これはどうか、これでどうだ!

おじさん『さっしー』があれこれしている奮闘記!&忘備録

がんばれ!日本代表

2017年03月13日 | 日記
WBC、盛り上がってきましたね。
昨日の日本vs.オランダ戦は視ていて目が離せませんでした。
菊池の守備も、中田のヒットも、思わず声が出てしまいました。
おかげで本日は少し眠い、、、そういう人多いのでは?

日本代表にもいろいろあります。
サッカーなどはもともと代表があって、ほとんどの選手は代表を目指して頑張っています。
一方野球の代表文化は最近で、一戦級の選手が参加しないことも多いですよね。
WBCの価値問題もありますが、野球にはサッカーのFIFAのような協会はないんですかね?
WBCも短期間でシーズン前にやるのではなく、2年くらいかけて予選するくらいの方がいいのでは?

日本では各競技の代表に愛称を付けたがるのも特徴です。
なでしこジャパン、侍ジャパン、のような類いです。
盛り上げる意味ではいいんでしょうが「代表」でいいんじゃないですか?
サムライって、今では誰も実態を知りませんし、各々が勝ってなイメージを持ってるだけのような気もするんですが、、、

まぁそんなことはさておき、WBC、厳しい戦いが続きます。
韓国や台湾は敗退してしまいましたし、オランダやイスラエルが強いって、、、結局は大リーグというか、アメリカなんですね。
オランダやイスラエルの大リーガーはWBCに出場して、日本人大リーガーは1名だけって、これまた謎です。
そんな中での昨日の勝利!
しびれましたね。
次はイスラエルですか?
いずれにしても、世界一を奪還してほしいものですね。応援します!

23日はサッカーも代表選。こちらはWC予選ですね。頑張れ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれから6年 | トップ | 好きになれば   »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事