のりさんちの日記

のりさんちの日々あれこれを紹介します(^^)

古久龍 (懐かしい味)

2017年01月30日 19時37分21秒 | 日記

日曜の昼、のりさんは富山に遠征して新しいお店探しです (^-^)

伺った先は以前にご紹介した富山の名店「九頭竜(くずりゅう)」を継承する富山市長江本町にある「古久龍(こくりゅう)ながえ店」さん。今回は本店ではなく支店だったとのことで、次回は本店に行くと言ってました (^^;)

富山の名店「まるたかや」と「九頭竜」は、互いに屋台から身を起し、九頭竜は100席を超える大型店にまでなったものの、先代が亡くなった後、二人の息子さんの間で継承問題が発生し「九頭竜」と「古久龍」に袂を分かつこととなったとか・・・ (;^ω^)

私は以前、九頭竜には亡くなったお義父さんと行った思い出があります。富山はブラックラーメンが有名ですが、中華そばらしい九頭竜ラーメンに感動した記憶があります (*^-^*)

のりさんは、メニューを見るなり「チャーシュー麺 930円」を注文 (^.^)

のりさん曰く、「スープの色が、ちと濃い」と一言 ( ゚Д゚)最後に「チャーシュー麺」にして正解だった」と・・・(?_?)確かに、昔食べた時から比べ濃いように見えましたが、味は美味しいと思います (*^_^*)のりさん厳しいですね。

美味しく頂きました (*^。^*)御馳走様でした

帰り道、立山方面に向かって車を走らせると剣岳がくっきりと険しい稜線を見せてくれました (゜-゜)

金沢方面に向かうと、路面電車が走っていました (^^)🚈ライトレールと言われています。

金沢にも昔走っていたそうですが、今は走っていません (~o~)

そんなこんなで、のりさん精力的に北陸三県ラーメン求めて放浪を続けています (^O^)

この無駄とも言える徘徊が、実はリフレッシュであり活性化の源となっているのかもしれませんね (^▽^;)

生きがいは大事でよね (^_-)

では、皆さん明日も良い日でありますように(^.^)/~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のりさんちの牡蠣まつり(後編) | トップ | 六七家  »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-01-31 10:05:05
ラーメンのデリバリー宜しく( *´艸`)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。