ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

爽快感あります ~ 無双OROCHI Z ~

2009年04月03日 | ゲーム
 「久しぶりに戦国モノのゲームをやりたいなぁ。」と最近思っていた時に、

 ・シリーズ1の爽快感
 ・弁慶が参戦

と言うことだったので、コーエーの無双シリーズの最新作の『無双OROCHI Z』を購入しました。プレステ3のゲームです。

 このゲームは、三国無双シリーズと戦国無双シリーズの武将達が異世界に引き込まれて謎の勢力(敵のボスがオロチです)と戦う物語です。オールスター大運動会みたいなお祭りゲームですね。
 過去にプレステ2やxbox360等で何作か発売されているようですが、私は遊んだことはありませんでした。今回が初プレイです。

 3人の武将を使い分けながらステージクリアを目指す以外は、普通の無双シリーズと変わらないようです。なんと選べる武将は96人もいるようです。

 とりあえず私は三国志の『蜀』のシナリオを始めました。
 私が操るのは、趙雲(三国志)と島津義弘(戦国)と星彩(三国志の張飛の娘)の3人組です。武将は『力』『技』『速』の3つのカテゴリーに分けられているようです。

 遊んでみると、確かに爽快感は無双シリーズの中では一番だと思いました。1画面に表示される敵の数はかなりの人数です。敵のウジャウジャ感は凄いですね。意識せずに1000人斬りが達成できるのはストレス解消になりますね。
 ネットで「処理落ちする」「敵が急にいなくなる」等が書かれていましたが、私はあまり気になりませんでした。不快感よりも爽快感の方が勝った感じです。

 一点だけ残念だったのは、一番近々に発売されている『三国無双5』ではなく、それ以前の作品をベースに作っている感じなので少し古臭く感じることです。
 私は戦場の地形の起伏がはっきりしていてリアルっぽいxbox360の『三国無双5』に慣れていたので、なんだかプレステ2の時代(前世代)に戻された感じで少し残念でした。2009年に次世代機で発売する作品としては哀しいですね。

 そんな少し哀しい『無双OROCHI Z』ですが、ストレス解消ゲームとして面白いのは間違いないので、しばらくの間は遊ぶつもりです。

 コーエーさんはテクモさんと経営統合したので、古い作品の使いまわしでお茶を濁すのではなく、次世代機用のソフトの開発に力を入れて欲しいですね。期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21年目 ~ 新しい年度の始... | トップ | 大猿って? ~ DRAGONBALL ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事