これはどうか、これでどうだ!

おじさん『さっしー』があれこれしている奮闘記!&忘備録

コンビニと系列

2017年04月19日 | 日記
さっしーです。

コンビニ、もう無いと困りますよね?

わたしもしょっちゅう利用します。


いくつかのチェーンがありますが、コンビニエンスストアでもチェーンによって雰囲気に違いがあります。
あなたはどのチェーンがお好きですか?

まぁ今日本にあるコンビニはどこのチェーンもすごいです。
日本のコンビニは、世界に誇れる店舗でしょう。
しかしそういうのが揃うと、そういう中での競争、好み、は生まれてしまいます。
日本人はどんどん贅沢になって、外に出ていきにくくなってしまいますよね。
実際に外国行くと困ったという話はよく聞きます。

雑学として、、、主要チェーンと商社資本の関係はこうなっています。

7-11、、、三井系
ローソン、、、三菱系
ファミリーマート、、、伊藤忠系

財閥ってもう無くなったとも思えますが、いやいや、財閥系商社によってますます強力になってるとも言えます。

少し前まではもっといろんなコンビニがありましたよね。
今はどんどん統合されています。
これは、他のいろんな業界も似たような状況です。
ドラッグストアやスーパーマーケット、卸、、、どんどん統合されています。
コンビニ業界はスピード早めなのでわかりやすいということです。


  < ↑↑↑ こちらのブログも是非!!! ↑↑↑ >

わたしは、7ー11とファミマをよく利用します。
ローソンは、棚が高くて閉塞感というか、雑然とした感じがして、好んでは行きません。
あくまでも、わたしの独断的な評価ですのであしからず、、、

コンビニエンスストアは便利さを追究した店舗。
今では宅配便の受け取りによるハブ機能や金融機能などを担うインフラになっています。

さらには、納入業者の資本にも、前述した系列資本の参入例もあります。
(納入卸に財閥系商社が資本参加した例)
まぁ全国系の食品卸はほとんど商社資本がからんでますけどね。


大手コンビニ企業での世代交代と主導権争いがニュースになっていましたが、もうそういう業界になったということですね。
今は通販が台頭してきている時代。
さて、スーパーは、デパートは、どうする?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりにサボリました | トップ | 鯖を読み過ぎ!それが詐欺じ... »

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。