FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

ハブ アンド スポークス VS ポイント トゥ ポイント なのだ

2008-07-23 07:45:55 | 空港ネタ

まぁ...
土建から視ればデカイことは良いこと..
なのだが..本当にそうなのか..

実はハブ空港というのは..
航空会社がハブアンドスポークスという
運行をして初めて使える言葉である..

だから逆に言うと..
滑走路1本に..駐機場20機分程度でも
ハブアンドスポークス運行をやれば
ハブ空港と呼べる..


これ..
以前の香港啓徳空港でのキャツセィパシュフィツク航空がやっていた..
どうするのかというと..
香港乗り入れの他社航空会社便の時間帯を制限していた..
どんな時間帯を制限したのかというと..

キャセイ自体は朝.昼.夜...の1日3回アジア各地から
機体を一気に集め..
狭い駐機場は緑の機体で埋もれる..
お客も..この時間に目的地行きに乗り換える..
そして2時間後に一斉にアジア各地に出発..

こんな時間帯以外で..
他社の香港への便を受けていた..
ターミナルの効率も大変良かったと聞いている..

夜間だって..駐機設備が弱いので..
アジア各地の外泊機が多かった..
啓徳の駐機設備が狭小で貧弱なので..
こうでもしないと..こんな運行は出来なかったのだ..


その結果..
今でも..
キャセイは成田.中部.関空.福岡にナイトステイして..
翌朝..香港経由アジア各地に向けのお客さんを運んでいる..
この運行自体は..啓徳時代から変わっていない..
というより..
啓徳時代のやり方で、お客が慣れてしまったというべきか..


おらも..台北--バンコクで使ったことあるけど..
台北での予約予定便より1本早く接続..
待ち時間乗り換えもスムーズであった..

要は..日本の地方空港だって..
航空会社が..
ココは便利そうだと目をつけたら..
現在の貧弱空港でも..
どう転ぶか分からない..わけだ..


さて..昨日の話に質問が来ていた..
日本には..ハブ空港はないのですか..

実はある..
1.ノースウエストとユナイテッドの成田
(アメリカ各地のハブ空港--成田--アジア主要都市..日本人は表向き間合い利用)
2.ANAの国内線旅客部門は羽田..
(羽田T2使用開始後..顕著になってきた..東京の人は分からないかも..)
3.計画中案件のANAの貨物部門は那覇...

要は..空港側が言うのでなく..
航空会社側がハブアンドスポークス運航を
やる空港..がハブ空港になっている。

日本にも..通し割引運賃の料金面や、乗り換え客重視の運行体制を
やっている会社はある。


さてさて...
ハブ アンド スポークスには対語がある..

ポイント トゥ ポイント..

日本の国内線の運行方法はこれ..
でも..昔は大阪伊丹のビームラインとか..
ハブ アンド スポークもどきの運行方法もあった..

現在..こんなことを区別しないといけないのかの理由もある..
機材の仕様が..この運行思想が響いているのである..


現在開発中の
B787ドリームライナーは270人の客を1500Mクラスの滑走路で
発着可能な性能を持たせてある..
ジェット暫定の石垣空港でも運用が出来てしまう..
のだねぇ..(767は1800M)

理由なんだけど..
ボーイング社は..
乗客の嗜好から言って..
今後は目的地に..更に時間をかけずに行きたい..
と..なるはずと予想した..
すなわち..
ハブアンドスポークス運行方法の欠点として..
直通でなく..どこか拠点ハブ空港に寄り道運行なので..
時間がかかる..という欠点があった..
コレの対処法を考えた飛行機である。

そのためには..
1.地方空港の短い滑走路でも発着可能なこと..
2.運行本数は..大幅に増えるから...かなり低燃費にする..
ということで..787を作った..


逆に
エアバスは..ハブ空港化が進むと予測..
ハブ トウ ハブ の大型機が必要だと説いた..
それが
超大型低燃費機のA380...

どっちの戦略も
正解/不正解なんていうラベルでなく..
進んでいる..


そんな今年の夏..
ポイント トゥ ポイント に
新たな可能性が出てきた..

なんと
成田から..ノルウェーの地方都市ベルゲンに
直接..直行定期便を飛ばし始めた..

大手のSASスカンジナビィア航空が飛ばし始めたのだ..

ちなみにSASのハブ空港 
デンマークのコペンハーゲンのカストラップ..

何セ..
この航空会社は..
色々と複雑な会社で
ノルウェーとスゥエーデンとデンマークの
3カ国分担..共同出資の航空会社..
いつでも..分割できるように..
機材の登録まで..ちゃんと3カ国に分けてあるのだそうだ..
という会社が始めたのだ..

3カ国だから..
本当は成田線もオスロ.ストックホルム.コペンハーゲン
に行くところだけど..
効率運行のために..コペンハーゲンに国際線を集約してある..
要はハブ空港である..国の威信とか見栄とか外してまで..
運行の効率化を図っている..


そこまでやった会社が..
今年..
ノルウェーの首都も外し..
昔飛んでいたスゥエーデンも外し...
なんと..
ノルウェーの片田舎の町に定期直行便の運行を開始したのだ..
そんな..
思った以上にエポック的な話かもしれない..のだねぇ..


たぶん..
日本人観光客のフィヨルド観光が多いのに
目を付けたのだと思うが..
今までは..コペンハーゲンで乗換えだったけど..
これだと..
フィンエアーのヘルシンキ経由とか..
BAのロンドン経由..KLMのアムステルダムなど..
と..同程度の時間になってしまう..

どうして..
首都のオスロ..を差し置いて始めたのかも..
まぁ..日本の大手旅行代理店の強力なバックアップも..
ありの運行だが..
こんな時代の..
背水の陣をしいた対策なのかもしれない..

コレが ポイント トゥ ポイント の在り方だったり..

決して..ハブ空港にこだわる必要性はないし..
航空会社が..ハブアンドスポークス運行をやると
宣言して..初めてハブ空港なんですよね..


★★★関連ブログ★★★
→ハブ空港を旅するのだ.....
→日本のハブ空港は海外にあるのだ.....
→関空の大きな勘違いなのだ...
→最近は良く飛ばすのだ..
→週末は...なのだ


→MSFSをやりたい方は..
どうぞ..





→FS2004専用
無償飛行機リスト
こちらから..



→MSFS初心者の方は..
どうぞ..
暗い部屋でも出来る..
飛行機趣味へGOしましょ!

→LIVE ATC..
航空無線をライブで...

→frightaware..
飛行機の発着状況ライブで...

→frightaware..
空港のライブカメラで...

→KLAXロスのASR
空港監視レーダーをライブで...

無償でお楽しみください!!
→Fsゲームを手作りしよう .....

開きスペース..貸し出しません..


世界のFS界..主要サイトはココだ..

→AV.SIM..
入会が一番...

→Fsnodic..
北欧で強いサイト...

→AVSIM RUSSIA..
ロシア語は呪文ゲームの攻略だ...

→DISCUS..
アジアの飛行機情報はココ(FSも)


★税金製作..無償ウイルス対策ソフト!
→CCCクリーナーはココ

 











最新の画像もっと見る