のりやん。の麺's World

全国のラーメン店で食べた、美味しいラーメンの記録を綴っていきます

日進 好味家 @日進市

2017-02-17 11:22:04 | 尾張 
(2017/2/4)日進市にある好来系の「日進 好味家(こうみや)」に訪問。久し振りです。以前は「日進 好来亭」って名前でしたが、店名が変わったみたいですね。

なかなか再訪できなかったのは、何度も店の前を通過していたのに、いつも店が閉まってて、訪れる事が出来ませんでした。今回は土曜日の12時過ぎ、開店してますね~。ようやく再訪がかないました。

店舗玄関口に「1日80杯限定で売り切れ」との張り紙。確かにこれでは土日の昼に売り切れて、夜は営業していない可能性がありますね。いつも閉まってたのはこれが原因か。納得ですね。

オーダーは「大松」。オーソドックスな「松」、麺が大盛りです。なみなみと注がれたスープが嬉しいですね。


太麺もコシがあって食感も良いですね。チャーシューも柔らかくて美味しい。ただ残念だったのは楽しみにしていたメンマがやわやわでした。あれっ、メンマてこんなに柔らかかったかな?コリコリ感が無かったので、少し残念でした。スープを飲み干して完食。ごちそう様でした。




日進市東山2-152
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊タンメン 醤油 @刈谷市

2017-01-18 15:48:13 | 三河


(2017/1/8)2017年、新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースですが、細々とラーメンを食べて行きます。
2017年、一発目は自宅から徒歩10分、ぎん晴れ55刈谷店の並びの店舗にひっそりとオープンした「豊タンメン(とよたんめん)」さんに行ってきました。以前は「旬彩食堂」って名前の和食処や、「カキ小屋」さんが店舗営業していましたが、ついにラーメン屋さんになりましたね(笑)。
タンメンをメインにしたラーメン屋って、あまり愛知県では見かけまんせね。そもそもタンメンって、中華鍋で炒めた野菜や肉の中に、塩味の鶏がらスープを混ぜたラーメンで、中華料理店でよく見かけるメニューの一つですね。そのタンメンを店名使ったラーメン屋さんって、少し期待です。
店内はカウンターとテーブル席。私と妻はテーブル席へ。メニューを見るとラーメン類は「タンメン」のみで、塩、醤油、味噌のスープがチョイス出来ます。私は醤油、妻は塩をオーダー。




麺の上に炒めた野菜が大量にトッピングされたラーメンが到着。まずは野菜から。炒めてあるので程よくしなっていて、食べやすく、ボリュームもありますね。野菜を食べ尽くし、ようやく麺に到達。中太麺でもちもちした食感で、スープとの相性も良いですね。スープはあっさり醤油で、野菜を炒めた際の油がいい具合にスープに溶け込み、味がまろやかになって飲み易いです。スープまで飲み干して完食。美味しかったです。





妻の食べた塩ですが、スープの味付けが異なるだけで、他は全て一緒。少し食べ比べをしましたが、スープの好みでオーダーするのが良いでしょうね。私の好みは、やっぱり塩でしょうか。

メニューが少ない分、野菜増量、麺大盛り、ハーフも選べるようになっています。またタンメンを注文すると、ライス一杯が無料になるサービスも嬉しいですね。

店名の由来は、店主さんが豊田市出身だからだそうです。(笑)


刈谷市一里山町砂山154-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺場帆月 味噌カレー @刈谷市

2017-01-18 11:23:47 | 三河
(2016/12/30)「麺場帆月(めんばほつき)」さん、半年振りの訪問。年末間近のランチタイムでしたが、そこそこ盛況でした。

私は「味噌カレー」を、同行した妻は「塩」をオーダー。



「味噌カレー」が程なくして到着。まずはスープを一口。カレーと味噌って相性良いんですね。口当たりも良く、辛さも微かに感じられる程度で、見た目のインパクトよりは、飲みやすいスープですね。



麺は中細のストレート。プチプチした歯ごたえが良いですね。トッピングはネギ、ジャガイモ、トマト等、野菜が豊富で、カレースープのイメージに近いですね。寒い冬にはもってこいのメニューですね。


同行した妻がオーダーした「塩そば」ですが、シンプルで上品なビジュアル、好感が持てますね。



スープも上品な塩味で、あっさりした中にもコクがあり、美味しいです。トッピングは海苔、ネギ、チャーシュー、水菜、極太メンマ。妻の美味しかったと絶賛でした。
メニューが豊富なので、次回訪問も楽しみです。



刈谷市東刈谷町3-13-11
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ晴れ 塩ジロー @大府市

2016-12-15 11:42:09 | 知多
(2016/11/26)本日は月に一度のジローの日。それも土曜日!なかなか無いチャンスなので行ってきました。開店時間を30分程過ぎてた為か、20分待ってようやく席に。




今回は塩ジローを野菜でら盛でオーダー。うず高く盛られた野菜の量、凄いです。野菜の山にコショウを振りかけて野菜を別皿に移し、ムシャムシャ頂きましたが、野菜でかなりお腹がヤバイ状況に。麺は5バカでオーダー。



最近、体調の具合で食べられる量にバラツキがありますが、この日は何とか胃袋に収まりました。ごちそう様でした。



大府市横根町前田50-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺家 喜多楽 今昔支那そば塩 @名古屋市中区

2016-12-15 11:40:56 | 名古屋市
(2016/11/12)久しぶりの訪問です。今回も定番の「今昔支那そば塩」を頂きました。



黄金色に輝く澄んだスープは相変わらず美味しいですね。いつ食べてもブレない安定した味、嬉しいです。今回も美味しかったです。


名古屋市中区橘1-28-6
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三代目晴レル屋 鶏SOBA @刈谷市

2016-10-03 16:18:33 | 三河


(2016/10/1)「元祖鶏タンメンたすき」さんが閉店。間を空けずに今度は9/22に「三代目晴レル屋」さんが居抜きの形でオープン。
早速行ってきました。


「たすき」さん時代の店内。たぶん殆どそのまま使用しているのでしょうね。表の看板だけ付け替えたようですね。
オープンして間がないのか、食べられるのは「鶏SOBA」と「台湾旬菜和え」のみ。今回は「鶏SOBA」をオーダー。



これはメニューです。



黒い底の深い器で提供されますが、なんだか異様にスープが少ないですね。スープは鶏の旨みが良く出ていて美味しいので、もうすこしスープを入れて欲しかったですね。麺はやや太めのモッチリした麺で、食感は悪くは無いです。トッピングが色鮮やかですね。しかしトマトの苦手な私には、半分に切られたミニトマトは余分ですね。ペラペラにスライスされ、油で揚げた黄金色の物体は、最後まで何だか分かりませんでした。




最後に器の底に残ったスープを飲み干し、完食。卒なく、美味しかったですが、何か物足りなさを感じる一杯でした。

刈谷市井ケ谷町前田26-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸正分店 濃厚鶏白湯 @豊明市

2016-10-03 15:50:17 | 尾張 
(2016/9/25)前回あまり印象が良くなかった「鶏白湯」の再チャレンジしました。今回はあおさ海苔の入っていないバージョンにしました。




水菜、キャベツがガッツリトッピングされてますね。パラパラと降られた黒コショウがスパイシーで良いですね。チャーシューの替りの鶏肉も、前回程パサパサしてなくて、しっとりとして食べ応えがありました。スープはまろやかな優しい味わいで口当たりもどちらかと言うと淡白な部類でしょうか。全前回よりは美味しく頂けました。




同行した妻は、あおさ海苔入の鶏白湯ラーメン。美味しかったとのコメントでした。




豊明市前後町三ツ谷1312-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋しずる豊明店 冷やし坦々麺(汁なし) @豊明市

2016-10-03 15:39:47 | 尾張 
(2016/8/28)本日のランチは「しずる」豊明店さんで。券売機の横に「冷やし坦々麺」のチラシが。迷わずオーダー。




8/31までの限定で、ギリギリセーフでした。





トッピングが豪快ですね~。ニラ、天かす、細かく刻んで味付けされたミンチ肉、味付き玉子。汁なしですが、器の底に溜まったタレと麺が絡み、そこに各種トッピングが絶妙に絡んで、美味しいです。





ツルツルっと完食。美味しかったです。


豊明市阿野町登87-4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚坦々麺はなび半田店 台湾坦々まぜそば @半田市

2016-09-13 12:56:20 | 知多
(2016/8/20)買い物で半田市へ。半田コロナに出来たドン・キホーテを探していると、「はなび」の看板を発見。早速訪問。


オーダーしたのは、台湾坦々まぜそば。カウンター席に座って3分と経たないうちにまぜそばが到着「は、早い!」。台湾まぜそばは、台湾ミンチと生卵をかき混ぜ、麺全体に絡めて頂くのが基本ですね。見た目が汚くなりますが、これが一番美味しく頂くコツですね。
最後は「追い飯」を頂き、残ったミンチと混ぜて頂きました。ごちそう様でした。




半田市旭町4-58
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶屋亭 中華そば(たまり醤油)@常滑市

2016-08-24 14:15:29 | 知多


(2016/8/13)夏休み連休初日、常滑方面に出かける用事のついでに、久しぶりに訪問しました。(たぶん、10年以上間が空いてる気がします・・・・)

13時30分の到着。店の外で10分程度待って、店内の待ちスペースのイスに移動。そこでメニューを見せられ注文をしようとしたところ、「○○と○○と○○は品切れです。」「えっと、じゃあ何が注文できるの?」と聞くと「”中華そば たまり醤油なら出来ます”」「じゃあそれを3つ。あと、1つ麺大盛りで」・・・「スープがそこまであるか、作ってみないと分からないけど・・・」・・・うーん、この対応、微妙ですね。妻と甥っ子と私の3人での訪問だったので、当然3杯注文する予定でしたが、大丈夫かな?
この会話から更に10分経過。ようやくカウンター席に移動。ここから更にラーメンが提供されるのに更に10分以上。あれっ、さっき注文取ったのは20分以上前なのに、随分と待たされるもんだな・・・と思いつつ、隣に座る甥っ子の「まだ来ないの?待てないよー」の声にひたすら「もうちょっとだからね」と励まし・・・。
時間は14時を10分超えた頃にようやく、ラーメンが到着。あーここまでの道のり、長かった・・・。厨房には店主を含めて3人の定員さんが居て、こんなに時間がかかるものでしょうか・・・。



さてラーメンですが、スープはさすがに美味しいですね。魚介の風味と醤油の旨味が濃厚ですね。麺は中太のややちぢれ。ツルツルで喉越し良いですね。トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、味玉子。やや少なめのスープも全て飲み干し、完食。



ラーメンは美味しかったですが、店内の雰囲気といい、段取りの手際といい、改善して欲しいですね・・・。



常滑市新開町1-98-4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉響東浦店 炙り〆鯖の冷やし麺 @東浦町

2016-08-11 10:43:48 | 知多
(2016/8/6)玉響東浦店さんに行ってきました。開店直後の11時少し過ぎた時間でしたが、既に満席に近い状態。繁盛してますね。メニューを見ると限定の「炙り〆鯖の冷やし麺」の文字が。これはオーダーしないと・・・。運ばれて来た器をみてビックリ。透明の器!見た目のインパクトを狙った、心憎い演出ですね。座った位置のテーブルが、ちょうどガラスになっていたので、テーブルのガラスと器のガラス部分が重なって、なんだか見た目が凄いです。




トッピングも色鮮やかでゴージャスですね。スープも酸味と旨みが絶妙ですね。飲み口も爽やかで、美味しいです。麺はいつもの細ちぢれ麺で、冷やしてしめてあるので、弾力が増して歯ごたえもありますね。




〆鯖も美味しく頂くことが出来ました。ごちそうさまでした。



知多郡東浦町大字緒川字東栄町80-1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来楽軒 冷やし台湾 @みよし市

2016-08-11 10:07:05 | 三河
(2016/7/22)今年始めての冷やしはここで!と決めてた、みよし市の「手もみラーメン来楽軒」に行ってきました。店内のチラシで豊田市内に2号店がオープンしてたことを知りました。今度行ってみようっと!
私は「冷やし台湾」同行した妻は「冷やし塩」をオーダー。




まずはスープを一口。爽やかで旨みも濃厚で、美味しいですね。辛ミンチ、ラー油をかき混ぜても、スープ自体はそれほど辛くならないので、辛いの苦手な人でもいけそうですね。
中太の麺も歯応え良く、喉越しも良いですね。




黄身がトロトロの玉子、コリコリ食感のメンマも美味しく頂けました。スープも飲み干して完食。


妻のオーダーした「冷やし塩」ですが、スープが美味しいですね。爽やかで上品な味わいが格別ですね。ごちそうさまでした。




みよし市明知町宝栄1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋しずる豊明店  つけ麺大大大盛  @豊明市

2016-07-12 13:23:40 | 尾張 
(2016/7/2)「しずる」豊明店さんで本日のランチ。入口扉に告知のチラシが。刈谷市内で更に新店舗がオープンとのこと。拡大化してますね~。

店内の告知で、つけ麺のつけダレの味が変わったとのこと。楽しみです。



麺ですが、全粒粉で打った麺らしく、表面にツブツブがありますね。ツルツルしてて腰が強くて、食べ応えのある麺です。



つけダレは酸味がやや抑えられてて、ラーメンスープに近い感じで、美味しいです。麺との相性も良いです。



大大大盛ですが、ツルっと完食。美味しかったです。


同行した妻は「塩ラーメン」の小盛。それでも食べきれずに最後は私が食べてなんとか完食。




豊明市阿野町登87-4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚坦々麺ひばな 名四有松店 濃厚坦々麺大盛り @名古屋市緑区

2016-06-27 15:45:34 | 名古屋市
(2016/6/26)「濃厚坦々麺ひばな」有松店さんに二度目の訪問。前回同様、日曜日のランチタイムでの訪問、13時過ぎでしたが、待ち客10番目、並ぶこと20分でカウンター席に着席。今回オーダーしたのは「濃厚坦々麺大盛り」、同行した妻は「クリーミーごままぜそば」をオーダー。



「濃厚坦々麺大盛り」ですが、店名を模した看板メニューであり、人気も一番のメニュー。豆乳ベースのスープに胡麻の風味と辣油を絡めた濃厚なスープが、麺によく絡んでかなりの濃厚さを醸し出しています。ミンチ肉はそれそど辛く味付けされていないので、食べ始めはサラっと頂けますが、食べ進むうちに豆乳の濃厚さがジワリジワリとボディブローのように効いてきて、最後はかなりキツく状況で食べ終えましたが、大盛りにした事を後悔しました。美味しかったですが、坦々麺のスープは私の胃に合わない事が、再確認できました。




同行した妻が食べた「クリーミーごままぜそば」ですが、私と同様、妻も豆乳ベースのスープが胃に合わないようで、何とか最後まで食べ切りましたが、正直「もういいかな」とのコメント・・・。



美味しいのですが、50才近い私たちには、ハードルの高いラーメン店ですね。


名古屋市緑区桶狭間切戸2421コスタリカ有松102
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺場帆月 煮干し白湯 塩 @刈谷市

2016-06-22 16:32:21 | 三河
(2016/6/17)刈谷市の「麺場帆月(めんばほつき)」さんに初訪問。金曜日の夜21時の訪問だったためか、カウンター席に着席した先客がお酒を飲みながら、大きな声で騒いでいました。どうやら夜はお酒も提供されるようで、居酒屋のような雰囲気になってました。




テーブル席に座って、私は「煮干し白湯(塩)」を、同行した妻は「ニンニクBLACKそば」をオーダー。サイドメニューのチャーシューめしもオーダーしちゃいました。
まずはサイドメニューから。細切れになったチャーシューが美味しいですね。




「煮干し白湯(塩)」が程なくして到着。まずはスープを一口。まろやかで口当たりも良く、煮干の風味も微かに感じられる程度で、飲みやすいスープですね。



麺は細めのストレート。プチプチした歯ごたえが良いですね。トッピングはネギ、水菜、海苔、チャーシュー、煮玉子、メンマ。チャーシューは半ナマのような柔らかタイプで、正直私の好みではありませんが、極太のコリコリ食感が堪らないメンマが美味しいですね。麺とスープの相性も良く、美味しく頂くことができました。



同行した妻がオーダーした「ニンニクBLACKそば」ですが、富山BLACKを意識したラーメンで、スープは濃厚な醤油味で、そこそこの辛味があって、辛いのが苦手な妻にはあまり良い印象を与えなかったようですが、辛いもの好きな私にはかなり美味しく頂けました。



麺やトッピング類は私がオーダーした「煮干し白湯(塩)」と大差ないので、スープの好き嫌いで印象が異なるラーメンでした。因みにネーミングにある「ニンニク」の風味は全くと言うほど感じられませんでした。




刈谷市東刈谷町3-13-11
コメント
この記事をはてなブックマークに追加