スピリチュアルで現実的に生きるのだー!

スピリチュアル好きだけど机上の空論の綺麗事な教えには迷惑しました。しみじみ
スピと現実に根差した生き方の手探りブログ

万引き被害で悩む本屋さんに言いたいこと

2017-08-05 19:49:19 | 社会
ひとつの提案なのですが

万引きが多いのは転売目的の人気商品だと聞きました。

ということは逆に言えば特定の本だけ対策するということなら逆に楽ではないか、と思ったのです。

例えば、今はもう完結しましたが他の有名作品は嫌いなのが多いのであえてのハリーポッターで例えますが
ハリーポッター新刊発売となったなら、山積みにしたほうが見た感じいいでしょうけれども、そこはあれ、表紙コピーした写真で作ったハリボテのダンボールの本の山でいきましょう。
一冊だけてっぺんに本物飾っといてもいいかもね。

そして肝心の本ですが
引換券式にしませんか。

その本の山もどきのところに、どーんと目立つように、

本の引換券はこちらです。レジでお支払いいただいたときに本とお取替えいたします。

って書いて矢印のさきに引換券を入れた箱かなんかを置いておけばいいのではないでしょうか。
ワンダーグーでのゲーム販売におけるパッケージは店舗に出てるけど中身は空っぽ方式と同じですね。
(ワンダーグーって全国チェーンじゃなさそうだしどこまで展開してるんだろうって調べたら関東だけだったw知らない方へ説明、ゲームと本のお店です!)

たしかに一個一個引き換えるのはめんどくさいとは思いますが
人気作品だけであれば、レジ近くに山積みしておけばささっと取り替えられますし

いいんじゃないかなぁって思うんだよー。

やって見たらどうかなー。
漫画とかはどうせカバーついてて見えないし。
うまいことスペース管理できれば、店舗に出す同一商品数が減るから、並べられる本の種類が増やせたりしないかな?

何が万引きされやすいのかは私にはわかりませんが、それこそ働いている方は分かるでしょうし。

バックヤードスペースと相談して万引き被害トップランキング順にやってみたらどうでしょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肌に合わない土地 | トップ | ヘアーリデューシングクリー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。