見

2013年03月28日 | 日記
倅が納品に行った食の駅で桜を購入してきてくれました。

そめいよしの、えどひがんざくら、とさみずき、そして菜の花。

びっくりしたのは、この4種類で200円だって。

でも寒いせいか蕾が開きません。

今朝は4月並みの暖かさだそうで、やっと駐車場のライン引きに来てくれるそうな。

看板も早く完成してくれないと参議院選まで日が迫ってますものね。

年度末はどこも予算を使いきる為、仕事が詰まってるらしいです。

写真のUPは何枚も出来るようになりましたが、記事の中に複数差し込むのがまだ分かりません。

桜はまだ5分咲き

2013年03月27日 | 日記
午前中、美容院へ行きがてら前橋公園まで足を伸ばして見てきました。

残念!

こう寒くては途中で咲くのをためらってました。

従って写真のようにピンクの色合いは見られません。

左かわの丸い屋根はグリーンドームです。

満開になると、公園一面ピンクに染まり、大勢の花見客で溢れかえるんですが・・・

幸の池のほとりでは売店のおじさんが店開きに余念が無いようでしたが、人出はまばらでしたね。

上野のお山は満開で花見客で歩けないほどでしたが、やはり田舎は遅いのかな・・・

今週末辺りがピークかもしれません。

しかし、本当に久しぶりに公園に出かけたんですが、あまりの変貌に面くらいました。

知事公舎も広大な駐車場に化してましたし、前の芝生の公園もやたら遊歩道が幅広げてまして、整備し過ぎだよね。

風情がなさすぎ。

ましてや土手の上から見た幸の池なんて昔の大きさの半分くらいになっちゃてた。

歩くには快適でしょうが、あまりにもモダン過ぎて、木陰も無いし昔の方が私は好きだったわねえ。

大昔、妹に子守を頼んだ時、あの大きな池に家の大事な跡継ぎが落ちたのを知らないで気がつたら縁に手だけ見えて・・・

あな恐ろしや。

もすこし発見が遅れてたら、泥に足を取られて今頃いないわ。

赤城の大沼でもずぶぬれになった・・・のは孫か。

いやだ。

あの妹は2代に渡って水難に遭わせたんだ。

まっ二人とも命に別状なかったから良かったけど、子守って責任重大よね。

何かあったら弁償できないじゃない。

もう誰も一緒に遊びに行かなくなってしまいましたが、昔は店が忙しいと妹達がよく面倒みてくれました。

そのお蔭で私も店一筋に頑張ってこられたんだと思うと感謝をせねばなりませんね。


今日は私は定休日ですが、こうも寒いとコタツから出る気になりませぬ。

お昼を買いにデパ地下に行きましたが、ガラ隙でした。

さてとこれからWOWOWの録画しておいた「風とともに去りぬ」をちょっと見て夕飯の準備してから歯医者へ行かねばなりませぬ。

フクロ歯科、混んでて予約が5時半だって。

今日は歯茎に注射するんだ、行きたくね~~

アーツ美術館

2013年03月25日 | 日記
23日の土曜日の夜、いつものように自転車で銀座通りを抜け、もうすぐ店じまいのケンタッキーを右折・・・

あれれ、明るいのは秋にオープン予定の角の美術館に灯りがともってるからじゃん。

カメラ持ってたので、即自転車を留めてパシリ。

何?

二日間だけ無料で解放したらしい。

17億かけて耐震加工してリニューアルしたらしいけど、まだ展示物はちゃちい。

果たして市民が納得できるような施設になるのだろうか、ほ~んと楽しみだわ。

有識者の市民参加型って言うのかな。

館長は金沢21世紀美術館で働いてた方と伺ったので、きっと画期的なアイデアを駆使してくれると期待してしまう。

何年か前に金沢を訪れた時にガラス張りの美術館にも入ったけど、何て斬新なと驚いたのを思い出す。

それにしても折角、こんな立派な美術館を作り、集客しても周りに寄りたいお店が少ないから街の活性化は無理だろうな。

空き店舗をジャンジャン貸し出して、食べ物やさんを増やして欲しいと痛感しました。

今や前橋は日本一、土地の価格も安いらしいのでお店を出す絶好のチャンスやとおもうけどな。

それには空き店舗の大家さんが頭を切り替えてくれない事には始まらないわな。

何時になっても昔の夢を追いかけて、坪10万じゃなきゃ貸さないなんて言ってたら前橋の中心部はほんとにシぬ。


今までテレビで「ジェネレーション天国」というんを見てたけど、大笑いしたわ。

60才以上をババアじゃないバナナ世代、40台世代をキウイ世代、そして若いマンゴー世代に分けて流行の物を比較した

んだけど、懐かしい雑貨がやたら出てきて思わず画面に釘づけ。

もちろん私はバナナ世代だけど、シャンプーをするのに石鹸だったのが粉のシャンプーが出て来た時は飛びついたわねえ。

リンスは桶にお湯を少し入れて溶かしてから髪に馴染ませてたよねえ。

あとさ、ミクロゲンパスタ。

洗顔用のクリームだけど、私も愛用してた。

男性用はバイタリス。

確か私の父もこってりポマードからこれに乗り換えてた。

誕生日プレゼントに父に贈った記憶があります。

あと髪型とか洋服とか眉の書き方とか・・・思い出して大笑いしちゃた。

それにしても今の若い子、特に男子は夜、ヘアバンドしてお肌のお手入れするのが当たり前なんだってさ。

道理でなよなよした女ぽい草食系の男子が増えたはずだ。

流行って恐ろしい。

その時はみんな真似して、右に習えだったのが、いつの間にか消え又違うものが流行るんだから面白いもんです。

来週は当時の食べ物をやるらしいので、忘れなかったら見てみよう。

でもゲストの中尾彰は見苦しい。

年寄りなんだから、若いもんと張り合ってどうなるもんじゃないのに、やたら若いタレントを牽制しちゃて。

お金いただいてあそこに出てるんだから、お互いに認めて面白がればいいものを・・・

やだねえ、ああゆう上から目線の物言いをする親父は。

テリー伊藤はまだいいけどね。

あそこの席には大竹まことに座らせたい。

いや高田純二の方がましかな。



あ~痒い、痒い。

うっかり卵焼きを食べてしまって、腕にジンマシンがひどくて。

かけばかくほど、広がってしまって、まだ完全にタマゴアレルギーを抑えてなかったようだ。

もうタマゴの入ったお菓子も料理もしばらくご法度だな。






食の駅

2013年03月22日 | 日記
寒暖の差が激しくて、体調体維持に気を使います。

桜もアレレと言う間に満開だって?

もうここ何年来、お花見なんてわざわざ行ってないから、あんまり興味ないんですが・・・

ちょっと気が早いんじゃない。

学校の入学式辺りの満開の桜の木の下で記念写真なんてのがベストなんでしょうがね。

近場の広瀬川畔の桜でも見に行ってこようかな。

ライトアップしてるのかしら?


昨日は朝一で倅の運転で亀泉霊園までお墓参りに行ってまいりました。

すでの妹や娘が行ってるので、お花はどうしたもんかと思ってましたが、中度行き道に食の駅があり、海苔の在庫も少ないので寄るって。

じゃお花も少し買ってこよう。

家の海苔、どこら辺に置いてあるの。

あ~ここかい。

けっこう、目立つじゃない。

おにぎり用が幾つか残ってたけど、ほかは空っぽでした。

やだ~品切れが一番良くないんだよ。

だって、店が忙しいかったし、隣の駐車場の事でこっちまで頭が回らなかったんだよ。

でも補充できて良かった。


私ね、蛍光灯を割ったじゃない、その次の日曜にはポットを階段で落として中身がガチャガチャ・・

二度ある事は、三度あるって言うから、次は自分の頭をかち割るかもね。

なんてほざいてましたら、食の駅で世話なしだから山菜おこわとホタテの炊きこみご飯と洋風弁当を買ったのよ。

カゴに山盛りの野菜とかお花とか入れて、一番上にお弁当3コ乗せてレジの横に「おもて~」と移した瞬間・・

バチャ~ン、洋風弁当が落ちて中身がおんまかってました。

あ~あ、こいつが3度目の正直かい。

もったいない事したな。

すいません、雑巾ありますか、床を掃除します。

あっ大丈夫ですよ。お代も結構です。

そんな訳にはいきませんので、取ってください。

いえいえ、結構ですので。

そ~んな、本当に申し訳ございません。

慌てて車に戻り、お墓参り用に、チャッカマンも買ったので、後ろの座席に置いたレジフクロから出しておこうと探したけどない

あれ~もしかしたら・・・ちょっと待ってて。

怪訝な顔の倅を待たして入り口に戻したカゴを点検に行ったら「あった」

カゴの底にチャッカマンが。

あ~良かった。

お墓に着いてからじゃ、もうすでに誰かさんに持ち去られてたに違いないもの。



ねえ、どうしてこうもおっちょこちょいなんでしょ。

この年になっても一向に直りません。

ますますひどくなってます。

先日も銀行のATMにキャッシュカードを置き忘れて、ハッとして取りに戻ったら、落し物で預かっていただいてました。

本人証明が必要で運転免証はこういう時の為に持ってある必要を感じましたね。

それにしても、ありがたいですねえ。親切な方がいらっしゃるもんですねえ。

私、寿命が5年くらい縮みましたよ。

次から後ろを振り返るクセつけようなんて、殊勝な考えを持ったのもつかの間、毎日のように失敗を繰り返してます。

自分自身、あまりのバカサ加減に布団かぶっって寝てたい心境でしたが、立ち直りも早いというか、忘れっぽいので・・・

これじゃなくちゃ、悲観して飛び降りかねませんものね。

もっとも家の人はだ~れも怒らないから、また同じような失敗を平気でするのかな。

もっと落着いた大人にならないと、孫達にもお手本になれませんよね。

以後、気をつけま~す。