norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

やってこない 香り

2016年10月13日 | 日常

やっと 秋らしくなってきたかな~?と感じる今日この頃。

でもなんだか物足らない 

彼岸花はもう咲いてしまって そのあと コスモスもちょこちょこ咲いているようだし・・・。

最近 ブログをさぼっていて それらを記事にしていないから?

う~ん なんだろう・・・。 あ・・・そういえば・・・あの香りが・・・。

あれって いつ頃咲くんだっけ? 前に書いた記事を・・・

あ これだ 「金木犀は香りからやってくる 2014年 9月26日」 よかったらクリックしてね

そうだよね~。 ちょうど運動会のころ 9月の終わりから10月のはじめにかけて 咲くはず。

いつも 玄関を出ると ほのかに香ってきて それから見に行くと 咲き始めている。 我が家の金木犀。

今年は その香りがまだ来ていない。どうして?

いつもと違って 香りより先に 金木犀を見てみました。

 これって 蕾かな?

そういえば ご近所さんの金木犀も咲いていない。お友達に聞いたら 「そういえばうちも咲いていない」とのこと。

ちょっと 山の方にある職場に通っている夫に聞くと 「職場の近くは もう咲いて散ってしまったぞ」と。

ひょっとしたら いつまでも暑くて なかなか涼しくならなかったせい?

花は正直。 データーがなくても ちゃんと体でわかってる。 

玄関を開けたら 「あ 香りが・・・」と思うそんな日が 早く来てほしいな~と思う この頃です。