おゆきのつぶやき

海苔やの2代目おかみの心の内を聞いてください。

広瀬川畔

2013年01月29日 | 日記
まだまだ冷たい風が吹く前橋の街なかをチャリで颯爽と走る・・・

ふと目に留まったのが今日の一枚。

広瀬川の南側に設置してある水車が真新しくなってました。

綺麗ね。

私も前から壊れて動かない水車を見る度に何とかならんかな~と思ってました。

何時直してくれたのかしら?

こういうニュースこそ広報に載せてくれなくちゃねえ。

毎回同じようなつまらない校正なのでパラパラッと見てタンスの上にポンッ・・・

それにしてもこの水車のある広瀬川畔の整備はすごくステキなんですが、だ~れも歩いてないのよ。

何で?

そうなの、タダの道じゃつまらないのよね。

細々とした雑貨を売るお店とか、甘味処とか、女心をくすぐるお店が無いのよ。

文学館なんてのが建ってるけど、ここも変わり映えしなくて人気が無いのよ。

どうして前橋人て、人集めがヘタなんでしょうか。

露天商が並ばないと人出を呼べないなんて、情けないじゃないですか。

地方の女の子が東京の原宿に行くと「今日はお祭りかい?」とびっくりするそうな。

何てことないガラクタを売る店が林立してるだけなのにねえ。

前橋にはもうあの昔のような自転車も走れない程の大混雑の中央通りは夢のまた夢なんだろうか。

今夜は某市議会議員の活動説明会を桑町公民館まで聞きに行ってきましたが、皆の夢を託すのは誰なのかな・・・

もうすぐ市議会議員選挙の公示がある。

金子君も今はあの世から眺めてるに違いない。

彼の遺恨を晴らす政治家を選びたいな。






休眠

2013年01月27日 | 日記
秋にはまっかっかに紅葉したハゼの木、今は静かに休眠中です。

今日の経済新聞に載ってましたがこの可愛い盆栽を買ったお店のあるケヤキウオークは丸6年たったらしいですね。

テナントの更新が6年契約なので50店舗を新しく更新して4月にリニューアルオープンするそうな。

て、言う事はあの植木やさんは残るのかしら?

冬にはタダの枯れ木のハゼちゃんは春になると、日増しに芽が出て葉が繁り夏には立派なハゼの木になりました。

それを6回繰り返してきたんを見せてくれたんだいねえ。

何でこんな店の中に置かれて季節がわかるんやろ・・・

身長も伸びました。

後ろのオチビは去年買ったものですが、比べてみると一目両全。

子供の成長を見るのと同じでほんと、楽しみです。

そうそう、家の孫達二人はとっくに私の身長を追い抜いてニョキニョキ伸びてますよ。


日曜夜はNHK大河ドラマを見るはずなんですが・・・なんか面白くないんだな。

綾瀬はるかがわざと田舎もんみたいに無理してるって感じでさ。

それとキャスティングもおかしい。

幾ら人気上昇中の俳優とは申せ、いきなり彼を殿様役じゃね。

他局のドラマで女たらしの役をやってるから尚の事、見てるこちら側が面食らう。

一日働いた後のくたびれて息抜きには「いってQ」位のバカらしさが丁度いいのかも。

あんまり笑い過ぎて呼吸困難に陥ったくらい、あ~おかしかった。

イモトはいい。

頭がいい。

これからも応援したい。

さてと「とんび」が始まったのでお終い。




がんばれ、東北!

2013年01月25日 | 日記
時がたつと人間て、あんなすごい事さえ忘れていくのかな~。

たま~にテレビ画面に震度3 水戸 なんて出ても「又か~」位のあの関心の薄さ。

一番下の妹が水戸住まいなのに、電話一本すらしない今日この頃。

突然チルド便が届きました。

「うらと海の子」何?

すっかり忘却の彼方でした。

何時だったかしら、あの忌まわしい大震災の復興の援助にとお店に小さな貯金箱を置き、毎日消費税分を貯めてました。

ちりも積もればで2万円になった時に偶然、三陸で海産物漁をなさってる方達が義援金を募ってるのを知りました。

さっそく一口1万円だったので二口寄付することにしました。

石巻の海に浮かぶ小さなうらと漁協、津波で全てを破壊されて一からの・・・いやゼロからの再興でしたね。

それが人の情けは深い。

一人の男の情熱に日本中から熱い援助が集まったんだいねえ。

そして1年くらいたったある日、1回目の海からの贈り物が届いたんだっけ。

その時もずっしり重い牡蠣と海苔でした。

え~うそ、海苔やに海苔?

こんな律儀な事しやっといいんにねえ。

そして今日2回目の贈り物が届いたんです。

中には300グラム入りの立派な牡蠣が入った袋が2コと新海苔2帖と挨拶状が入ってました。

「おかげ様で何とか牡蠣養殖も海苔養殖も元の状態に戻り、一応このプロジェクトは成功しましたので一区切りをつけたいとおも

います。これからは販売に重きを置きますのでこれからもよろしくお願いします・・・」のような文章でした。

偉いよねえ。

政府のノロマな援助なんて当てにしないで、自分達で行動を起こし、もう再興したなんて。

私達が都会でちょっとくらいの雪でオタオタしてる最中だって、粗末な仮説住宅でこの寒い冬を越してる方達がまだ大勢いるのに

ナンダカな~、政権争いにばかり時間を割いてさ、外国でテロで10人亡くなったのも大騒ぎしてるけど・・・

もうすぐ2年たとうとしてるのに、再建の住宅さえ建ってない国内の災害を優先して欲しいとつくづく思いました。

揚げたての大きな牡蠣フライを5コも食べちゃって、温かい部屋でぬくぬくしてちゃ本当に申し訳ないわ。

もっともっと義援金を送ろうと改めて思いました。

テレビでもガチャガチャバカみたいな番組ばっかりやってないで、今現在の被災地の現状をもっと知らしめて欲しいわ。

いったい全体、どの位復興は進んでるのか誰も知らないでしょ。

災害は忘れた頃にやってくる・・・また来るのかな、あのユラユラは・・・




手仕事

2013年01月23日 | 日記
暮れって面白いのよねえ。

店内のあらゆる物が売れちゃうのよ。

半年以上も棚に並んでた女将手作りのキンチャクに味付けの缶を入れてお友達に差し上げたら喜ばれたとかで買占め。

在庫ゼロ。

やだ~作らなくちゃ・・・

でもそんな暇ないし・・・


それが昨日辺りは息子は仕入で上京で加工も無しだし、暇そうだから前の晩に裁断しといた布とミシンを店に降ろしました。

一人で店番だと、何かと忙しいのですが、そこは慣れたものでチョコチョコと9枚縫い上げました。

表地には紐通し様の穴を開けて縫い、裏地はタダ真四角に縫い2枚合わせて口と紐通し部分をダ~と縫えば出来上がり。

ものの15分もあれば1枚完成です。

後はぴっちりアイロンかけて、紐を通して玉をつけて縛って一丁上がり。

簡単でしょ。

でも洋裁の基礎が出来てない人にはわからないかな。

電気の検針員さんが我が家はメーターが店内にあるので私がミシンをかけてるの見て、教えて欲しいですって。

え~こんなの教えるも何も洋服縫うのとは違うから、ただ端っこを縫えばいいのよ。

その前にミシンが何処にしまってあるか探すのが面倒だ、ですって。

その点、我が家は一年中出しぱなしだから、何時でも好きな時にかけられるのはいいよね。

不思議ね、暇になると洋裁がしたくなるの。

今日も母がゲンキネクストに出かけたので母のベッドをひっぺがえして寝具を全部取り替えてついでに枕カバーを2枚縫ってあげた。

母のベッドは湿布の臭いが染み付いて窓を全開して換気したよ。

先週は前の晩、夜中に転がってお休みしたので2週間ぶりの大掃除。

半日でも主がいないと大きな音させて、掃除機かけたりできるので清々するわ。

今日の予定は午後はケヤキのシネマに「東京家族」を見に行くはずだったけどクシャミ連発で取りやめました。

午後1時半上映のに間に合うように、マイバスで行こうと思ってたけど鼻水も出るし、やっと暮れに引いた風邪が完治したはずが

ヤレヤレ、最近どうも粘膜が弱い体質のせいか、クシャミ鼻水がやたら多くて鼻かみすぎて鼻がヒリヒリするわ。

しゃ~ない御身大切に午後はまったりネットサーフインだな。

しかし、外は寒いのねえ。

母が帰宅したので送迎車まで出迎えに出たら、そこで冷たい風に当たってクシャミ連発になったみたい。

東京辺りは夜はまた雪予報だとか・・・

最近やたら都会が雪に見舞われて、こちとらは強風に見舞われて、自然現象とがめついバアサマには逆らえなくなってます。

どこのバアサマだって?内緒、内緒。


ショ~ク!

2013年01月21日 | 日記
あまりにショックな事が起きて今日は一日ウワの空・・・

でも「ブログに書くな」と息子に釘を刺されたので書けないの。

いやはや世の中甘くないねえ。

本当に私は甘ちゃんでした。

怖いもの知らずの海千山千のおばんに見える?

トンでもハップンですわ。

もっとウワテがおりました。

相手?

92ですわ。

いやいや、もうこれ以上は書かないどこ。

神様~仏様~どうか巧くいきますように。


今夜はまゆの会の例会でした。

モモヤさんで女将特製の甘酒や差し入れの白菜漬けやタクワンやらクッキーを頂きながら、川柳の選考会をいたしました。

100句近い句の中から何句か皆でそれぞれ面白いのを選んで多い順に5句入選句にします。

今回も色々な世代の方から投句があり、良き句が選ばれました。

後はモモヤの女将さんが達者な筆さばきで書きあげて、印刷して街なかの70箇所位に張り出します。

お目に留まれば幸いです。


選句も早々と済ませて、いつもの情報交換が始まります。

しかし中深部で店をやってるだけに、何でも知ってらっしゃること!

知らないのはあんただけよ、って何時も言われるのよ。

だって私んチは網走番外地だから・・・

中央通りで何かやってても、終わってから新聞記事みて知るくらいなのよ。

空店舗が結構埋まってきてるらしいです。

坂の途中に小じゃれた酒場がオープンして外まで大きな音楽が響いてくるんだとか。

オーナーはだれそれだとか。

馬場川沿いのドラゴンは予約しないと入店できないんだとか・・・

そうそう、今月の30、31日は又CM撮影をするようですよ。

今度はリクルートだって。

エキストラは小型マイクロバス4台分の人数だって。

でも時間に拘束されてるから、一歩も出歩く訳にいかないから、商店街には何のご利益はないんだって。

あんなバイトは私には無理だな。

一日7000円で延々と撮影が終わるまで出待ちなんですって。

終わると又バスに揺られて東京まで帰る仕事なんてやだねえ。

だったら体を動かす仕事の方がやりがいあると思うけどねえ。

果樹園の手伝いとか?

いいえ、外で働いた事の無い私には何も言う資格ございませんです。

井の中の蛙です。

何処も行かないので写真がありませんので、店の中で今良く動いてる商品を紹介します。

遠くは九州の長崎で採れたトビウオを味付けして焼いた「焼きアゴ」です。

酒の肴に絶品です。

日本酒に合うかな・・・

ちょっと硬いけど、オヤツにお奨めです。

一日3本でカルシュウム摂取OKです。

今度来たら買って行ってください。

九州から取り寄せてますので、何時でもございます。

あ~あ、ナンダカ働く気力が無くなったな~。

でも明日は息子は又お江戸へ仕入れです。

本丸を守らねばなるまいて。