★★AI機の存在と楽しみ方の分からない人★★
こちらからどうぞ。
⇒⇒AIスポッターにGO......
AI機の運行には2種類のアドオン商品スタイルがあります。
1.パック物
2. バラ物
パック物は飛ばします。
今日は2のバラ物の説明を中心にします。
★★★バラ物についての説明★★★
AI機の運行に必要なファイルの場所..
PROGRAM--MICROSOFTGAMES--Fs2004--AIRCRAFT..※1 AI機体ファイル
PROGRAM--MICROSOFTGAMES--Fs2004--SEANERY--WORLD--SCENRY..※2TRAFFICファイル
※※トラフィックファイルはここにあるとは限りません。
この2つのファイルが必要なだけ。
1.AI機体ファイル
2.TRAFFIC運行データファイル
有料パックは単純に、この2つのファイルの組み合わせ品の自動インストール
仕組みが分かると馬鹿馬鹿しくなってくる。
パック品もバラ品も仕組みは全く同じ
★単純とはいうけど問題もある。お互い様の関係...
AI機の運行は単純ではないのだ
※1 AI機体ファイル
一般にAI機と言うジャンルです。
AIRCRAFTファイルには..操縦機も格納されています。
ある意味..
操縦機もファイル自体は全く同じですからAI機にも理屈の上では使えます
AI機と操縦機の違いも含めたAI機の話
※2 TRAFFICファイル
一般にAIトラフィックファイルと呼ばれます。
運行データーファイルです。
AI機はランダム適当運行でなく、
運航日に運行時間と指定機材と運行区間の
フライトプランで1便ごと指定された運行です
このトラフィックファイルはBGL形式
そのままだと中身が視れないのでTT-TOOLで
デコンパイルします。
すると3つのTEXTファイルが出来ます。
AC飛行機ファイル/ AP空港ファイル/ AF(FP)フライトプランファイル
このうち...AF/FPのことを一般にAiフライトプランと読んで、
これのTEXT化したデーターのみアップされている場合あり。
この場合
1.別途ACとAPファイルは他作を流用。
2.他のAf/FPの中に使えるようTEXTデータで混ぜる。
こんな使い方になります
☆Ai-TRAFFICは難しそうですが....
上記のAI機体との関連付けが重要です。
TEXTになったAPファイル上で..必ずやること。
この作業さえキチンとやれば、
AIRCRAFTファイルの機体なら..
どんな飛行機も自由に指定する自動運行で飛ばせます。
あとの書式等の詳細はこちら。
トラフィックファイル中身の修正話
こんなAI機体の導入先ですが、複数の製作グループがあります。
大変優れものサイトから珍機やらローカル専門など多彩です。
世界中に山のごとく用意されていますので訪問を...
サイトから他人作の導入問題
あと主要DLサイトにて
AFCAD、TT-TOOLも手にはいります。
★★★FS2004 AI機の考察記による..過去導入質問集★★★
問題点の多数はパック利用派が多いみたいです。
バラ物の組み合わせ導入を、一度勉強されることを強く勧めます。
AI機を楽しむための便利な道具があります。
1.TT-TOOL正式名TRAFFIC TOOL
2.AFCAD
この2つの道具は簡単パツク物を導入しても必要になります。
Fs2004AI機の現状の話..
Ai機混雑空港の話..
AI機の運行タイムの話..
★★AI機やTRAFFIC-Fileアドオンソフト搭載量の関係式★★
アドオンソフト搭載量 多い---------------少ない------------なし
起動時間 チョー長い---------短い--------------瞬時
パソコンへの動作負担 重くて動かない-----重い-------------チョー軽い
⇒使わないときは外に出すのだ..
→☆想い(重い)を改善なのだ
★自分でAI機の設定ができますか?
AI機体の製作は大変ですが、
TRAFFIC-FILEなら容易にできます。
用意する道具として、
TT-TOOLという便利な道具が無償で配られています。
ぜひチャレンジしてみてください。
☆☆AI機..自動運行ダイヤソフト製作ついて...
☆こちらからどうぞ
★★★ここからは中級段階の困った話編...★★
初心者は先輩が..悩んでいる程度で視てみましょ。
(おらも...そのひとり...)
1.空中浮遊する..機体があるのだが対策法は?
答え
アドオンシーナリーソフトを導入しすぎて管理できないと発生します。
たぶん..この地点に2つ以上地面データー重複していることでしょう...
(実際AFCADを同じ空港で2つとか..
アドオンシーナリー空港を同じもので2つとか...この程度ならよくある。)
だけど、それはオらの場合..答えではなかった。
で..
優先権が高い方が路面に映る。
けど..飛行機の経路データーである
AFCADデーターの優先順位が高い場合..
こんな感じになりやすい。
ちなみにAFCADは欠点として..
1M未満の高度設定バグがあったり..
だけど..この件の本因はこんな話でした。
まず..この空港の地形が結構凸凹が激しい場所だったこと...
そして使用したアドオン空港ソフトがFS2002用だったこと..
しかも..この地域のMESHソフト48MスケールでFS2004用だったこと...
これでピンとこられたかも..
この空港の正確な地形を確認..
FS2002用とFS2004用の地図のずれ具合の確認..
(世界統一基準地図を使うこと..)
この空港のAFCADのMSLの確認
リンク⇒世界標準地測系とMSLの話..
その結果は..
メッシュソフトを外したら治りました。
ただし本因は...Fs2004でFS2002用ソフトを使ったことです。
まぁ..ごまかし修理なわけです。
あと遠因 ..普段から..
この一帯のアドオンがどんな物が入っているかの
確認をやりやすいように..チェックすることが重要です。
以前書いたファイル名の4レターコード化とかね...
リンク⇒ファイルの整理術の話..)
おらも大昔..先輩によく言われました。
故障した機械をみて...電気は嘘つかない...正直だよ...
で..
ソフトの動作は嘘つかない..
入れた人のへマのとうりだよ..とね...
2.もう1つがこちら..
Ai運行トラフィックの導入をしすぎると...こんな勘違いが発生します。
⇒AI機矛盾の話
こちらからどうぞ。
⇒⇒AIスポッターにGO......
AI機の運行には2種類のアドオン商品スタイルがあります。
1.パック物
2. バラ物
パック物は飛ばします。
今日は2のバラ物の説明を中心にします。
★★★バラ物についての説明★★★
AI機の運行に必要なファイルの場所..
PROGRAM--MICROSOFTGAMES--Fs2004--AIRCRAFT..※1 AI機体ファイル
PROGRAM--MICROSOFTGAMES--Fs2004--SEANERY--WORLD--SCENRY..※2TRAFFICファイル
※※トラフィックファイルはここにあるとは限りません。
この2つのファイルが必要なだけ。
1.AI機体ファイル
2.TRAFFIC運行データファイル
有料パックは単純に、この2つのファイルの組み合わせ品の自動インストール
仕組みが分かると馬鹿馬鹿しくなってくる。
パック品もバラ品も仕組みは全く同じ
★単純とはいうけど問題もある。お互い様の関係...
AI機の運行は単純ではないのだ
※1 AI機体ファイル
一般にAI機と言うジャンルです。
AIRCRAFTファイルには..操縦機も格納されています。
ある意味..
操縦機もファイル自体は全く同じですからAI機にも理屈の上では使えます
AI機と操縦機の違いも含めたAI機の話
※2 TRAFFICファイル
一般にAIトラフィックファイルと呼ばれます。
運行データーファイルです。
AI機はランダム適当運行でなく、
運航日に運行時間と指定機材と運行区間の
フライトプランで1便ごと指定された運行です
このトラフィックファイルはBGL形式
そのままだと中身が視れないのでTT-TOOLで
デコンパイルします。
すると3つのTEXTファイルが出来ます。
AC飛行機ファイル/ AP空港ファイル/ AF(FP)フライトプランファイル
このうち...AF/FPのことを一般にAiフライトプランと読んで、
これのTEXT化したデーターのみアップされている場合あり。
この場合
1.別途ACとAPファイルは他作を流用。
2.他のAf/FPの中に使えるようTEXTデータで混ぜる。
こんな使い方になります
☆Ai-TRAFFICは難しそうですが....
上記のAI機体との関連付けが重要です。
TEXTになったAPファイル上で..必ずやること。
この作業さえキチンとやれば、
AIRCRAFTファイルの機体なら..
どんな飛行機も自由に指定する自動運行で飛ばせます。
あとの書式等の詳細はこちら。
トラフィックファイル中身の修正話
こんなAI機体の導入先ですが、複数の製作グループがあります。
大変優れものサイトから珍機やらローカル専門など多彩です。
世界中に山のごとく用意されていますので訪問を...
サイトから他人作の導入問題
あと主要DLサイトにて
AFCAD、TT-TOOLも手にはいります。
★★★FS2004 AI機の考察記による..過去導入質問集★★★
問題点の多数はパック利用派が多いみたいです。
バラ物の組み合わせ導入を、一度勉強されることを強く勧めます。
AI機を楽しむための便利な道具があります。
1.TT-TOOL正式名TRAFFIC TOOL
2.AFCAD
この2つの道具は簡単パツク物を導入しても必要になります。
空港に飛行機が着いたけど消滅する? 1. 空港に機体が止まれる駐機場がありますか.. 駐機場は大型機など機体サイズにも対応できるか.. これは、別途無償品のAFCADで対応できます。 もしくは改善された空港AFCADデーターファイルを導入する。 アドオンシーナリー空港の導入でも改善します。 AFCAD作品の不備もあります..運行経路ラインが切れてるとか... 単純ミスも確認してください。 AFCADの話 AFCAD応用の話.. AFCADで滑走路増設の話.. 2.古い空港のデーターのままの、新設空港移設の場合 トラフィックファイル修正が必要 日本だと中部とか新北九州とか...TRAFFICを中身を修正するしかない。 リンク⇒新空港開港の話.. トラフィックファイル修正の話 |
設定したのに機体が出ない? ALTを押すと上に設定項目が出る オプション-設定-航空交通量 設定スライダーがありますので 100パーセントに設定しましょう。 注意..欧州航空ダイヤは週末フライトが極端に少なくなります。 土日の欧州方面で飛ばないのは、もともと設定されてない。 |
入れたらPC動作が重い...? AI機も立派な航空機です。 運行過密地帯では認識だけで300機越えもあります。 それぞれ計算量が必要 前述の航空交通量を減らすのがベストと思います。 (ニューヨークとかは500機認識...最高性能パソコンでも性能不足) ☆TRAFFICフアイルの数が多いと認識しません.. 設定したゲートに着かないとかはデーター過剰のためです |
Fs2004AI機の現状の話..
Ai機混雑空港の話..
AI機の運行タイムの話..
★★AI機やTRAFFIC-Fileアドオンソフト搭載量の関係式★★
アドオンソフト搭載量 多い---------------少ない------------なし
起動時間 チョー長い---------短い--------------瞬時
パソコンへの動作負担 重くて動かない-----重い-------------チョー軽い
⇒使わないときは外に出すのだ..
→☆想い(重い)を改善なのだ
着陸しない..変な飛び方をする.. 突然消えたり出没したり..? 1.巡航高度の設定が異常に高い場合 標準的な下降で、高度が完全に下がらず、再着陸の場合。 2.空港周囲に経路の邪魔をする地形的に高い山があると 着陸を拒む動きをしたり、何度も着陸をココろみます。 3.石垣の737とか、セントマーティンのジャンボは離着陸時オーバーランします。 この3現象の共通悪因はAI機が、 1つ標準的な飛行条件と飛行特性しか持てないこと。 無理な飛行コースに性能ギリギリの離着陸にはバグが出る。 対策は AI機のCFGで軽くする重量調整がいるかも.. →AI機の話.. |
★自分でAI機の設定ができますか?
AI機体の製作は大変ですが、
TRAFFIC-FILEなら容易にできます。
用意する道具として、
TT-TOOLという便利な道具が無償で配られています。
ぜひチャレンジしてみてください。
☆☆AI機..自動運行ダイヤソフト製作ついて...
☆こちらからどうぞ
★★★ここからは中級段階の困った話編...★★
初心者は先輩が..悩んでいる程度で視てみましょ。
(おらも...そのひとり...)
1.空中浮遊する..機体があるのだが対策法は?
答え
アドオンシーナリーソフトを導入しすぎて管理できないと発生します。
たぶん..この地点に2つ以上地面データー重複していることでしょう...
(実際AFCADを同じ空港で2つとか..
アドオンシーナリー空港を同じもので2つとか...この程度ならよくある。)
だけど、それはオらの場合..答えではなかった。
で..
優先権が高い方が路面に映る。
けど..飛行機の経路データーである
AFCADデーターの優先順位が高い場合..
こんな感じになりやすい。
ちなみにAFCADは欠点として..
1M未満の高度設定バグがあったり..
だけど..この件の本因はこんな話でした。
まず..この空港の地形が結構凸凹が激しい場所だったこと...
そして使用したアドオン空港ソフトがFS2002用だったこと..
しかも..この地域のMESHソフト48MスケールでFS2004用だったこと...
これでピンとこられたかも..
この空港の正確な地形を確認..
FS2002用とFS2004用の地図のずれ具合の確認..
(世界統一基準地図を使うこと..)
この空港のAFCADのMSLの確認
リンク⇒世界標準地測系とMSLの話..
その結果は..
メッシュソフトを外したら治りました。
ただし本因は...Fs2004でFS2002用ソフトを使ったことです。
まぁ..ごまかし修理なわけです。
あと遠因 ..普段から..
この一帯のアドオンがどんな物が入っているかの
確認をやりやすいように..チェックすることが重要です。
以前書いたファイル名の4レターコード化とかね...
リンク⇒ファイルの整理術の話..)
おらも大昔..先輩によく言われました。
故障した機械をみて...電気は嘘つかない...正直だよ...
で..
ソフトの動作は嘘つかない..
入れた人のへマのとうりだよ..とね...
2.もう1つがこちら..
Ai運行トラフィックの導入をしすぎると...こんな勘違いが発生します。
⇒AI機矛盾の話
ぼくもAI機入れてみたんですが、どうも着陸進入の時正しいアプローチルートで入ってこないんです、便が多いときなんか重なって進入してきたり伊丹の14に降りるときに山から直接入ってきたり。
これどうやったら改善されるのでしょうか
アプローチルートですが 本体上のAIRコースデーターを修繕するしかありません。
時々ですが海外空港で このコースデーターのFIXしたアドオン品が公開されていますので、
そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。
中身は簡単データーですが、大変面倒くさい
作業だと思われます。
(日本の空港は たぶん公開品はありません)