スピリチュアルで現実的に生きるのだー!

スピリチュアル好きだけど机上の空論の綺麗事な教えには迷惑しました。しみじみ
スピと現実に根差した生き方の手探りブログ

共有型社会だって!

2016-10-29 01:00:09 | 社会
アミ小さな宇宙人の二巻以降は嫌いですが、学ぶところは多くありました。
そのうちのひとつ、いいね!と思ったのがお金でやり取りするのではなく
政府管理の道具をみんなが借りていくという考え。

それがすでに始まってたんだよ!

さっき経済のテレビでやってたのです。

共有型社会というのだそうだ。

共有型社会の先進国はオランダで
おかずのおすそわけを材料費のみ支払ってもらったりしたり、もちろん道具を借りたりできるそうな。

共有型社会。いいね。
愛だなんてオブラート過ぎてわからない言葉を使ってないのもいいね!
共有だってよ共有。いい文字だ!

あと社長の給料を社員に分割してあげて、平均賃金が700万円台になったら、労働意欲もあがって会社の収益かなんかが二倍になったそうな!正しい呼び名忘れたけど二倍は間違いない。

でも幹部が反対してやめていっちゃったんだってさ。
自分達も下がったからだっけかな?
でもそれだけじゃないんじゃないかな。社長の給料だだ下げして幹部たちはそのままっていうのは、社長だけがかっこよくて幹部は人でなしであるかのように見えるでしょう。
誰しも悪いやつになんかなりたくないし、でも給料下げられたくないし、っていう段階のひとには受け入れられないのではないかな。

レベルが変われば去っていく人もいる。それは仕方がない。
でも共感して協力してくれる人が現れることもあるんじゃないでしょうかね。

これからの時代が楽しみだ。

私もこういうのやりたいなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私がバカだという話 | トップ | なんか、悲しいな »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事