nori's Kitchen

ブログ初心者でゴスペル初級のデンタルハイジ二ストの日記。
大きな事は書きません。小さな事だけコツコツと。

オレンジ雲。

2012-08-30 | 雑談
今日は、夕焼けがきれいでした。

特にオレンジに染まった雲の色合いが、なんとも言えず美しい。

今までは、まだまだ日が高くて仕事帰りに夕日を見ることなかったのに、
最近は日が短くなって、ちょうど仕事帰りに夕焼けが見られる。

まだまだ暑いけど、秋に近づいてきてるのねぇ~。

クリーミースム~ス。

2012-08-30 | 雑記
モラタメさんから、株式会社 明治さんの「 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス」を頂きました。

 北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)配合し、
塩で味を整えた、ふんわりムースタイプのスプレッドです。

パッケージの裏。

焼かないパンにぴったりって事で、焼かないパンに塗って使いました。
バターやマーガリンより、柔らかいので塗りやすいです。

でも、味はもう少しはっきりさせて欲しい感じ。
イマイチ、味が感じにくいです。

トーストしたパンにも、塗ってみました。
こちらは、塗るとすぐに溶けてしまって、パッケージの写真のようなムースの感じは見ることができません。
でも、こちらの方が塩味は感じられました。

味的には、私はトーストしたパンに塗る方が好きです。





なんで?

2012-08-24 | 雑談
頭にくることが。

主任が他のスタッフに、結婚祝いの金額が高いと怒ってメールしてきたそうな。

買いに行った私に直接メールしてくればいいのに。

そのお祝いの金額もそのスタッフと相談して決めたことやねんけど。

ひとり2000円で5人で1万円。 そんなに怒ってメールするほどの金額なんやろか?

その上、辞めたスタッフの事が嫌なんやというメールも送ってきたそうな。

それやったら、最初から「私はしません。」って言えばいいのに。

私が個人的にお祝いするつもりが、別のスタッフが「私も乗っからせて下さい。」って言わはったので、
「いいよ~。2人でしよう。」ってなって、それが広がって、最終的に主任も一応聞いとこかって事で
聞いたらやるって言うから人数に入れて買いに行ってきたのにさ~。

なんだか、せっかくのお祝いやのに、気持ちなえるわ。

頭に血が上って、昨晩はあんまり寝られへんかったよ。
(でも、アドレナリンが出すぎているのか全然眠たくもならんかったわ。)


お祝い買いに。

2012-08-21 | お買い物
お盆休み前で寿退社した子に、結婚祝いを買いに梅田へ。

職場で退職の餞別はしないと主任が言うので(主任はそのスタッフの事をよく思っていない)、
個人的に結婚お祝いする事にしたら、話が広がり、結局スタッフ全員ですることになったのよね。

散々迷って、食器のセットに決めました。



決まったら、一安心。おなかが空いてきちゃったので、つるとんたんでランチ。

肉きんぴら温玉ぶっかけのおうどんの冷たいの 

細めんでなのでノドにツルッと入って、冷たいのによく合ってて美味しかった。


 食器売り場で見ている時に、急にネックレスの紐が切れてびっくり。
すぐに手芸売り場で紐を買って修復出来てよかった。



こういうネックレスなので、丸いパーツが売り場の中をコロコロ転がって、恥ずかしかったよ。
店員さんが、パーツ拾うの手伝ってくださり、助かったわ。
ほんとありがとうございました。

お盆休み最終日。

2012-08-19 | 雑談
お盆休み最後の日。

甥っ子姪っ子も飛行機に乗って、元気に帰って行きました。
次に会う時には、甥っ子に背抜かれてるかも。
(体重は抜かれてた。)

なんだかあっという間のお休みやったなぁ。

気が付いたら、足の甲が真っ黒。
日焼け止め塗ってたけれど、しっかり焼けちゃってるわ。




猪名川花火大会納涼号。

2012-08-18 | お出かけ(大阪)
今日は、猪名川の花火大会。

阪急電車主催キリンビール協賛の「猪名川花火大会納涼号」に乗ってきました。
この花火大会のために出る臨時貸切便で、梅田から乗車し池田の引き込み線で停車して
電車の中から花火鑑賞するというイベント電車。

去年も一昨年も申し込んだんやけど当たらず、今年初めて当選してんなぁ。
年々申し込み者が多くなってるらしく、今年は160名定員のところ2000通応募があったそうな。

 
貸切表示で「KIRIN」と書いた看板の付いた電車に乗車。 

中には、固定されたテーブル。
お弁当付きです。
ドリンクは、生ビールもソフトドリンクも飲み放題!

駅員さん(車掌さん?)とキリンのお姉さんが同乗し、
お世話を焼いてくれはりました。
甥っ子姪っ子にも話しかけてくださったり、説明してくれはったりお世話になりました。

行きはつり革を使った宝探しゲームをし、帰りはキリン商品を使ったビンゴゲームと
花火以外にも楽しめました。

電車内を真っ暗にして、花火鑑賞。

花火写真撮るの難しい~。

まそばじゃないから、多少迫力には欠けるけれど、
冷たいドリンク飲みながら、クーラーの効いた涼しい車内でゆっくり座って花火が見られるなんて、
なんて贅沢なんでしょ
だって、帰りも満員電車にも乗らなくていいねんでぇ~。

甥っ子姪っ子は、ちょっと途中から花火に飽きていたけれど、
ビンゴ大会で大はしゃぎ。

でも、私たち家族の中で一番リーチのかかるのが遅かった私が一番最初にビンゴ!


私はTシャツ、甥っ子姪っ子はメモ帳、母はビールのストラップとそれぞれ商品をゲット

おまけに参加者全員に景品が。
            

大人4000円、子供2000円で、十分楽しめました。


甥っ子と姪っ子が、夏休みの宿題に、この花火の絵を描きました。
  

説明しないと、何の絵かわからんよね。

日本一広い湖。

2012-08-17 | お出かけ(その他)
今日は、日本一広い湖・琵琶湖に行ってきました。

JRとバスを乗り継いで、大津港へ。

まずはその横にある浜大津アーカスで腹ごしらえ。

オムレツ いただきま~す。
 

ご馳走さまでした。 あっ、アリスが寝てるー。
                  


大物吊り上げたり                        開けてはいけない窓を開けてしまったり(笑)
    


そうこうしている間に出港時間。
ミシガンに乗って、琵琶湖クルーズです。

中で出港のドラを叩かせてもらったり
 

操縦室を見学に行ったり、
             

ミシガン州から来られているスタッフと英会話のお勉強したり
                       

船内でスタンプラリーして景品もらったり


もちろん、景色も楽しみましたよ。
            
青い空と白いヨットが美しい~。

暑かったけど、船内でライブもあったりして、なかなか楽しかったわぁ。

キッザニザニザニキッザニア。

2012-08-16 | お出かけ(神戸)
今日は、キッザニア甲子園へ。

妹が2部を予約しておいてくれたので、行ってきました。
16時からなので、15時過ぎに着くように行ったら、すんごい人
もう、たくさんの人が並んでて、急いで受付したら整理番号J-44番やった。
ABCDEFGHIJのJ。
Aの人は何時から並んでるんやろ

16時過ぎに入場できた時には、おすし屋さんとお菓子工場はもう予約終了やった。

甥っ子姪っ子は、今回

警察官
 
警察署の横には、牢屋もあって
牢屋にも入ってみた。


裁判官



電車の運転手と車掌
 


レンタカーの運転


今回もいろいろ経験して、楽しんでました。
次回はなんになるのかなぁ~?

マダガスカル。

2012-08-15 | 映画
今日は映画の日なので、映画を見に。

甥っ子たちは母と「NARUTO」を、私はひとりで「マダガスカル3」を。

3D、以前見たより3D感が増してました。

いやぁ~、面白かったです。
映像も色彩豊かでキレイやったし。
キャラクターも個性的で楽しかったわ。

甥っ子たちも楽しかったようで、特典のDVDを嬉しそうに持ち帰りました。

帰りは近くの公園で、シーソー。



前は、私ひとりに、甥っ子姪っ子ふたりでも私が勝っていたのに、
今じゃ、甥っ子ひとりに、私と姪っ子で私たちが勝つかなって感じ。
大きくなったもんです。




たいへんだー。

2012-08-14 | 雑談
朝方に、すんごい雷で目が覚めた。

雨もすごい!

あまりにも雷がすごいので、もし家に落ちたら、パソコンが危ないので、
ちゃんとコンセント外してたか気になって1階に見に行った。

コンセントはちゃんと外しててんけど、
何気に玄関を見たら、サンダルが泳いでいた…。




キャーーーーーー 床下浸水ー。 えらいこっちゃー。

といっても、出るに出られないし、何にも出来ず。。。

どうしようどうしようと思っている間に、雨がやんだら、すーーっと水が引いていきました。

あのまま雨が降り続いていたら…、と思うとぞっとするわ。


大阪交通科学博物館。

2012-08-13 | お出かけ(大阪)
今日は、弁天町にある大阪交通科学博物館に行ってきました。

さすがお盆休み、人が多い!

人気のあるもの(電車や新幹線の運転席)は、けっこう並んだよ。

あと、シュミレーションゲームとかもね。



もちろん、食堂車も。



でも、2人ともけっこう楽しんだようです。


でも、はしゃぎ過ぎたのか、姪っ子が発熱。
            
疲れたんかなぁ。

甥っ子は、元気で遊ぼう遊ぼうとうるさいので、
宿題をやらせることに。

家庭科の宿題「ぞうきん」。


こんな宿題あるのねぇ。
頑張って、2枚手縫いしたよ。

宿題。

2012-08-12 | 雑談
今日の昼頃、妹たちは帰って行きました。

晩ご飯は、甥っ子の夏休みの宿題の「カレーを作る」にしました。
最近はこんな宿題もあるのね~。

姪っ子も一緒にお手伝い。



人参・じゃがいも・玉ねぎを皮むいて、切って…。 こういう時は仲良しです。(笑)

家庭科の調理実習で作ったサラダも作って、出来上がり。



姪っ子が、うちの母に「顔トッピング」したカレーをプレゼント。(笑)

美味しかったよ。







壊れた。。。

2012-08-04 | 雑談
この火曜日に、日傘差しながら自転車に乗ってたら、突風に煽られ日傘が壊れた。

ひょぇーーーーーーーーーーーーーーーー。

火曜日以後、この日差しの強い中、日傘無しで通勤。

すっかり日焼けしちゃったよ。
ただでさえ、色黒いのに。

仕事休みの今日、早速買いに行ってきました。

まぁ、今年日傘買い換えようかなと思ってたのに見に行く時がなくて、
もう一年この日傘使おうかと使っていたので、いい機会やったんかも。
以前の日傘はこれ
5年も使ったんなら、十分よね。ってか、UV効果ない?

なので、5年ぶりに日傘売り場に行ったら、随分進化してるのね。

傘に張ってある布が、ツルッとした生地なので聞いたら、
遮光・遮熱の生地なんだとか。へぇーーー。

ベージュの傘と悩んだんやけど、今回は紺色にしました。