即時荷重1日で蘇る歯 審美 インプラント専門書著者ブログ 実例写真多数 親知らず抜歯も腫れない無痛低侵襲ミニマムな手術 

親知らず抜歯も腫れない痛くない、1日で綺麗な歯 ミニマニスト部分即時荷重審美インプラント 即時荷重歴17年パイオニア 

100年生きる時代になってることを、もっともっと意識して仕事しなければ、と思う

2017年04月24日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話

今、人は長生きをする時代になって来ています。

 

少し古いデータですが2014年で、男性は80.5歳、女性は86.83歳が平均寿命だそうです。

 

平均と言うことは、そこまではだいたいの方が生きられる、少なくとも8割近くの方が生きる、と言うことと考えて良いでしょう。

 

そうなると、近い将来ではもっと生きる方、100生きる方が相当数に上る、と言うことなんだと思います。

 

最近の予測では、現時点で50歳以下の方は、かなりの方が100歳を迎える、と言うことも言われ出していましたよね。


と言うことは、我々の仕事って凄く長い目で考えて差し上げないといけない、と凄く思うんです。


義歯、ブリッジ、インプラント等で歯を作り上げて、噛ませる、機能を営ませるのって、100までの人生を考えると本当に良く良く考えて差し上げないと、と思います。


高齢者になれば成る程、口から食べられることはそのまま健康を保てること、QOL、ADLを維持出来て、好きな人生を生きれる基礎の基礎になる、と。


私は、患者さんに正直にお話しています。


インプラントは、歯茎、骨に問題が生じなければ、自分の歯と同じように長持ちして使えることでしょう。


でも、歯冠部、セラミックの製の歯は長く使っているうちに欠けたりして、再作製が必要になる、と思っていて下さい。


それは、自分の歯がやはり悪くなって、被せたり、根の治療になったりするのと同じなんです、と。


そして、メインテナンスして用心深く使って出来るだけ長く20年30年使って欲しい、とお願いしています。


それでも、40代で治療したら60,70代で被せモノの再作製があるだろうと言うこと、は理解して下さい、と説明しています。


インプラントだから、そのまま生涯とかではなく、天然歯同様に時には再治療とかが必要になって来るもので、天然歯根は割れて壊れる危険性が高いけれど、インプラントの方が少なくとも天然歯根よりは耐久性はあるでしょう。


でも、凄い強い力が加われば、折れるかも知れないし、駄目になるかも知れません。


なので、メインテナンスとかご自身で大事に使う配慮、クリーニング頑張る心構えが大事ですよ、とお話します。


そして、こちら側の責任として、耐久性があって持ち堪えられるであろう設計を考え、定期健診、メインテナンス等の予防計画を考えて、色々と出来る限りのことを考えて責任持って治させていただきます、と申し上げています。


100年と言う命の中で考えて差し上げて置かないと、大きなトラブル、ネジが折れるとか被せモノ再治療が困難とか、そう言うことはないように、再治療するにしてもシンプルで楽に機能回復出来るように、と言うことも考え計画を立てないといけない、と強く思います。


幸いにして、当院は開業20年になりましたが、今の所運良くお付き合いさせていただけてて、メインテナンス出来ている患者さん方に関しては、大きなトラブルもなくインプラント治療経過後でも10年以上はゴロゴロ、15年以上も極普通にいる、と言う状態になっています。


皆さん、あの時は大変だったけど、思い切ってやって良かった、と言って下さっているので、ホッとしていると言うのが本音です。


しかし、残念ながら、巷で聴く話は、10年なんてとてもとても、と言う困った話が結構聴こえて来るようになっていて、それもこれもインプラントが一般的に成って来たからだろうな、と案じています。


少なくとも、私はそう言うことのないように、ちゃんとした治療と予防計画を患者さんにと常に考えています。

この患者さんも10年、の患者さんになります。


抜歯即時植立即時荷重修復インプラント治療で審美的に治して10年、です。


生意気で、専門的になりますが、これがなかなか達成出来ないものであること、が私の自慢です。


変わらないこと、良い状態を保ち続けること、患者さんのQOL、ADLに貢献すること。


それを一番重要視して、これからも治療にあたりたい、と思います。


因みに、私は生涯現役主義者で、150まで目指していますので、更に長く良い状態の患者さんとは?どう言う治療が良かったのか?と言うことを見詰め続け、次代に報告し続けたい、と願っています。


そう言う話を、私が主催している唯一のセミナーインプラント寺子屋でお話させていただいております。


本当に良いインプラント治療、チャンとしていて安心出来る実績のあるインプラント治療、直ぐに綺麗に歯が入るインプラント治療をお考えの方は、ご相談にお越し下さい。


03-3775-0044までお電話いただき、担当者とご相談下さい。


宜しくお願いします。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月23日(日)のつぶやき | トップ | 4月24日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

患者さんの知らないンプラント業界の話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。