ほがらか鍼灸院雑話

はり・灸雑話

子供の花粉症○○を使って治療

2017-03-07 15:05:00 | 健康

花粉飛んでますね~

イヤになります(^^;

子供さんでも花粉症ってたくさんいますよね。

と、言うことで、子供向けの花粉症のツボ刺激です。



これは〃つまようじ〃ですね。
これを鍼の代わりに使います。
とがっていない方を使います。
頭??って言うのかな??
丸い方を使ってツボを刺激していきます。

タイプによって様々ですが、オーソドックスなツボをご紹介。



眉毛と眉毛の間。〃印堂〃というツボですね。



鼻の穴の横で、ほうれい線の真ん中。
〃迎香〃というツボ。



頭の真ん中のライン上で、髪の毛の生え際から、親指の関節ひとつ分ほど入った所。〃上星〃というツボ。

これらは良く使いますね。

つまようじの頭で軽くツボを押して、一ヶ所5秒程度を三回くらいでしょうか。
あまり強く押すと痛いので、注意が必要ですね。

本物の鍼ではないので、刺しませんから子供さんも怖くないですよね。

東大阪 布施 ほがらか鍼灸院

http://www.hogarakain.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷え性 あなたはどのタイプ?? | トップ | 頭痛に良く使うツボ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。