ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

名前なの?ジョークなの? ~ 街で見かけた不思議な6文字 ~

2013年05月11日 | 日々の出来事

 先日、仕事中に軽トラに乗って信号待ちをしている時に、目の前に停まっている大型トラックの後ろの扉をボ~っと見ていたところ、不思議な6文字が掲げられているのに気が付きました。

 そのトラックの後ろの扉には、時々見かける『このトラックの運転手は〇〇です』と言うネームプレートが張られていたのですが、そのプレートに書かれていたのは、

 『仁田水今朝信』

の6文字でした。思わず私は、「えっ、これって何て読むの?。どこまでが苗字でどこからが名前?。6文字の名前なんて初めて見た。」と思うのと同時に、「夜露四句(よろしく)みたいな変な当て字で運転手のジョークか何かなのかな?。」と思ってしまいました。トラックには『積載量:積めるだけ』みたいなジョークステッカーを貼っている人が時々いますからね。

 不思議な6文字だったので思わずメモを取ってから会社に帰ったのですが、同僚の誰に聞いてもこの6文字の読み方が判る人がいません。私の故郷の福岡で見た事のない名前だったのですが、関東でもポピュラーな名前ではないようです(名前かどうかも不明ですが・・・)。

 こうなってくると私の知的好奇心は刺激されてしまいます。ネットでこの6文字を調べる事にしました。

 ネットを調べていて面白かったのは、私と同じようにこのトラックを見かけて、「名前の読み方が判らない。」と質問を掲示板に書き込んだ人がいた事です。私と同じように好奇心を刺激された人がいたみたいですね。

 ネットで調べた結果は、あくまでも私の推測ですが、『仁田水今朝信』は、『苗字=にたみず』、『名前=けさのぶ』と読む人の氏名のようです。仁田水(にたみず)と言う苗字の人も、今朝信(けさのぶ)と言う名前の人も結構いるみたいです。当て字のジョークではないみたいですね。『仁田水』と言う地名が熊本や宮崎にあるみたいなので、そこから発生した苗字なのかもしれませんね。『今朝信』の語源や意味は不明です。


 以上、街で見かけた不思議な6文字の話でした。まだまだ世の中には知らない事がたくさんありますね。



 【今回の記事に関するおことわり】
 
 今回の記事には個人の氏名と思われる情報を記載していますが、『トラックに貼っているネームプレート=既に公に公開されている個人情報』と解釈して記事に記載しております。今回の記事には、「珍しい名前だなぁ。何て読むんだろう。」と言う好奇心以外の意図はありません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり途中下車しない旅 ~... | トップ | 映画寸評(2013年4月分) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノッポ)
2013-05-15 23:27:20
田中マルクス闘莉王
ノッポさんへ (ノリの東京の友人)
2013-05-16 06:36:59
 お無沙汰しております。
 6文字の氏名って珍しいですね。田中マルクス闘莉王は今回の記事の氏名とは少し違う気がしますけどね(笑)。
オラァも見ました。 (珍 賢治)
2013-06-15 13:14:30
たった今、外環の下で!
同じ様に、好奇心から仁田水今朝信で苗字検索したらば、ココに行き着きました。
ではでは(・Д・)ノ
珍 賢治さんへ (ノリの東京の友人)
2013-06-15 18:56:50
 はじめまして。ノリの東京の友人です。今回はコメントありがとうございました。
 珍さんも目撃されたんですね(笑)。あの6文字は初めて見たら驚いて好奇心が刺激されますよね。運転手さんご本人はネットで少し話題になっているのを知らないでしょうけどね・・・。
私も見ました! (たのくん)
2013-08-01 20:38:06
本日、主さまと全く同じような状況で、件のお名前を見ました!あまりにも珍しかったので、同様にメモをとり、ネットで検索したところ、こちらに行き着いた次第です。私も同じ読み方を推測していましたが、他にもすでに見かけていた方がいたと言う事で、更に感動しました。こんなふうに見かけられるということは、きっと、仁田水さんは、一生懸命お仕事されている方なんでしょうね。
たのくんさんへ (ノリの東京の友人)
2013-08-02 06:57:19
 はじめまして。ノリの東京の友人です。今回はコメントありがとうございます。
 たのくんさんも目撃&ネット検索されましたか(笑)。調べずにはいられないお名前ですもんね。「仁田水さんも暑さに負けずお仕事頑張って頂きたい。」と陰ながら応援しています。
Unknown (Unknown)
2017-12-28 17:41:04
3年以上前の記事にコメントするのもアレですが…
「けさのぶ」さんですよ
私の知人です
「けさのぶ」さんの知人さんへ (ノリの東京の友人)
2017-12-28 18:30:50
 古い記事にコメントありがとうございます。

 とうとう『けさのぶ』さんと読むのが正しいことが判りました。確定情報のご提示ありがとうございました。
 お会いしたことはありませんが、けさのぶさんを陰ながら応援している人が数人いることをお伝え下さい。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事