nori's HOUSE  ♪のりさんち♪

京阪神のごはんどころ。
簡単料理レシピ。
ドライブ記。

堂本豆腐店

2011年09月13日 16時34分33秒 | 大阪 ごはん
能勢のSoto diningの帰り、いつもと違う道を左折。

以前、SAVVYで、おいしそうだなぁと思ってた豆腐店。
うろ覚えの中「山辺の道」だったか標識のところで左折するも、なんかちょっと違う感じがする。

Uターンして、「栗栖」で左折。
うん、たぶんこれで合っている筈という何の根拠もない確信で走る。
こうゆう たべもん関係の直感ははずしたことがない。
(自慢できることか??)



信号の前に あった!

豆腐店こっちの表示。
みると 普通の民家だけど・・・。

ドコに車とめようか。

信号を左折すると 駐車場。
あ、でもそこは歯医者さんの駐車場だけど 空いてるし、いいよ。うん。
(いつもながら勝手な自己判断)

店というより 倉庫の片隅に しつらえたちっちゃな豆腐工場。

もめんどうふ 1丁120円。
厚揚げ(さんかくの)1つ60円。


つめたい水の中に 豆腐がたくさんある。
ちいさい店の中には 大豆のいい香りがひろがる。

オジサンがふたりいて。
目の前の機械には ゆでた大豆が。
それを 布でこしている。

そ。目の前で ほかほかおからが できている。
それを、無造作に袋につめこむ。


おから 1袋100円。

そのままおいとくと、発酵してくるから
すぐ調理しないなら
ざるにあげて冷蔵庫で保管してくださいね

と指導がはいる。

写真をとっていたら オジサンが 店からでてきて
名刺大のカードを手渡ししてくれる。

「こんどくるときは 電話してきてくれたら
いいよ。 帰りによってね。生ものだから」

と。

やさしいなぁ。

今度は 豆乳も買いたい!

さっそく今夜のおかずに登場。
おからは 2リットルくらいできた。
これから毎日おから食べないと(笑

ひややっこは ねぎをのせてしょうゆたらす。

木綿豆腐、きめが細かくて 味が濃ゆい。
そして重たくない。

能勢の手作り豆腐「堂本豆腐店」
〒563-0352 大阪府豊能郡能勢町大里388
tel/fax (072)734-1203
定休日 毎週月曜日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿