のりすけ ほっほーん の 日記

ゆっくりと更新したいけど、
三日坊主にならないようになんとか続けたいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

敬老の日の茶わん蒸し

2016-09-19 19:25:18 | 趣味
作る予定はなかったんだけど、メール開いたらクックパッドで茶碗蒸しのレシピがでていたので、つくってみた。

何年ぶりだろう。そして何回目?数えるぐらいしか作ったこともないけど、とりあえずできました。

当然、作る予定がなかったので、材料もまにあわせ。
 2人分でいいんだけど、クックパッドには4人分だったので 400ccのだし汁+卵2個 とした。
 こし器もないので、濾さないで、すくっただけ。(-_-;)

   ・しいたけ             ・・・ しめじの代わり
   ・オクラ(ゆでて刻んだもの)   ・・・ 三つ葉の代わり
   ・カニ缶              ・・・ 鶏肉の代わり
   ・クリ(昨日ゆでておいたもの。) ・・・  銀杏の代わり   ・・・マロンクリームみたいになってました((+_+))。

 白だしなんて高級なものはないから、めんつゆ 大匙2
 味がないから、ほんだし 大匙1(?)  テキトー

 -----
 蒸し器も、このうちに来てから初めて使ってみた。
 強火の中火で、5分・・・とあったけど、まだ全然かたまっていなかったのでさらに5分。
 火を止めて、その後10分ほど放っておく。
-------------------------------------------------------------

でも、なんとかおいしくできました。じーちゃんもよろこんで食べてくれました。

証拠写真です。  クックパッドさん、今日もありがとう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琵琶滝 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。