のりさんちの日記

のりさんちの日々あれこれを紹介します(^^)

大晦日は年越そばです 

2016年12月31日 17時14分17秒 | 日記

今日は、日頃お世話になっている師匠のお店で年越そば (^o^)/

やっぱり年越しは、美味しい蕎麦食べたいですよね (^_-)-☆

このお店は、石川県白山市にある「竹林舎・とうへんぼく」で同時期修行した仲間でつくった「とうへんぼくな仲間たち」の蕎麦屋さんグループのうちの一軒です。

皆さんとっても仲がいいんです (*^。^*)

蕎麦屋さんには珍しいそうです。

センス溢れる趣きある蕎麦屋さんです

注文したら、まず出てくるのが「韃靼そば羊羹」と「お茶」です

しばらくすると、私が注文した「鴨汁つけめん」が到着 (^^♪

のりさん、本当はこの鴨汁が大好きなんですが、今日は希少な・・・

韃靼そばと天ぷらの盛り合わせを注文 (^.^)

韃靼そばがあるのは、今では石川県で私の知る限りではここ一軒です。

プリプリの大きな海老天は、私が独り占めしちゃいました(^^;)

韃靼そばは、以前食べたときより苦みが少なく食べやすかったです(もちろん、のりさんとシェア)

そば湯は、韃靼そばのそば湯です (^.^)美味しいんです

独特の黄色味がかった色してます。体に良さそう! (゜o゜)

買物して帰ると、光太郎は寝てました (*^-^*)

一度目を開けましたが、またすぐ夢の中へ Zzzzz

いい夢でも見てるんですかね (*^▽^*)

天気予報は雨でしたが、くもり時々晴れの天気でした☁☀ ラッキー(^_-)-☆

あと、6時間余りでお正月です 🌅🎍

 

来年は、良い年でありますように 🙏🌄


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうごさいます (のりさんち)
2017-01-01 17:40:41
いつも見て頂いてありがとうございます。
励みになります。今年もよろしくお願いします。
おめでとうございます (いづ)
2017-01-01 15:43:37
韃靼そば羊羹に惹かれます。
岡山では、おいしいお蕎麦を出してくれるお店になかなか巡り合いません。

今年もたくさんの写真を楽しませてくださいね。

おじゃまいたしました( ´∀` )

コメントを投稿