のりやん。の麺's World

全国のラーメン店で食べた、美味しいラーメンの記録を綴っていきます

麺屋さくら 塩 @半田市

2017-06-12 14:54:33 | 知多
(2017/6/3)半田市の「麺屋さくら」さんに行ってきました。
お昼の13:00頃、店舗前に到着。駐車場が満車だったので、50m程離れた位置にあるコインパーキングへ駐車。
店舗間には15人程の行列。店舗を囲むように待ち客用にイスが配備されてて、イスにはテープライターで番号が印字されてます。待ち客があと、何人いるか目で見て分かるようになってて、ありがたいですね。

イスの座面には「順番待ちで代表者のみが待っている場合、後から来た連れの方は一緒に入店できません、待たれる方全員が一緒に待って下さい」との文言がテープライターで作られたシールで貼り付けられています。


きっと過去にマナーの悪い客との間にトラブルがあったのでしょうね。





40分程してようやく店内へ。やったと思いきや、店内にも待ち客用のイスがあり、そこにも6名程度の待ち客が。
待合用のイスに座る前に、券売機で食券を購入。私は「塩2玉」、妻は限定の「磯野カツオ」ラーメンをオーダー。




店内は10席ほどのL字型カウンターのみ。厨房には店主と女性と若い男性の3名。静かな店内には至るところに「小さい子供の入店お断り」「携帯電話での通話お断り」の表示が掲示してあります。




静かな場所でゆっくりと美味しいラーメンを食べてください・・・そんな店主の心遣いが感じられますね~。




店内に入って20分、ようやくカウンター席に。それから待つこと10分、ようやくラーメンにありつけました。




よどみの無い、黄金色のスープをまずは一口。ほんのりと漂う魚介の風味と、塩味のバランスが絶妙ですね。さらっとした中にも旨みとコクが凝縮されてますね。麺は細身のストレート麺で、プチプチした食感が良いですね。トッピングはレア状態の肩ロースチャーシュー、ネギ、味玉、三つ葉、海苔、メンマ。チャーシューは生ハムみたいな食感で、美味しいんですが、私はどちらかというと、炙って焼き目の入ったチャーシューの方が好きですが、このラーメンには合ってますね。





妻がオーダーしたのは、限定の冷やしラーメン「磯野カツオ」。

その名のとおり、鰹節のダシが濃厚な、爽やかな味わいの冷やしラーメン。口当たりもよく、魚介の風味が堪りませんね~。
ラーメンを食べ終えて店を後にしたのが、14:45。流石に人気店なのでしかたありませんが、次回は開店と同時に入店出来るよう、工夫が必要ですね。



半田市出口町1-45-16
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らうめん考房 昭和呈 飛魚正麺 @常滑市

2017-05-31 14:55:47 | 知多
(2017/5/20)久し振りの訪問です。前回訪問時は看板が従来の白い看板だった記憶があり、おそらく5年以上は未訪問だったと思います。




この日はコストコ中部空港店で買い物をしてからの立ち寄りです。

店内の雰囲気は変わってませんね~。昭和レトロな雰囲気が懐かしいノスタルジーを感じますね。







お笑いタレントの色紙が掲示してあります。




まずは入口の券売機で食券を購入。土曜日のランチタイムでしたが、テーブル席に余裕が有り、待たずに座ることができました。

私がオーダーしたのは「飛魚正麺」の大盛り。同行した妻は、「究極海老花麺」をチョイス。


しばらくして「飛魚正麺」が到着。並々と注がれたスープをまずは一口。口中に広がる飛魚の風味がガツンと来て、強烈ですね。ここまで魚介の風味が濃厚なスープは、めったにお目にかかれませんね。口の中に魚粉のザラザラ感が残るので、好き嫌いが分かれるスープですね。私は好きですが。




麺は細めのストレート麺。濃厚なスープの味に負けそうな気がしますが、コシがあってスープとの相性、良いですね。トッピングはチャーシュー、メンマ、かいわれ大根、ゴマと至ってシンプルですが、スープが美味しいのでこれで十分ですね。
極太のコリコリメンマも食べごたえあります。





スープを全て飲み干して、完食。ごちそうさまでした。

妻のオーダーした「究極海老花麺」ですが、スープがとにかく濃厚で、海老の旨みが濃厚で、強烈なパンチにあるスープです。妻も久し振りに美味しいラーメンに出会えて、喜んでしました。





メニューが沢山あるので、意外と早い時期に再訪しようかな。




常滑市苅屋字柳田136
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋希楽夢(きらむ) 醤油そば味玉白髪ネギ増し @東浦町

2017-05-15 16:10:11 | 知多
(2017/5/13)5/1に訪問した「麺屋希楽夢(きらむ)」さん、早速再訪です。今回は妻も誘って2度目の訪問。前回食べられなかった醤油を白髪ネギ増しでオーダー。





ラーメンが到着。まずはスープを一口。甘めの醤油が口の中に広がり、優しい味わいのスープ。よく見るとユズの切れ端が浮いていますね~。
麺は中太のストレートに近い麺で、適度な噛み答えと喉越しは、塩と一緒ですね。トッピング類は白髪ネギ、チャーシュー、刻みネギ、かいわれ、メンマ、海苔、味玉。




前回の塩と比べて、どちらが好みかと問われると、甲乙つけがたいですね。
最後はスープを全部飲み干して完食。美味しかったです。



知多郡東浦町生路池下112-3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋しずる刈谷逢妻店 まぜそば大大盛り @刈谷市

2017-05-15 15:52:59 | 三河
(2017/5/3)本日のランチはしずるさんで「まぜそば」をオーダー。麺をガッツリ食べたい時は、ここに限りますね~。




この見た目、壮観ですね~。



全てを食べきるまでの所要時間、30分。最後は麺がダマになってしまいました(# ゚Д゚)
大大盛はやっぱり厳しですね~。



刈谷市熊野町3丁目3番地2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋希楽夢(きらむ) 味玉チャーシュー塩そば @東浦町

2017-05-15 15:40:35 | 知多
(2017/5/1)東浦町に新しくオープンした「麺屋希楽夢(きらむ)」さんに行ってきました。素敵なネーミングですね。



店舗に入りまずは券売機で食券を購入。塩そばを味玉、チャーシュー増しでオーダー。

L字型のカウンターのみの店内で、席数は10席強でしょうか。店員は店主1名。この日は私以外に先客が6名。無事席に座り塩そばを注文。チャーシュー増しなので、レアチャーシューと炙りチャーシュー半分半分でもオーダーできますよと声を掛けてもらったので、ありがたく半々でオーダー。




ラーメンが到着。まずはスープを一口。魚介の風味と塩の風味が絶妙で、優しい味わいのスープ。これは良い予感が。麺は中太のストレートに近い麺で、なにやら麺に練りこんであるのか、やや黒ずんだ麺ですね。噛み答えが適度にあり、喉越しも良く、スープとの相性が良いですね。トッピング類は白髪ネギ、チャーシュー、刻みネギ、かいわれ、メンマ、海苔、味玉。メンマは極太のコリコリ食感が嬉しい私好みのタイプ。2種類のチャーシューも柔らかくて美味しいです。




最後はスープを全部飲み干して完食。美味しかったです。



知多郡東浦町生路池下112-3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

得道 豚そばS・T・O @尾張旭市

2017-05-12 15:02:34 | 尾張 
(2017/4/30)久し振りの訪問。駐車場の場所が変更されてて、店舗横になってました。駐車場増えてて、助かります。
13:00を少し超えた時間帯でしたが、店内はそこそこの盛況ぶり。久し振りの私は「豚そばS・T・O」の全部のせ、妻は「とんこつ黒」をオーダー。



まずはスープを一口。豚骨醤油ベースのスープに、魚粉がふんだんに投入され、魚介類の風味が全面に引き出されてて、濃厚ですが、飲み口は意外とアッサリ。トッピングされた刻みタマネギを中太麺に絡めると、口の中に甘味が広がっていけますね。黄身がトロトロの玉子、柔らかく味付けされたチャーシューも美味しいですね。



麺のシコシコした歯応えでコシがあり、スープとの絡みも申し分ありませんね。
気が付くとスープまで飲み干して完食。

妻が食べた「黒とんこつ」。定番ですが変わらぬ味で、安心して食べられますね。妻のお気に入りです。




尾張旭市東本地ヶ原2-137 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋しずる刈谷逢妻店 炙り焼豚生姜らーめん @刈谷市

2017-04-24 16:07:40 | 三河
(2017/4/15)「しずる」さんも店舗増えましたね~。刈谷市は2店舗目ですね。以前は「8番ラーメン」さんが営業していた店舗に居抜きで開店(もう開店してかなり経過してますが・・・)。今回の訪問が2回目です。
時計は11:45でしたが、到着した時には既に満席。5分ほど待ってカウンター席に。今回は3・4・5月限定の「炙り焼豚生姜らーめん」をオーダー。




実は生姜って、イマイチ好きじゃない食材なんですよね~。予想通り、すり潰された生姜の風味が強烈ですね。スープに絡めると、スープがかなり甘くなります。好みが分かれるところですね。炙りチャーシューは焼き目が程よくて、肉汁ジューシーで美味しいです。




極太麺も噛み応えあって美味しいですが、残念ながらスープが私の許容範囲を越えてしまいました。残念。





刈谷市熊野町3丁目3番地2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比那屋 かき玉ミックスらーめん @名古屋市瑞穂区

2017-03-25 15:48:09 | 名古屋市
(2017/3/21)もはや何年ぶりの訪問か、記憶を呼び起こせない程久し振りの訪問。最近名前を聞かないので、営業しているのかさえ不確かでしたが、失礼しました。ちゃんと営業しておりました。それも昔の面影そのままに。


ノスタルジーを感じさせる店内ですね。店内にはお客は2名。閑散とした店内、平日のお昼はこんなものか~。
さて、今回は「かき玉ミックスらーめん」をオーダー。




醤油ベースのスープに溶き卵、そこに唐揚げが3個にわかめとコーンがトッピングされた、まさにミスクチャーなラーメン。スープをすくうお玉もレトロですね。





昔食べた時の感動を、もはや味わうことはできませんね~。口が肥えたせいでしょうか。
それでもスープを最後まで飲み干し、ごちそうさまでした。



名古屋市瑞穂区雁道町1-7-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ晴れ ピリ辛BUTAキムチ @大府市

2017-02-27 15:39:47 | 尾張 
(2017/2/26)毎月26日は、「次郎の日」。麺増量が無料になるので、開店20分前に到着しましたが、既に待ち客が20名程行列を作っていました。次郎のなので、覚悟していましたが、相変わらずの人気ですね。11:30の開店で店内へ。なんとか最初の1巡目で席に着くことができました。今日のオーダーは限定の「ピリ辛BUTAキムチ」。



麺5バカ、野菜でら盛りでオーダー。店員さんが気をきかしてくれて、野菜の取り皿用に、ラーメンの器も貸してくれました。




まずは野菜の山をムシャムシャと片付け、豚肉とニラと麺を絡めて、頂きました。ピリ辛とネーミングされてますが、思った程辛さは無く、スイスイと胃袋に収まりました。
ごちそうさまでした。


大府市横根町前田50-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日進 好味家 @日進市

2017-02-17 11:22:04 | 尾張 
(2017/2/4)日進市にある好来系の「日進 好味家(こうみや)」に訪問。久し振りです。以前は「日進 好来亭」って名前でしたが、店名が変わったみたいですね。

なかなか再訪できなかったのは、何度も店の前を通過していたのに、いつも店が閉まってて、訪れる事が出来ませんでした。今回は土曜日の12時過ぎ、開店してますね~。ようやく再訪がかないました。

店舗玄関口に「1日80杯限定で売り切れ」との張り紙。確かにこれでは土日の昼に売り切れて、夜は営業していない可能性がありますね。いつも閉まってたのはこれが原因か。納得ですね。

オーダーは「大松」。オーソドックスな「松」、麺が大盛りです。なみなみと注がれたスープが嬉しいですね。


太麺もコシがあって食感も良いですね。チャーシューも柔らかくて美味しい。ただ残念だったのは楽しみにしていたメンマがやわやわでした。あれっ、メンマてこんなに柔らかかったかな?コリコリ感が無かったので、少し残念でした。スープを飲み干して完食。ごちそう様でした。




日進市東山2-152
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊タンメン 醤油 @刈谷市

2017-01-18 15:48:13 | 三河


(2017/1/8)2017年、新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースですが、細々とラーメンを食べて行きます。
2017年、一発目は自宅から徒歩10分、ぎん晴れ55刈谷店の並びの店舗にひっそりとオープンした「豊タンメン(とよたんめん)」さんに行ってきました。以前は「旬彩食堂」って名前の和食処や、「カキ小屋」さんが店舗営業していましたが、ついにラーメン屋さんになりましたね(笑)。
タンメンをメインにしたラーメン屋って、あまり愛知県では見かけまんせね。そもそもタンメンって、中華鍋で炒めた野菜や肉の中に、塩味の鶏がらスープを混ぜたラーメンで、中華料理店でよく見かけるメニューの一つですね。そのタンメンを店名使ったラーメン屋さんって、少し期待です。
店内はカウンターとテーブル席。私と妻はテーブル席へ。メニューを見るとラーメン類は「タンメン」のみで、塩、醤油、味噌のスープがチョイス出来ます。私は醤油、妻は塩をオーダー。




麺の上に炒めた野菜が大量にトッピングされたラーメンが到着。まずは野菜から。炒めてあるので程よくしなっていて、食べやすく、ボリュームもありますね。野菜を食べ尽くし、ようやく麺に到達。中太麺でもちもちした食感で、スープとの相性も良いですね。スープはあっさり醤油で、野菜を炒めた際の油がいい具合にスープに溶け込み、味がまろやかになって飲み易いです。スープまで飲み干して完食。美味しかったです。





妻の食べた塩ですが、スープの味付けが異なるだけで、他は全て一緒。少し食べ比べをしましたが、スープの好みでオーダーするのが良いでしょうね。私の好みは、やっぱり塩でしょうか。

メニューが少ない分、野菜増量、麺大盛り、ハーフも選べるようになっています。またタンメンを注文すると、ライス一杯が無料になるサービスも嬉しいですね。

店名の由来は、店主さんが豊田市出身だからだそうです。(笑)


刈谷市一里山町砂山154-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺場帆月 味噌カレー @刈谷市

2017-01-18 11:23:47 | 三河
(2016/12/30)「麺場帆月(めんばほつき)」さん、半年振りの訪問。年末間近のランチタイムでしたが、そこそこ盛況でした。

私は「味噌カレー」を、同行した妻は「塩」をオーダー。



「味噌カレー」が程なくして到着。まずはスープを一口。カレーと味噌って相性良いんですね。口当たりも良く、辛さも微かに感じられる程度で、見た目のインパクトよりは、飲みやすいスープですね。



麺は中細のストレート。プチプチした歯ごたえが良いですね。トッピングはネギ、ジャガイモ、トマト等、野菜が豊富で、カレースープのイメージに近いですね。寒い冬にはもってこいのメニューですね。


同行した妻がオーダーした「塩そば」ですが、シンプルで上品なビジュアル、好感が持てますね。



スープも上品な塩味で、あっさりした中にもコクがあり、美味しいです。トッピングは海苔、ネギ、チャーシュー、水菜、極太メンマ。妻の美味しかったと絶賛でした。
メニューが豊富なので、次回訪問も楽しみです。



刈谷市東刈谷町3-13-11
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ晴れ 塩ジロー @大府市

2016-12-15 11:42:09 | 知多
(2016/11/26)本日は月に一度のジローの日。それも土曜日!なかなか無いチャンスなので行ってきました。開店時間を30分程過ぎてた為か、20分待ってようやく席に。




今回は塩ジローを野菜でら盛でオーダー。うず高く盛られた野菜の量、凄いです。野菜の山にコショウを振りかけて野菜を別皿に移し、ムシャムシャ頂きましたが、野菜でかなりお腹がヤバイ状況に。麺は5バカでオーダー。



最近、体調の具合で食べられる量にバラツキがありますが、この日は何とか胃袋に収まりました。ごちそう様でした。



大府市横根町前田50-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺家 喜多楽 今昔支那そば塩 @名古屋市中区

2016-12-15 11:40:56 | 名古屋市
(2016/11/12)久しぶりの訪問です。今回も定番の「今昔支那そば塩」を頂きました。



黄金色に輝く澄んだスープは相変わらず美味しいですね。いつ食べてもブレない安定した味、嬉しいです。今回も美味しかったです。


名古屋市中区橘1-28-6
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三代目晴レル屋 鶏SOBA @刈谷市

2016-10-03 16:18:33 | 三河


(2016/10/1)「元祖鶏タンメンたすき」さんが閉店。間を空けずに今度は9/22に「三代目晴レル屋」さんが居抜きの形でオープン。
早速行ってきました。


「たすき」さん時代の店内。たぶん殆どそのまま使用しているのでしょうね。表の看板だけ付け替えたようですね。
オープンして間がないのか、食べられるのは「鶏SOBA」と「台湾旬菜和え」のみ。今回は「鶏SOBA」をオーダー。



これはメニューです。



黒い底の深い器で提供されますが、なんだか異様にスープが少ないですね。スープは鶏の旨みが良く出ていて美味しいので、もうすこしスープを入れて欲しかったですね。麺はやや太めのモッチリした麺で、食感は悪くは無いです。トッピングが色鮮やかですね。しかしトマトの苦手な私には、半分に切られたミニトマトは余分ですね。ペラペラにスライスされ、油で揚げた黄金色の物体は、最後まで何だか分かりませんでした。




最後に器の底に残ったスープを飲み干し、完食。卒なく、美味しかったですが、何か物足りなさを感じる一杯でした。

刈谷市井ケ谷町前田26-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加