のりさんちの日記

のりさんちの日々あれこれを紹介します(^^)

サトイモ大好きのりさん!

2016年11月13日 19時58分05秒 | 日記

旅行疲れの私は朝寝坊、目覚めれば のりさんも光太郎君もいません。

今日も天気が良かったので石川県森林公園(かほく市津幡町)へ朝ドラだったらしいです。

光太郎君 いつものようにジッと見つめています 朝日がとってもまぶしいね。

朝靄が幻想的な雰囲気を作っています (やっぱり朝は気持ちがいい)

ここからの景色 いいなー また来よーうっと (^O^)

いろいろ用事を済ませ 今日はどうしょうということになり 先日大野市で買ってきた里芋も無くなったので買いに行くことにしました

しかし 私の本当の目的は「里芋」より「蕎麦」なんです (*´з`)

ということで出発 🚙

福井県大野市へ向かう途中 北谷町コミュニティセンター(勝山市)で休憩

何やらイベントで賑わってました (^O^) いいですね

大野市に着き 七間通りを散策 (^o^)/

ここは酒造り100年の造り酒屋や「花垣」さんです 🍶

新酒ができたことを知らせる「杉玉」が吊るされています

店先に清水が湧き出ています(酒造りにも使うのかな?)

大野市は 名水百選の「御清水(おしょうず)」が町中に沸いているくらいですから (^^)

私は 大好きな「はまなみそ」と名水味噌を買いました。

この味噌は 福井にしかない「おかず味噌」で茄子・丸大豆・胡麻・シソの実が入ったほんのり甘い味噌

酒の肴や 温かいごはんにのせたり 焼餅にのせたりと お米との相性バッチリです (^_-)-☆

味噌も一度ためしてみようと思い買いました (^-^)

「はまなみそ」が並んでいます (^.^)

売れてるようです

今回「七間本陣」さんにリベンジしてみましたが またもや満員御礼で断られました(私たちと縁がないみいたです)

営業時間は11時~14時なのですが 13時で完売とのことでした (T_T)

なので仕方なく七間通りにある「福そば」に向かいましたが そこも観光客とかで一杯で諦めて前回伺った「福そば 陽明店」さんへ

私は前回のりさんが食べていた「えび天おろしそば 930円」を注文 (*‘ω‘ *)

のりさんは えび天おろしそば + セットのミニソースかつ丼 310円(単品の場合420円)を注文

お腹も満たされ 目的の「上庄の里芋」を買いに福そば近くのスーパーKAJISOさんへ

薄皮だけを残した里芋が店頭にいっぱい並んでいます

この薄皮を残した洗い芋が最高に良いんです (*^^*)

のりさん絶賛

帰り道 いつもの「道の駅 瀬女」で「とちのみソフトクリーム」を二人並んで美味しくいたただきました (^^♪

顏馴染みになってしまったかしら?

待ちくたびれた光太郎君

相変わらず仲いいね 楽しかった?って顔して迎えてくれました (^O^)

本当に可愛い大切な家族です (いつもありがとうね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿