ほがらか鍼灸院雑話

はり・灸雑話

夏でも冷え性、クーラーで冷えてお困りの方の治療

2016-07-22 06:16:32 | 美容&健康

通勤の電車や職場など、クーラーがききすぎてて冷えて困る。
という方多いですね。

もともと冷え性の方は特にでしょうか。

冷えは『陽気不足』が考えられます。
陽気は、広く言うと『気』の事で、
体を構成するための元、体の生命活動を支えるものをさす東洋医学独特の考えです。
『元気がない』『気分が良い』『病は気から』などなど、気のくつ言葉って沢山ありますよね。

さて、この『気』が不足すると色んなことが起こります。

免疫力がさがったり、疲れやすくなったり、体の様々な機能が低下したりします。

その中に『冷え』もはいるのですが、体が冷えると『肩こり』『腰痛』『下痢』『便秘』『生理痛』『生理不順』『不妊』などなど、様々な症状を引き起こします。
また、肩甲骨の辺りが冷えると代謝が下がり太りやすくなるとも言われます。

ほがらか鍼灸院では、この『冷え』に対して『温灸』で施術しています。

お灸と聞くと、『熱い!!』『ヤケドが心配…』という方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。
温灸は、直接火の部分が肌に当たらない作りになっています。なのでヤケドの心配はありません。また、熱いというより、『温かい』という感じです。
施術中に寝てしまう方もいらっしゃいます(*^^*)


体が冷えて困る、冬に向けて予防したい。などなど、お困りの方はぜひご相談ください!!

施術時間 約30分
料金   2000円
予約制になります。 

※ほがらか鍼灸院では、保険の適用されない難病・特定疾患の認定を受けている方で、鍼灸治療を受けてみたいという方を若干名ですが無料で施術しています。詳しくはお電話かメールでお問い合わせください。

 

PCは⇓

http://www.hogarakain.com/

スマホは⇓

http://www.hogarakain.com/sp/



東大阪 布施 ほがらか鍼灸院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿