norinoriの雑記帳

娘達との日々の出来事…

卒園!

2007年03月29日 | 日記



29日の朝5:00に起きた時、まず最初に娘達の頬や額を触り、
熱が無いことを確認!!
ふふっ。。本番に弱いなんて言わせないわよこの度は。。。

でも。。。でも。。外は暴風雨 
これもある意味本番に弱いというのかな・・・


片づけをしたり、朝食の準備をして3人(夫含む)を起こしに行きました。

夫は残念ながら仕事の都合で卒園式には行くことが出来ません。。。
長女のワンピース姿も見たことがないです。。。

「いつ着替えるの?」と、夫に聞かれ
「パパが会社に行った後ね」と答える私。
私を見つめる夫の瞳から『悪魔!!』と訴えているのがわかりましたが
気が付かない振りをさせていただいていました。。。

夫出勤後、着替え始めた長女。
白いタイツをはき、フリフリのレースのついた靴下をはいて
ワンピース、ジャケットと着替え終わった長女は
園児ではなく、1人前の顔になっていました。

保育園に行く時間には雨も上がり、強風だけになっていました。
へへっ 本番にちょっぴり強くなったかな。。

保育園に行くと、先生方が迎えてくださり
いつもとは違う、大人の表情の卒園児たちに
「うわぁ~素敵ぃ~」などと声を掛けてくださいました。

式が始まり、卒園児たちが遊戯室に入場する時
担任の先生が1人1人に握手をして見送られる姿を見て


 私、目頭を押さえていました。

一瞬、キムタクさんに見つめられている事を思い出しましたが
かえってニヤニヤしながらウルウルしている危ないお母さんになりそうだったので
スッパリと諦め、子供達の成長した姿にウルウルするままになっていました。

   

長女が卒園証書をいただくのは2番目・・・。
名簿順でも、背の高さの順番でもなく不思議な順番でしたが
とりあえず1番ではないことに安堵しました。
この時、お母さん達の間で、
「一言声を掛けるけど、何を言う?最初に言った人に右習えしようか?」
などと、本気とも嘘ともつかない話題で持ちきりだったので。。。

2番目、長女が園長先生から証書をいただきました。
「お母さん!!」
長女に呼ばれ前に進み出ると長女は「ありがとう」と言い
卒園証書を私に差し出しました。
「おめでとうお友達と素敵な思い出がたくさん作れてよかったね
小学校も頑張っていこうね
エッグエッグする事無く、また詰まる事も無く
ウルウルする事も無くスムーズに言えましたよぉ~

その後、長女の許婚のキヨシ君の番がきました。
キヨシ君のお母さん・・・
物凄くエッグエッグでした
もちろんみんな貰い泣き(私も涙に拍車がかかりました)
その後のお母様たちから、エッグエッグ状態での一言。。。
でも優しい暖かい涙です。。


お祝いの歌を歌っている次女


式が終了しお部屋に戻る時、長女がお手紙を渡した調理師さんがおられました。
調理師さん、私を見て泣きながら「おめでとうございます」と言われました。
私も「本当に、ありがとうございました。感謝しております。」
と、言いましたっ・・・・・泣きながら
その時、その調理師さんは今月いっぱいで退職されることを知りました。
御自身も卒園だったのです。
長女が感謝のお手紙を渡せた事、心から良かったと思いました。


お部屋に戻り、先生には内緒で保護者と子供たちだけで準備した
色紙などのプレゼントを先生に渡したとき、先生が泣き崩れました。。


もちろんっ!その姿を見て私も泣きましたとも!!

卒園児11名、全員揃って卒園式に出席することができました。
大切な時間を共有してきたお友達と、今度は小学校に行きます。
小さな社会から、大きな社会へと旅立つ子供たち。
いろんな経験を通して、大きく健やかに育ってくれることを
心から祈りました。

長女ちゃん、そして年長さんのお友達!

卒園おめでとうヾ(@~▽~@)ノ







あっ!式に出席出来なかった夫ですが
式が終了して、保育園の玄関でみんなで記念写真を撮っている時に
会社を抜け出し、来てくれました。
やっと長女の晴れ姿を見ることが出来た夫。。。
夫の目には世界1・2位を争う素敵な女の子に映ったようです。

もちろん、争うのは次女ですが・・・

皆様に応援をいただき、そして暖かく見守っていただいた長女も
無事に卒園する事が出来ました。
素敵なお優しい皆様に感謝いたします。

ありがとうございました



いよいよ・・

2007年03月28日 | 長女次女作品




長女作 『折り紙の色鉛筆でお絵描きしたよ

 

 

いよいよ明日は長女の卒園式。


長女は担任の先生や調理師さんにお手紙を書きました。


1年間、とても楽しかったこと・・・
美味しい給食をありがとうということ・・・


長女なりに考えて一生懸命に書いていました。


それを見ていた次女、自分も書きたくなり
年少さんの先生に、1年間ありがとうのお手紙を書きました。

 

私の知らない娘達の頑張りをみていてくださった先生方
本当にありがとうございました。


さぁ!!

キムタクさん
バカ殿様
チッチキチーと言いながら杖を振り回すおばあさん
出番ですよ~~~~~

 

でも私、お三人様に負けない自信めちゃくちゃあります

卒園式、楽しみたいと思います


祈り

2007年03月26日 | 長女次女作品


次女作『

 

昨日の地震では皆様から、お見舞いのメッセージをいただき
ありがとうございました。

こちらは震度4で、被害もなく現在も日常生活を普通に過ごす事ができます。

2004年の中越地震の時には震度6を経験しました。
いつ終わるとも知れない大きな余震に眠れぬ夜をすごしました。

現在もまだ大きな余震が続いているようです。
被害が大きくならないことを祈らずにはいられません。。。

 

☆。・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆


いよいよ長女も29日に保育園の卒園式を迎えます。
でもここに来て、園内にインフルエンザが発生したようです。
卒園児11名がみんな揃って元気に式を迎えられますように。。。

 


誤食

2007年03月23日 | アレルギー


皆様へ

ご心配をお掛けしてしまいました事、お詫びいたします。

大変申し訳ございませんでした。

 

長女のトラブルに関して、すぐに書くことができなかったのは
関係者の方たちの事もあってのことでした。

以下少し長くなります。

 

我が家の娘2人にはご存知の方もおられると思いますが
『食物アレルギー』があります。

長女には『小麦と卵』、次女には『そばと卵』にアレルギーがあります。

保育園では入園してからずっと給食は除去食を作っていただいておりました。
パンや麺類の給食の日も長女にはご飯を炊いて出してくださっていました。
除去食の内容も長女が食べれるように工夫してくださっていました。
たった1人。。時には次女の分と2人の食事を
特別に作っていただいています。
他の保育園で除去食を経験されておられる保護者の方から
丁寧な除去食を羨ましいと仰っておられました。
長女も美味しい給食を喜んでいます。
大変な労力と手間をかけて、丁寧に作ってくださっているんです。
親として、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のトラブル・・・おやつの時間でした。

小麦製品を食べることができない長女には
米菓やそれに変わるおやつが出ていました。
でもその日に限って、替わりのおやつが出ていなくて
『かりんとう』を1本食べてしまったのです。
食べている途中で先生が
「長女ちゃん、これ食べたことある?」と聞いたとき
「ない・・・」と答えた長女。
先生はその瞬間「ちょっと待って!!」と食べるのを中断させたそうです。
そして原材料を確認して、すぐに私の所へお電話をくださいました。

長女は過去に2度小麦製品を食べて蕁麻疹を出したことがあります。
生後5ヶ月の時と、1歳5ヶ月の時です。
それ以後、お醤油などの調味料に入っている以外、小麦製品は
完全除去となりました。
半年に1度の血液検査、なかなか小麦のグルテンに関して数値が下がらず
そして、2度も重い蕁麻疹を出していることなどから
お医者様は、除去を解除する事はまだ危険といわれていました。

なぜなら、次にアレルゲン(小麦)が体内に入ったときショック症状を
起こす可能性が高いからです。
アナフィラキシーショックと言って、とても危険です。

今回『かりんとうを食べました』と聞いたとき、血の気が引きました。
一瞬グッタリと倒れている長女の姿が脳裏をかすめました。
急いで保育園に駆けつけると、
お部屋で1人だけ、お水とおせんべいを食べている長女の姿がありました。
長女をあまり驚かせないように、口の周りや手首などを確認しました。
蕁麻疹は出ていませんでした。

食べ終わった長女と、帰りの支度をした次女を連れて家に帰ってきました。
グッタリしている様子もありません。
食べてから30分後・・・変化なし
       1時間後・・・変化無し
             1時間半後・・・咳が出はじめました。
 翌日から鼻水が大量に出てきました。

現在もまだ咳と鼻水が出ています。
ただそのせいで、息苦しくなることはありませんでした。
予想外に食べてしまった小麦製品。
今後長女にどのような影響がでるかわかりません。
まだ小麦が長女の身体にとって危険な異物なのか。。。
それとも受け入れられるようになったのか。。。

このようなことがあり、気が抜けず経過観察をずっとしていました。
当然夜も眠れませんでした。

今まで、本当に頑張って除去してきたので、このようなことは初めてでした。
先生方や調理師さんも慌てたと思います。
担任の先生も遅くまで我が家に電話をくださいました。

まわりの方たちの暖かいお心遣いで楽しく過ごしてきた保育園生活も、
あともう少しです。

お友達みんなと元気に卒園式を迎えられるように
私も気を引き締めて行きたいと思います。

現在長女は咳がまだ出るものの、症状も落ち着き
保育園に通っております。
やれやれと思っていた矢先、今度は次女が39度の発熱です。
2回目のインフルの検査も陰性でした。
今朝には37.5℃まで熱も下がりましたが、今日は1人お休みしております。

今回の事で、皆様へご心配をお掛けしましたこと、
本当に申し訳ございませんでした。
時間がたたなければどのような状況になるのか分からなかったため
書くことができませんでした。そして私自身かなり動揺しておりました。
今になってブログを読み返してみると、皆様への気遣いが足りないと気づきました。
大変申し訳ございませんでした。

。。。心よりお詫び申し上げます。。。

 


・お知らせ・

2007年03月20日 | 日記


いつもnorinoriの雑記帳をご覧いただきありがとうございます


長女の事で少しトラブルがあり、
数日になるかと思いますが(そうであってほしいのですが・・・)
ブログの更新をお休みさせていただきます。。。

 

また、皆様の所にも遊びに行くことが出来ません事をお許しください。

『norinoriの雑記帳』管理人 のりのり


どうする私

2007年03月18日 | 長女次女作品

 
次女作『風船を持って春のお散歩』

 

3月末に行われる、長女の卒園式を前にして
いろいろ心の準備をしてきました。

長女から卒園式の流れを聞き込みしたり。。。

「ありがとう」と言って紙を渡してもらったり。。。

『世界がひとつになるまで』を手話つきで歌ってもらったり。。。

『おもいでのアルバム』も手話つきで歌ってもらったり。。。

できる準備はしてきたつもりです
(普通そんな準備は必要ないはず・・・)

それでも、それでもウルウルしてしまう私。


それなのに・・・


あぁ、それなのに・・・


この長女の卒園式・・・

 


年中さんと年少さんも出席することなっていたとは!!

 

確か去年の卒園式は年中さんだけ在園児として出席していたはず!!

年少さんはいなかったじゃないのよ!!

 

長女の事でいっぱいいっぱいの私に

在園児として参加する次女の歌っている姿まで見ることに・・・。

 


運動会で一生懸命に走っている姿を見てはウルウル

発表会で演じている姿を見てはウルウル

先生に自分の意見が言えた姿を見てはウルウル

 

そんな私に

 

さらに追い討ちをかけてくるとは il||li _| ̄|○ il||l

 

号泣は何とか阻止したいと思っていたのに!

・・・・・・どうする私


とりあえず今日はF1の2007年シーズン開幕戦
スーパーアグリF1が10位11位と昨年から考えられない
素晴しい予選結果を出してくれました ヾ(@~▽~@)ノ

琢磨ちゃぁ~~~ん p(*^0゜)/ ファイト~!!

 

で、どうするのよ・・・

 


えんぴつ・・2

2007年03月16日 | 日記

 

皆様の暖かいご声援そして励ましをたくさんいただいて
娘達今日は元気に保育園に行きましたぁ~
ありがとうございました



さて、今日は
先日長女が作った『へんぴつ』の折り方をアップしたいと思います。
説明下手で申し訳ございません
よろしかったら、お付き合いくださいね・・・。

 

 

    

 

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 

『こうなります』って説明が多すぎて申し訳ございません・・

簡単なので、作って遊んでみてくださいね

 


中村主水に変身しそう

2007年03月14日 | 長女次女作品


次女作『紙で作ったお姫様』

昨晩、私がベットに入っていつものように娘達の寝ている顔を触ったら

あついっ。

熱があるっ。

急いで2人の熱を測ると2人とも38.1℃・・・

保育園ではまだインフルエンザの声は聞いていないけど
もしかしたら!!

 

 

今朝もまだ熱がありました。

今日は保育園で年長さんのお別れ会があったんです。
次女も年長さんたちに歌を披露するはずでした。

長女はがっかりして、さめざめと泣いていました。

すると夫が

「どうして、こうも本番に弱いかねこの子達は。」と言ったんです。

その瞬間私の頭の中で

必殺仕事人のテーマが流れました

私もさすがに仕事はしませんでしたが、夫は私の殺気は察知したようです

インフルエンザの疑いもあるため午前中病院へ連れて行きました。

結果は

 

 

 

 

インフルエンザA型・・・・・・・・・陰性
インフルエンザB型・・・・・・・・・・陰性

でしたぁ~~~
おかったぁ~。

今、娘達は長い診察待ち時間の疲れでコンコンと眠っております。

熱が2~3日続く風邪も流行っているそうです。
皆様もどうかお気をつけ下さいね


えんぴつ

2007年03月13日 | 長女次女作品

 

長女のマイブームは折り紙で色鉛筆を作ること。

折り方は年中さんの時に、担任の先生から教えてもらったそうです。

ハサミで折り紙を半分にカットしてから折っています。

 



毎日折っている色鉛筆、1本だけパパへプレゼントしました。
ふふっ。1本だけね。




薄いピンク色の色鉛筆・メッセージつき 


・・・へっ?

 


「パパのへんぴつ」

 

 

へんぴつ・・・・・・

 

 

 

『えんぴつ』ですから長女ちゃん


ガンバレ長女ちゃん!!もうすぐ小学1年生

 


練習

2007年03月11日 | 長女次女作品


長女作『パパ』(足元の影は私の父が付け足しました)
長女がパパにプレゼントした絵なのに、何故か『パパより』ってなってるし・・・。

 

 

最近、長女は次女を相手に『卒園式』の練習をしています。。。

 

長女 「次女ちゃん、園長先生になってね!おめでとうって言って!!」



次女 「おめでとう・・・。」


長女、重々しく次女園長先生に向かってお辞儀をして紙をもらいます。



長女 「今度はママになってね!」


次女 「・・・・・・・・・・・・。」

長女、次女ママに向かって「ありがとう」と言いながら、紙を渡しています。
(↑の行動を見ている私、ぐしっ



長女 「ママはここでぇ~、長女ちゃんに何か言うんだよ!」


次女 「おかったね・・・・・。」
(よかったね)



長女 「そしたらぁ~、長女ちゃん達はぁ~お歌を歌います!
まぶし~い~、ひざぁ~しがぁ~、きみのぉ~なまえを~よぶぅ~♪」

 

長女たち年長さんは卒園式で
世界がひとつになるまで』を唄うそうです・・・。
手話つきで

耐えられるか!私っ!!
大判のタオルハンカチ、何枚必要よ